※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
家族・旦那

自分が一人っ子の方に聞きたいです子供時代〜現在にかけて 兄弟は欲しか…

自分が一人っ子の方に聞きたいです
子供時代〜現在にかけて 兄弟は欲しかったですか?

子供は2人の予定でしたが、最近一人でもいいかなぁと。

・まだ子供(1歳半)に赤ちゃん感があり、赤ちゃんを欲しいと思わない
・夫と不仲(妊娠中からレス)
・妊娠期間の悪阻や不正出血が辛かった
・実家がゴタゴタしていて頼れない

理由はたくさんあるのですが。。
やっぱり一人っ子って少数派だと思うので悩んでしまいます。
人生で出会った一人っ子の友達は4人くらいだったので。その子達は性格も家庭環境もバラバラなので、もちろん兄弟の有無で人生は決まらないとはわかっています。

何となく想像するのは、小さいうちに一緒に遊べなくて寂しいとか、親の死後に独身だと支え合う人がいないとか、そんなことです。
でも兄弟がいても不仲なら意味無いしなぁ。。

一人っ子の皆さん、本音を教えてください!

コメント

ママリ

私一人っ子です!

一人っ子のせいか私はわがままですごく自己中だと思います。。でも周りがすごく優しくて特に浮かずに恵まれていましたが、会社の先輩とかでも私からみても驚く様な一人っ子の方達は沢山いました!
怒りっぽいと言うのではなく、みんな天然で気が気ない、冷蔵庫にあるものは全て自分も使うもの!など嫌味のない感じで自己中?でした!
こう言うことがあると、一人っ子だからと言われがちかもしれません、、、😭

私自身はやきもち焼きだったので兄弟は入りませんでした、、!
大きくなるにつれて、母が死んだら私はひとりぼっちだなとは思いました。。
仲の良い兄弟がいる人たちが羨ましく思いますが、兄弟がいたことが無いのであまり想像できません。。。

母とは仲良しになると思います❤️

• まめまま

まめまま

回答ありがとうございます!
    なるほど〜自己中っぽくなってしまう面はあるのですね。確かに家に子供が1人だと全てが自分の物だからそうなるのも当然と言えば当然ですよね。でも自分で振り返れるママリさんはとっても素敵な方なんだろうなと思いました☺️

お母さんと仲良しなのは最高ですね❤私もヤキモチ焼きなので下には要らない!と思っていました。
    兄はいますが付き合いも少なく、親に何かあっても支え合えるほどではないので結局は同じかもしれません。。

なかなか本音をきける機会がないので、とても参考になります。ありがとうございました😊

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

家族みんながくれるものが全て私に集まるので当たり前と思っていましたが、家族に教えられたり、周りを見ているうちに譲るなども覚えるので特に問題は無いと思います!🥰
    今私事ですが、落ち込んでいたので素敵な方と言われて涙が出てしまいました、、ありがとうございます😢
    そんな素敵なことを言ってくださるまめままさんを見習いたいです😢

兄弟仲良しのイメージが勝手にありましたが、家庭ごとに違うのですね、
    特に一緒に支え合っていけないのならば私はまめままさんの愛情を1人いっしんに愛されたままでもいいのかなぁと思いました😊

• 1月1日
はるかず

一人っ子でしたが
周りに恵まれていたのか
兄弟が欲しいとは思ったことは無いです!

初孫だったこともあり
親戚みんなから可愛がられるし、兄弟姉妹が居なくて寂しい。と思ったことは無いです。

大人になってからは
マイペースというか
自分のペースを乱されるのが嫌だな。と思うことはありますが
自己中と言われたことはないし、一人っ子だから。と言うので悪く言われたこともないと思います。

周りは兄弟姉妹が居て良かった。と言う人もいるし
欲しかったな。という人もいますが

私は、特に欲しかった。とは思わなくて
居たらどうだったかな?ぐらいにしか思わないです。

さき

一人っ子で良かった〜と思う面と、こんな時兄弟いたら(仲良かったら)色々相談出来るのかな〜と思う面と両方ですね!でも兄弟欲しかったなぁ…と思う程ではありませんね。
今は旦那の妹が私より年上なのでお姉さんのように相談出来たり、弟の奥さんも年上で相談出来たり良くしてもらってます。

旦那からは何かあると、やっぱりお嬢様だよね〜と言われたりもしますが(笑)お金持ちというわけではないけど、なんだかんだ自分だけに使ってもらえるから欲しいものがあれば基本買ってもらえたり、兄弟多い人から見たらワガママに育てられてるように見えるかもです。

Na🖤

私は兄弟姉妹ほしかったです!
金銭的にはかなりメリットありましたが、正直それだけです。
特に思春期の頃は、親の目が自分だけに向くのがプレッシャーでした。
過干渉な母親とはかなり激しくぶつかり、今でも仲良しという感じではありません。
両親に何かあった時、自分が全部やらないといけないのも不安です。
旦那が3人姉弟なので、余計にそう感じます。

ママリ

子供の頃はいつも遊ぶ友達やいとこに兄弟がいて疎外感を感じたり寂しかったのは覚えています。
私の場合は母が次妊娠したら命に関わると言われて育ったので諦めていたし、良い歳して今も母が大好きでマザコンだと思っています。居なくなった後の事なんて考えたくないです。
両親の老後は揉めようもなく自分が全てやらなきゃいけないんだなと思うと、揉めてる人見ると一人っ子で良かったのか?と思いつつ、やっぱり幼少期の頃の記憶を共有してくれる人が居ないのは寂しいなと思います。仲の良い兄弟なら良いですよね。うちの娘達見てても上2人は仲悪いのでこの先どうなるのかなぁーと思います😅
私自身は箱入り娘状態で育った気がします。子供の頃は散々わがままとか自己中とか甘やかされすぎって言われていました😅
私自身は1人っ子は嫌でしたが、考え方は人それぞれだと思います🙌

はじめてのママリ🔰

子供の頃は母を独り占めしたくて兄弟は欲しいと思わなかったです!
でも子供を産んだ今は妹かお姉ちゃん欲しかったなぁと思います😂