※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が最近パパを好きだと言い、ママを拒否する様子が続いています。対応に悩んでいます。

長文です。
息子がパパ大好きで、

「ママはあっち行って❗️」
「ママよりパパが好き」
「ママは好きじゃない、パパは好き」

と最近よく言うようになりました(前からちょこちょこそういうことは言っていましたが、年末休みでパパが家にいる機会が増えて最近ひどくなりました)。

前までは、私の隣で眠っていましたが、ここ3週間くらいはパパの隣に寝ています。私が少しでも近寄ると、あっち行って!と足で蹴られて、泣きながら怒ります。

昨日も私が積み木で一緒に遊んでいると、ふと、パパは?と言って、パパはお仕事だよと言うと、「ママじゃなくてパパがいいー」と泣き始めました。

仲良く楽しく遊んでいたのに、またこんなことを言われたことにイラッとして、分かった、ママはあっち行くねと言って、コートを着て外に出ようとすると、本気で泣いて行かないで❗️と止められました。
ママはいない方がいいんでしょ?だから、あっちいくねと言って私も引かずに外に出ようとして、余計に泣かせてしまいました。あまりにも泣くのでかわいそうになり、一緒に部屋に戻りました。
そして、泣きながら、ママ大好きよ…ママあっみ行かないで…とギュッとしてくれましたが、私は息子に酷いことをしてしまったと思いました。

そして、昼にそのやりとりをしたのに、またその晩、寝る時にいつものように、パパのところにいて、私が近寄ると足であっち行って!と蹴られました😢

昼間と同じく、無言で部屋を出てリビングに行くと、息子はまた泣きながら追いかけてきて、あっち行こう、大好きよと言って、私の隣で久しぶりに眠りました。

私の対応は間違っているんじゃないかと反省しています。
このような本人の感情を、無理やり好きと言わせてしまうよは良くないんじゃないかと思っています😥
人の顔色を伺うような子になってほしくないので、こういうことはしない方がいいですよね❓

でも、我慢してそのままにしていると、母親のことをこれからも邪魔扱いするようになったら教育上悪いのかな…と思ったり、本人は本心じゃないはずと思っているけど、専業主婦で一日中子供のお世話をして、この扱いは辛いし、イラッとしたりします。

日中、どんなことを言われても、最後は(寝る時は)私のところに来て欲しいという気持ちもあります。

どうしたらよかったのでしょうか😥😢
どう対応したら正解なのでしょうか…。

コメント

くっく

安心しきっているから言っちゃうみたいなとこもあるのかなぁと思いました

本当にどっか行ったら
あれ…え?ってなって行かないで!ってなったんだと思いますし、
お話できるなら
行かないで~と言われた時や
あっちいってと言われた時に

言われたらどんな気持ちになるか、のお話しをするべきかな?と思います

そして、大好きと言われた時に
すごく嬉しいということも伝えるべきかな?と思います

親がマイナスな表情や態度をすると子供は感じとりやすいですし、人の顔色伺っているお子様、みたくないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月早々、相談に乗ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

たしかに安心しているからかもしれないですね。
    言われたらどんな気持ちになるのか、感情的にならずにお話をしたいと思います。

マイナスな表情、態度、ほんっとに気をつけようと改めて思いました😣💦
    また言われても、無言で出て行かないようにしたいと思いました😣

人の顔色を伺う子に育ってほしくないです💦

• 1月1日
  • くっく

くっく

あまり家にいないパパだからこそチヤホヤされるじゃないですけど、そーゆーのはあるのかな?って家でも思いますよ!

私とはケンカしますけどダンナには少し言われたら泣いちゃうとか(笑)

ムキになってというか
    感情を出しても逆にビックリしちゃってまだ自分がやったことに気づいてなかったりするので
    こと細かくというか、おしえてあげるのも大事ですよね(きっと)←

怒ってばっかりいた日とか、
    携帯ばっかり見てる時には
    子供に急に ママ笑って~
    とか言われます
    そこでハッとしてごめんね
    ってなるので
    やっぱりいつでも親のこととか
    周りをよーく見てるんだと思います

明るい子になって欲しいですもんね!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりパパが家にいないから、甘えたいんですかね😅❓

感情的になっても、2歳の子供はなんで急に怒ったの⁉️と、分からないですよね💦
    教えてあげる、というのを忘れずに、冷静になりたいと思います😅👌

子供はママのことちゃんと見ているんですね☺️たしかに、うちも険しい顔をしていると、ママ、怒ってる?笑って!と言われます🥲

ママリで相談して、冷静に自分がやるべきことに気付かされました❗️(冷静に対応すること)
    ありがとうございました😊

• 1月2日
  • くっく

くっく

やっと帰ってきてくれた~ってチヤホヤしませんか?(大して遊んだりとかしないのに うちはします←)

怒った の意味がわからなかったりしますから、そこは演技派になってしゅんとしてみたり、子供目線?同じ目線で話してみるのがいいかなって思います!

ちゃんと見てくれてるんですね~!!
    テレビが見にくくて眉間にしわ寄せてるだけでも
    これ怖いの?消す?とか言ってくるので
    ついやってしまう悪い事細かな事をマネするのはちゃんと見てるからだよなぁって子供に教わることも多々あります(笑)

感情的になって喧嘩も
    きっと数年後出来ますよ☺️😆

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゅんとしてみたり、演技派にならなきゃです😂❗️

2歳児相手に、ムキになってしまいました😅❗️

ママの表情、ちやんと見ているんですね❗️
    たしかに、子供から教わること、たくさんありますね…。
    表情とかも、子供に言われて、私って無意識にこんな怖い顔していたんだ!って💦

今回のことがあって、子供に対する態度に気をつけなきゃと改めて思いました❗️

• 1月2日
  • くっく

くっく

私は泣いて泣き止まない時、
    こっちも泣いたらびっくりして泣き止むかな?とかやってみたりしてました😂
    赤ちゃん過ぎて声は小さくなったけど泣きやみはしなかったですけど😂

お子さんと一緒に成長していけばいいと思いますよ!!

自分じゃ気づかないことを見てくれてて、教えてくれるから助かることもありますよね😊

リラックス?して育児しなきゃ!より
    一緒に楽しく生活しよ
    の方を意識したら楽しめるかと😊😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    ほんと、子供といっしょに成長していっている感じです😅❗️
    自分のことはコントロールできる大人になったつもりなのに、子供が生まれてから、うまくコントロールできない自分だったり、大人げない自分だったり…😂

自分が気づかなかった、私のいいところも子供が教えてくれます😢✨✨子供に感謝しやきゃですね❗️

• 1月2日
  • くっく

くっく

大人になると小さなことに気づかなかったりするけどそーゆーのを教えてくれますしね😊

大事な存在だと思います☺️💓⭐️

一緒に楽しめるといいですね🥰🥰

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイ!
    こちらで子育てのお話をすると、改めて子供は大事な存在だなぁと思えます☺️😌

ありがとうございます💕

• 1月2日
さん

それは成功したって事らしいですよ👏🏻
母親に充分甘えられたから
次は父親に甘える😊

充分甘えられたら子供は安心と自身がついて、今度は身近な人物にいく。
そこで充分甘えさせる事が大事らしいです。そうやって自己肯定感が育っていく

子育てはらせん階段みたいになっていて、不安になったら親の所にくる。そこで甘えられて安心したら離れていく。
その繰り返しと臨床心理士の方が講演会でおっしゃっていました。

うちも今、全く同じ状況です😭
真剣な顔でいつも「悲しいなぁ」と話したり、父親に「今はパパに甘えたいんだよね」と話して全て任せてしまうこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功したということなんですね❗️
    私に甘えられたから…なんか、たしかに、納得です😳

充分に甘えられたから、私から離れるということですね⁉️

確かに、母親からの愛情に不安になっていたら、そんなこと言えないですよね…😳🤔
    安心しているという証拠ですかね⁉️

私もムキになって、大人気ないことしたな…と思います😢私が離れた時、泣き叫んで行かないで❗️といたので、恐怖を与えてしまいました。。
    今後、絶対にこんなことをしないと決めました😣

また同じことをされたら、悲しいなぁ…とだけいってみます❗️

結局、パパが居る時は、全部パパがお世話をして、実際、楽だな…とも思えています😅
    今もパパが歯磨きと寝かしつけをして、私はひとり時間…😂

みなさん、色んなことを教えてくださり、全員にグッドアンサーをつけたいくらいですが、自分に自信を失くしている時に、前向きになるお話をしてくださったので、こちらでつけさせていただきます🙏

• 1月2日
  • さん

さん

グッドアンサーありがとうございます!

そうですそうです!😻
    母親に充分甘えられたから安心して離れたって事です👏🏻

母親はずっと自分の事を理解して見守ってくれてるって
    自分に自信がついたから
    今度は身近な人、父親に甘える☺️

保育園など集団生活でも当てはまるそうです。

集団生活が始まり不安になると
    また母親の所にきてべったりになる。
    そこで充分甘えて安心したら、集団生活に戻れる。

その繰り返しで子供は自立していくらしいです!
    中学生くらいまで続くらしいですよ🤭

私もそれを知らなかった時は大人気ないことしてました!😅

うちもパパがお風呂、歯磨き、トイレに着替え。
    お出かけもパパと2人がいいとかで……

おかげで
    ひとり時間がちょこちょこ増えました爆笑😂😂

あまり無理せず
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 1月4日
さぬま

息子も2歳すぎてから旦那では無いですが、同居してるおばあちゃんが大好きで、私は専業主婦ですが、おばあちゃんがお仕事お休みの時は、朝起きておばあちゃんいるのが分かると直ぐに「ばーば!」と行ってしまいます😅
寝る時もおばあちゃんが先に寝るので、離れると大泣きで「こっちおいで!」ってしても「いやぁぁぁ!」と暴れます。無理やり離しておもちゃで釣って機嫌直すって感じで、母親ではあるけれど、子供からしたら家にいる大人みんなが親で、母親が特別とかないのかなと思って落ち込んだり、「はいはい、いやなのね、ママあっち行くよ」不貞腐れたりしていましたが、ベタベタで何も出来ないよりはおばあちゃんでもパパでもママ以外に甘えれる人がいるなら悪いことして怒っても逃げ場あって安心ですし、寝かしつけ等も任せれるしいいや!って思っています!
そう考えて、来た時に可愛がるってしてると来てくれたとき尚更可愛く感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正月早々、相談に乗っていただきありがとうございます🙇‍♀️

おばあちゃん大好きな子なんですね!

不貞腐れてしまう時もありますよね💦
    たしかに、ママ以外に甘えられる人がいると言うのは子供にとってはいいことかもしれないですね🤔

ママーって来てくれるのを待つしかないですね😅❗️

• 1月2日
るんるん

ママが嫌いなのではなくて、パパが好きな時期ではないでしょうか。
うちの子もそんな時期がありましたし、今でもパパ大好きです。
あまり叱らなくて遊んでくれるパパが好きみたいです。

私は、泣いたふりして、そんなこと言われたら悲しいなぁと気持ちを伝えています。
本気で悲しんだりショックを受ける必要もないのかな?と思います。

パパっ子だと楽な部分もあるし、パパ大好きなんだね!ママはちょっと悲しいよ!って感じで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが好きな時期…なのかもしれないです‼︎
    この年末年始、パパがずっといるので、あまりにも、毎日ママはあっち行って‼︎と言われて、へこんでいました😅

私も感情的にならずに、悲しいといことを伝えたいと思います🥲💦

• 1月2日
らるるたん 

本当に嫌いだと思いますか?
何か息子さんに今までそこまで嫌がられる事しました?

ちゃんとご飯作って食べさせてるのもママだしだからここまで成長したはずです。
後追いとかしてこられたらトイレもゆっくり出来ずそれはそれでほんとにイラッとしちゃう日沢山あります。😂😂
うちの娘は一人で赤ちゃんの頃から遊べないんでずっとママーこれやろうーママーママーです。起きてる間ずっと。正直頭おかしくなりそうな程話好きで耳もげるんじゃないかなって日もあります🤣💦笑

手のかからない子だな〜ぐらいに思って沢山ゆっくりしたらどうでしょうか?😣❤
みんながみんな手かかるわけじゃないと思うので息子さんはママも好きだけどママを楽させてくれる=パパのとこに行ってくれる=ひとりの時間ができるそれで良いと思います😊💕

ただ、振り向いてもらいたいから脅すみたいな言い方はもしかしたら記憶に残っていくかもしれないので、構ってもらえないから出て行く!とかは言わない方がいいかと。
それに対してごめんねを沢山伝えて大好きだよと伝えてあげたら絶対喜ぶと思います😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一人で遊べず、ご飯の支度もなかなかさせてくれないくらい、日々私にベッタリなんです💦

それなのに…
    年末年始でパパが居る機会が増えて、急に態度を変えて、ママあっち行って‼︎ママは好きじゃない‼︎と言われ、感情的になってしまいました🥲

寝る時までも、こっち来ないで!と蹴られたら…ほんとイラっとしてしまいました😥

パパが相手してくれると、たしかに久しぶりに楽だな〜❗️とも思います❗️休める!ラッキーと思った方がいいですね。

感情的にならず、脅すようなことは今後、絶対にやらないように気をつけたいと思います😣ほんと、可哀想なくらい泣いていたので…

ママリで相談して、冷静になれました。自分がやるべきことに気付かされました。(感情的に対応してはダメ)

今朝、目が覚めたときに、「みんな大好きだよ。パパ大好きよ、ママ大好きよ」

と言ってくれました😢✨

今後、ママ好きじゃない!あっちいって!と言われても、本心じゃないと思いたいと思います❗️

• 1月2日
はじめてのママリ

お疲れ様です💦
真に受けないのが1番で、ママ嫌って言われても「そうなんだ〜、ママは○○君のこと大好きなのにな~😢」なんて言ってサラッと流せるといいかなぁなんて思います☺️

大きくなって友達との付き合いが活発になってくると、成長の過程で思春期は大抵の子は母親は邪魔というか、ウザイ存在になると思いますので、教育上というのはあまりお気にならさなくてもいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような対応の仕方、めっちゃいいなと思いました❗️
    子供の言うことは本気にせず、冷静に対応した方がいいですね。

そうですね、教育上良くないとかは、そこまでは気にしなくても大丈夫かもしれないですね。

今回の、感情的対応してしまったことを大反省して、今後はやらないようにだけ気をつけたいと思います😣💦

恐怖を与えてしまいました💦寝る前に私がトイレに行こうとしするだけで、「(不安そうに)ママ、どこに行くの⁈」って言いました…

• 1月2日
ママリ

自分はママから愛されてるって十分に分かってるから「あっち行って」と言えるのかなぁと思います。
うちもパパがいると特に「パパがいい、ママどっかいって」と言われますよ。
でも、変わらずママはあなたのことが大好きだと言い続けてたら、パパの見えないところでチュウしたり甘えてくるようになりました。「パパには内緒だよ」と言われます。ママに甘えるのがちょっと恥ずかしいとかもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように、パパがいい、ママあっちいってと言われるんですね😳😳😳

たしかに…ママから愛されていると分かっているから言うんですかね。

私も、冷静に、ママは大好きだよと言いたいと思います‼︎

絶対に無言で出て行くことはしないようにしたいと思います😰トラウマになったかも…😰

• 1月2日
ゆゆ

うちの子もパパっ子ー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、パパっ子多いんですね‼︎

平日、私はこんなにやっているのになんで…と悲観的になってしまいました💦💦

• 1月2日
あさ

あたしも言われます😂
ママ嫌だ💨あっち行ってー!と泣かれる事多かったです😭初めは本気で傷付いて、私も子供の様に、じゃーママあっち行くよ!居なくなるよ!と意地悪っぽくしてしまいましたが、最近はもうあぁまたか😑と「〇〇ちゃんはママ嫌いだけどママは〇〇ちゃん大好きだから離さないよー!」と泣かれようが殴られようが抱きついて抱っこして嫌がらせしてたら、ここ最近ママイヤー!が無くなってきました💨なんだか試されてたのかなー?って感じですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように、ママイヤーあっちいって!と言われるんですね💦
    じゃあ、あっち行くよって言ってしまいますよね💦

試されているんですかね😳!
    ママは〇〇ちゃんのこと好きよと言い続けた方が良さそうですね❗️私も、そうしてみたいと思います☺️
    本当に離れたら泣き叫んで、恐怖を感じたかもしれないので…🥲

• 1月2日