※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
ココロ・悩み

産後高血圧でお薬を飲んでいる方、安静になれる方法を教えてください。高血圧のお薬は一生飲まないといけないのでしょうか?

いつもお世話になります。

明日で1ヶ月になる女の子を育ててます。
自分の身体が心配です(>_<)


産後高血圧になった方、いらっしゃいますか?

退院後の1週間健診で血圧を測るとかなり高く測り直してみましたがやはり高かったです。
そして助産師さんに
「お母さんの1ヶ月健診の時まで毎日家で測って下さい」と言われ、朝晩測りました。
そして今日健診に行き先生が家での手帳を見て
「まだまだ高いので2週間お薬を飲みましょう」とニフェピジンLを処方されました。

そして
「安静にして下さい」と。

安静に…と言われても上の二人は夏休みで毎日家に居てギャーギャー騒がしくイライラ。プリプリ(`へ´*)ノ
とても安静なんか出来る状況ではありません💦

そして、薬を飲む事に対しても不安が…。
血圧のお薬って飲み始めると一生止められないとか⁉

安静に出来ない。
お薬に不安。

出産後血圧が高くお薬を飲んだ方、または飲んでいらっしゃる方はいますか?
その後落ち着いてお薬は終了になりましたか?

上の子達が居ても安静になれる方法があれば教えて下さい。

長文を読んで頂きありがとうございました。

コメント

ポピー

こんばんは〜
妊娠高血圧症になり産後も血圧が高いままでした。産後も薬飲んでて授乳もしてましたが3か月位の時、内科医に変わり薬を飲んで赤ちゃんに何かあったらと授乳出来なくなり半年程薬飲んで落ち着き今は飲んでません。

上の子いて、安静には難しいですね〜
3人目で高血圧になられたんですか?

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    おはようございます。
    お返事ありがとうございます(>_<)

    そうなんですよ😢
    上がいると安静はムリですよね。
    はい。3人目で始めて高血圧になりました。

    ポピーさんの体験談を読んで凄くホッとしました‼
    「お薬飲んでても授乳して良いよ」って言われましたが、本当に大丈夫?
    「良いよ☺」も私の聞き間違えか⁉
    って思ってたんですがポピーさんも授乳されてたって事で安心しました。
    それにお薬も今は飲んでいらっしゃらないそうで良かったです🎵

    また2週間後に 健診があるのでそれまではお薬を飲んで様子をみたいと思います。

    お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

    • 8月6日
  • ポピー

    ポピー

    そうなんですね、薬飲む事に抵抗
    ありますよね(>_<)!
    私は、初産でこんなだから驚きでした

    まーりんちゃんさんも早く血圧落ち着いて
    くれるといいですね。m(_ _)m

    • 8月6日