※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおすけ
家族・旦那

お盆に主人の祖母の一回忌があります。その時娘は生後2ヶ月。まだまだ私…

お盆に主人の祖母の一回忌があります。その時娘は生後2ヶ月。まだまだ私も新米ママで娘が泣いている原因がわからないことも多く、厳粛な雰囲気を壊してしまわないか?長時間たくさんの人が集まる場所では娘の体の負担が大きいのでないか?など不安があります。幸いにも義母は娘を気遣って下さり、法事だけ出席しその後のご飯会には不参加でも良いのでは?と言って下さっているのですが、主人が親戚へのお披露目もしたいと、不参加には納得していないようです。

皆さんならこの場合どのようにされるのかご意見を伺わせて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

親戚の集まりなら、もし泣き出してしまっても赤の他人じゃない分、後ろ指さされるようなことはないと思いますよ。
わたしもこの間法事に参加して、その間うちの子はわたしの膝でモゾモゾしながらあー!とかうー!とか大きな声を出してましたが、誰も気にする様子なく、
もし泣き出したら別の部屋にささっと行かせてもらおうかなと思ってましたが、泣くことは無かったのでそのまま参加しました。
そのあとのご飯も、親戚の皆さんに可愛い可愛いと代わりにあやしてもらったりして、自分は久しぶりにゆっくりご飯が食べられました!(﹡ˆᴗˆ﹡)
2ヶ月なら、お乳の時間も短いですし、泣き出したら別のお部屋に行けるようにお義母さんなどと話して段取りしてもらうと良いと思います。
↑ということで、わたしなら参加します。

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    こちらは田舎で親戚付き合いも濃く、当然のことと参加するつもりでいたのですが、義母からまだ小さいし不参加でも良いのでは?と言って頂いたことで迷ってしまいました。

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月5日
こんこん

お義母さんのお言葉に甘えて今回は不参加でも良いような気もしますが、ご主人のお披露目したい気持ちもわかります。

私は、娘が3ヶ月のときに祖父の法事に連れていきました。普段大人しい子だったのと、親しい親戚のみだったので大丈夫かな~と思って連れていったのですが…

お寺では、独特の雰囲気なのと、いくら親しい親戚でも娘にとっては知らない人だったのとでしょうか、お経も聞こえないかと思うくらいギャン泣きでした。申し訳ないので待ち合い室で待っていました。
その後の食事会は大丈夫でしたが。

お子さんにとっては初めてのこと、負担にならないようにと、ご主人に納得してもらえると良いですね。

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなりすみません💦

    私も先日主人の職場に用事があり娘を連れて行ったのですが(自営業で主人、義母、以前は私も勤めていました)やはり赤ちゃんにとって知らない場所、知らない人でびっくりしたのか、これ以上ないくらいのギャン泣きで5分で撤収しました💦

    主人の気持ちや娘の体調などしっかりと考えた上でどうするか判断したいと思います。

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月7日
♡

赤ちゃんによると思います(._.)
私の娘はあまり泣くことがなくて、おっぱい飲むか寝てるか機嫌よく起きてることが多かったので、主人がお披露目もしたいと言ったら出ます(^ ^)
でも赤ちゃんに負担がかかるなとちょっとでも思ったら出ません!

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    私の娘は5分もお布団に置いておけないくらい一人で機嫌よくいることがほぼなく、お昼ご飯も娘を抱っこしながら立ってかじる❕ような日々を過ごしています💦

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月5日
あきらプリン

そもそも夏真っ盛りですし、赤ちゃんわ外にわ出しません!赤ちゃんわ大人より汗っかきで熱中症になりやすいですから⭐️赤ちゃんにとってわ長時間厳粛な雰囲気の場所わ酷だと思いますよ(^O^)
後、赤ちゃんわ見せ物でわありませんので、親戚へお披露目わおかしいです!見たいのなら来て下さいで良いと思います⭐️

  • あおすけ

    あおすけ


    まさに今日、スーパーに行った際に全然知らないおばあちゃんからそんな小さいのに外出して大丈夫なの?と言われたとこでますます不安になってしまいました…。

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月5日
サッチャー

こんにちは!
私ならお義母様の言う事を聞きます。そして義母さんを味方につけます!主さんの義母さんは優しそうな感じがするので!実の母から言われれば納得するのかもしれない…

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    主人もその場にいて、義母からお披露目は法事の時(ご飯会の前に祖母宅にてお茶など頂く予定)に出来るんじゃないの?と言って下さったのですが…💧

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月5日
はる☆ゆい

法事は近くでしょうか?
もし遠方なら、不参加です。
2か月の赤ちゃんには移動と法事、食事会までは負担が大きいかなと思います。

もし近くなら、出席するかもしれません。
授乳できる部屋を確保しておいてもらうことと、泣き出したら退席できるようにしてもらうことが条件ですが😊

ダンナさんが赤ちゃんを親戚の皆さんにお披露目したい気持ちもわかります。
なかなかそういう機会もないですもんね。

でもママがしんどいなぁ、心配だなぁと思うなら、無理はしないほうがいいですよ😌

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    法事は車で40分の距離です。

    こちらは田舎でお墓やご先祖様に手を合わせる文化が濃く、6月11日に出産、7月17日に里帰りから戻った次の日には片道車で40分、炎天下の中お墓と仏壇にご挨拶させて頂きました。その時も個室での会食ではあったものの授乳室などなかったため義父の前で授乳しながらろくに食べれず、必死にあやす私に全員が気を遣ってしまいまだ早かったかな?と思った経緯から色々と不安になってしまいました。

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月5日
あっきーママ

私もちょうど新盆で
本当だったら行かないと
いけないんですけど
息子もまだ3ヵ月ですし
母親からも大丈夫と言われたので
日にちをズラして祖母の家に
行く予定です☺️

質問の答えになってるかな?(笑)
私は今回は母親のお言葉に甘えて不参加です👍(笑)

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなりすみません💦

    私は15日には祖母宅にてお墓参り&仏壇へのご挨拶に行かせて頂く予定です。

    一回忌はその一週間後にあり、里帰りから帰って来た次の日にもお参りさせて頂いたので、この一ヶ月のうち3回もとなると少し負担に感じてしまっています💦

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月7日
Lieb

うちも生後2ヶ月になろうかというとき、2月に主人の祖父の7回忌がありましたが法事も食事会も参加しませんでしたよ(>_<)

義父、主人の方からインフルエンザなどの感染症も怖いし長時間の外出はまだ無理でしょ💦と言ってくれて始めから参加しないことになっていました(>_<)

親戚にお披露目したいという旦那様のお気持ちはわかりますが、2ヶ月で長時間の外出、大勢が集まるところに行くのはやはり心配かなと思います^^;
2ヶ月と言えば外には出ていましたが基本お散歩がてらの夕飯の買い物くらいで多くて1時間したよ(>_<)
お義母さまに旦那様を説得してもらうことが出来ればいいのですが…

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなりすみません💦

    なんとも理解のあるご主人、義父さん!素晴らしいです✨

    こちらは義母は何かと産後の私の体調や娘を気遣って下さるのですが、義父は寝ている娘を起こしたり、まだ生後1ヶ月なのにちょっとだけとマンゴーを口元に運んだりと、色々気になる行動はあるものの、とっても娘を可愛いがって頂いている分、言いたいことを私も言えないことも不安要素のひとつとなっています。

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月7日
momo♡

うちは義実家が徒歩五分ちょっとの距離で、かなり地元感の強い親戚も近場に集中しているとこに住んでいますが、今1歳3ヶ月で1度も呼ばれた事ありません😂👌
今月初めて義母からお墓参りに一緒に行こうと誘われて行ってきます✨

義母がかなり気にしてくれて、今までそういう事はなかったです😊💓

まだ生後2ヶ月なら私はこの距離でもやめとくかな~と思います💦
うちも片手にbaby、片手立食が基本だったので😂💓笑

別に今お披露目しなくても、もっとニコニコしだしたり首が座ってからやお座りできてから、歩き出したときでも遅くないと思います!
旦那さん挟まず、義母さんに直接相談されてみてはどうですか😊?
優しそうな義母さんに感じるので分かってくれそうですね💓

  • あおすけ

    あおすけ


    コメントありがとうございます。

    返信が遅くなりすみません💦

    再度義母から『まだ生後2ヶ月なんだし、来年の三回忌の時にお披露目すれば良いのでは?今、無理させる必要はないと思うよ』とご連絡を頂きました。

    片手baby片手立食のお仲間に出会えて嬉しいです😍✨自分がどんどんたくましくなっていくのを感じます😲❕笑⭐

    ご意見参考にさせて頂きます!

    • 8月7日