※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
家族・旦那

ちょっとみなさんの意見を聞きたくて質問させてください。今、私たちが…

いつもお世話になっています。

ちょっとみなさんの意見を聞きたくて質問させてください。

今、私たちが住んでるところは近畿です。
で、義母が9月に2歳の娘だけ鹿児島に連れて帰りたいと言ってるそうです。
私自身、妊娠や、流産、また娘が小さかったことから結婚してから一度も鹿児島のお婆さんに会いに行けていません。

移動手段はフェリーと車ですが、正直何かあっても駆けつけられないし、聞いてる限り衛生面的にもあまりよろしくなさそうです。また、長時間の旅の間、イヤイヤがすごい時期でもありますし、手に負えなくなる可能性もあります。

たまに実家で1日見てもらったりもしていますが、距離的なことも、その他のことに関しても全然違うので何回か断っています。
もちろん、小学生になってとかなら言うこともきけるし、行っていいと言えるのですが、まだ2歳…少し目を離してる間に海にドボーンとかもあり得るくらい活発にも動き回ります。

それで、断り続けてたらとうとう、旦那の方に連絡するようになり、旦那もそれが心配と断って喧嘩になったそうです(´-_-。`)

私たちが気にしすぎなんでしょうか?
多分ひ孫の顔を見せてあげたいっていうのと、私の祖父の家は同じ県内にあるので、お盆毎年帰ってるからたまには…って気持ちが義母にもあるとは思うのですが…

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

いやー、まだ2歳じゃ離れるの心配ですよ!
まだ食べられないものもあったり、寝かしつけだって必要ですよね?
娘さんだってお母さんと離れるの嫌がるのでは?お義母さんにもあまり慣れてないと思いますし…
家族で行くという案はないのでしょうか?妊娠中だから厳しいですかね(>_<)
もしくはパパが一緒に行くとか?
とにかく私も一人で行かせるのは反対します!

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!
    やはり夜は私とじゃないと寝ないし、夜になるとどこにいても帰りたいってなるんです(´-_-。`)
    多分泊まりになるし、お母さんやお婆さんにも迷惑はかけれないので(๑•́ ₃ •̀๑)

    行きたいのはやまやまですが、私も臨月入ってますし、旦那も仕事が忙しくて帰れそうにないんです(´-_-。`)

    • 8月5日
そままま

いや、心配ですね💦
私も多分断ると思います。
自分の知らない場所に、2歳の我が子と義母だと不安だらけです(^^;;

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!
    あと妹たちもいはるんですが、基本みんな携帯いじってるか、泣いたらタブレットみせとけー!みたいな感じなんで余計に心配です(´-_-。`)

    • 8月5日
もちもち

みんなで行けばいいんじゃないですか?(*^^*)
いつまで健康か分かりませんよ。
うちは亡くなっているので、おばあちゃんが元気なうちになるべく会わせた方がいいかなと思います。

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!

    行きたいのですが旦那も仕事が忙しく、私もその時は臨月入ってるので何時間もの移動は厳しいんです(´-_-。`)
    産まれて、下の子がある程度大きくなったら行くつもりなんですが…悩みます(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 8月5日
  • もちもち

    もちもち

    そうなんですね!
    それなら産まれて、母子共に安定してくる6ヶ月くらいになるまで待ってもらった方がいいと思います(^3^)/
    義母さんと二人で旅行は心配すぎ!

    • 8月5日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    お母さんの気持ちも痛いほどわかるのでどうしても行きたいのですが…距離が距離だけに(´-_-。`)

    一応来年はみんなで行こうとは思ってるのですが、旦那も娘だけは絶対あかん!!と言っちゃって喧嘩しちゃったそうなんで、行かせたほうがいいのかなぁとか悩んでました。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

    • 8月5日
ののちゃん

娘が1歳8ヶ月です*
私も断ると思います💦
実母なら考えますけど〜…
旦那さんも行かないんですよね?
ちょっとというか、だいぶ不安です💦

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!

    旦那も仕事が忙しくて帰れそうになくて、お母さんも母子家庭なんで9月しか無理らしく…私も臨月入っちゃってるので帰れずなんです(๑•́ ₃ •̀๑)
    また、泊まりになるし娘は私としか寝れない子なので来年行こうとは思ってるのですが…(´-_-。`)

    • 8月5日
  • ののちゃん

    ののちゃん

    さーー!さんとベビーちゃんの体調が第一ですし、娘さんのこと考えると行かせられないのは仕方ないと思いますよ(>_<)
    フェリーだと移動時間も長いですし(>_<)
    早く会わせてあげたいのもわかりますが…
    ベビーちゃん産まれたら家族揃ってぜひ伺わせてくださいと伝えれば大丈夫だと思います💦

    • 8月5日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    やはり、移動に半日もかかるし、お腹の子や娘のことを考えると断りたい気持ちになるし、でも、お母さんの気持ちも凄いわかるし…てなってどちらがいいんだろうと悩んでました。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    多分お母さんは気にしすぎ!って言いはるとは思うのですが 苦笑

    今は旦那の方にそれで連絡きたみたいなんで、旦那から来年行く予定してるからってこと伝えてもらいます🎵

    • 8月5日
deleted user

頻繁に会っていて近いところに住んでいるならまだしも、遠いところで子供だけでは心配ですね( ; ゜Д゜)出産すると余計に動けないと思うので、今のうちに家族みんなで行くとか、妊娠中でしんどければ、お子さんと旦那さんが行くとかはできないですか?(*^^*)
確かにもう2才近くて未だに帰れていないのであれば、連れて帰って会わせてあげたいというのは分かります(((・・;)

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!
    最近まで出血もあり、安静と安静解除を繰り返してたのでこの時期になってしまいました(´-_-。`)
    お盆も予定があり、旦那も仕事が忙しくて帰れそうになく、9月には臨月入っちゃってるので更に帰るなんてできず…
    一応来年は帰るように予定はしてるのですが…また、義母も母子家庭なんでどうしても仕事休めるのが9月のようです(๑•́ ₃ •̀๑)

    私も会わせてあげたいのですが、なかなか思い通り進まなくて、お婆さんにも義母にも申し訳無いです。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

    • 8月5日
ぽん

会いたい気持ちは分かりますが、やはり人それぞれその時の都合がありますから思い通りにはいかないのですよ、という感じですね。
こっちもわざと断っているわけではないということをもう少し理解していただきたいですね。
申し訳ないことないですよ。
さーー!さんが悪いわけでも旦那さんが悪いわけでもないですから。
義母さんがどんなに言おうとも無理なものは無理ですし、義母さんの都合で動くわけではないので、今の状況をもう1度冷静にお話して『無事に出産を終えて落ち着いた頃に旦那さんが休みをとれたらまたゆっくり伺いますので』と伝えればそれでいいと思います。
どうしようもないですもんね…
私も子供1人で行かせるなんて絶対できないです😣

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!

    読んでて涙でそうになりました。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。
    義母の気持ちも痛いほどわかるので、どうしても連れて行ってあげたい気持ちはあるんですが、時期が時期だけにどうしても断らないといけなくて(´-_-。`)


    もう一度義母にそのように伝えてみます🎵

    • 8月5日
おはな

私も絶対無理です!

この前ニュースで夏休みを利用して6歳の男の子がおじぃちゃんのマンションに遊びに行って8階から誤って転落して亡くなってしまったのを見て、
このご両親とおじぃちゃんの気持ちを考えたら胸が苦しくなりました…。

2歳なら尚更、少しでも目を離したら…って考えると怖いです(>_<)

sayu

私も絶対むりって言います。
常識だと思いますよ。
2歳ってすごく手がかかるし、親でも目を離したすきになにかしら危ないことになるのに。

ましてやご老人と言っては失礼ですが普段慣れてない義理の両親、お宅にお泊まりなんてムリムリー!

断って正解です。
何かあってからでは遅いですからねー。

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!近場ならまだいいんですが、責任取れる?って話しにもなりますし、夕方になったら家帰るーってなる子なんで無理無理とはいってるんですが。・゚(゚⊃︎ω⊂゚︎)゚・。

    会わせたいきもちは凄く伝わってくるんですが、さすがにフェリーのって、クルマで半日もかかるところは無理ですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 8月6日