※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんのお洋服について参考になる写真やイメージ画像を教えてください。

こんにちは(^-^)
9月の終わり頃に女の子を出産予定です。初めての妊娠&出産です🍀ドキドキ!!

皆さん、退院時には赤ちゃんにどのようなお洋服を用意しましたか??
セレモニードレス??特にこだわらずに普段着になるようなもの??

あまりイメージがつかず悩み中です💦

もし宜しければ、参考にしたいのでお写真やイメージ画像なんかも載せていただけると嬉しいです💕

コメント

写真はないのですがうちは2年前の今日産まれましたが退院の時はベビードレス着ましたよ!私は入院の時と同じマキシ丈でした!
退院の時に着たベビードレスはお宮参りでも着ましたよ!

• あき

あき

2年前の今日!ということは、今日は2歳のお誕生日ですね💕おめでとうございます!!!
    2歳、めちゃめちゃ可愛い真っ只中ですねッッ(*´ω`*)✨

ベビードレスはそのままお宮参りに使えるんですね!!なるほど💡参考にさせていただきます(^-^)
    ありがとうございます!!

• 8月5日

退会ユーザー

ありがとうございます!やんちゃでてんてこ舞いですよ(^^;そのベビードレスは今のお腹の子が無事に産まれたらまた退院とお宮参りに着せる予定です!

• 8月5日
  • あき

あき

お姉ちゃんから受け継がれるベビードレス、素敵です💕
    ぜひそのまま大事に保管して、づめちゃんさんのお子さんのお子さんが着てくれたら…想像しただけで泣けますね(;_;)✨

楽しい誕生日をッッ🌺🌴

• 8月5日

退会ユーザー

お高いのを母が買ってくれたのでそうなってくれるのを祈ります(^^;
    ありがとうございます!ma!さんも残りの妊婦生活満喫してくださいね(^-^)

• 8月5日
あーみ◡̈

ベビードレス、甥っ子のお下がりで
頂いたのでそれを着せました!

冬だったので、それにお包み巻いたので
全然意味なかったです笑

お宮参りでもそれ着せました☆彡

• あき

あき

返信ありがとうございます!!
    寒い時期だとベビードレスを着てもおくるみで見えないんですね❗❗でもお宮参りでも使えて、そこでお披露目できて嬉しいですね(*´∀`)💕

私の場合お宮参りに行く頃が本格的な冬になるので、そうなると退院の時に着るベビードレスでは寒いのかな?など悩んでしまいます💦

参考にさせていただきますね🍀

• 8月5日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

そうなんですよー!
    真冬だったので着せたは良いが
    すぐ包みました笑

お宮参りの時も寒かったので
    結局ちょっと写真撮って包みました笑

肌着で調節して寒そうだったら
    お包み等で包んであげても
    良いかと思いますよー(^^)

予定日10月くらいですか?☆

• 8月5日
  • あき

あき

予定日は9月の終わりなので、お宮参りは冬ではなく秋真っ只中ですね!!失礼しました💦
    でも今年は残暑が厳しいとも聞きますし、うーん、読めないですね…(*_*)!

退院もお宮参りも大切な記念日なので、私も想い出に残る写真は残してあげたいと思います🍀

肌着やおくるみを駆使して、居心地の良い服装をさせてあげられるように頑張ります✊❗❗

• 8月5日
☆豆腐メンタル☆

普段着にしました!退院時はおくるみあんまり見えなかったんですけどね(笑)
同じ時期に入院してたママ友達はほとんどの方が普段着でしたよ~

• あき

あき

可愛いお写真付きでありがとうございま!!!スヤスヤ眠っていてめちゃめちゃ可愛いです😍💕
    普段着の方が多かったのですね!!なるほど💡
    お気に入りの服が見つかったら、それを退院の時の服にするのもいいですね🌈
    ちなみに、お宮参りの時の赤ちゃんの格好はどうなさる予定ですか??

• 8月5日
  • ☆豆腐メンタル☆

☆豆腐メンタル☆

もうこの写真の頃が懐かしいです(^^)

お宮参りの時は写真撮ってから神社に行きました。ベビードレスを姉から借り、ベビードレスの上にスタジオアリスで借りてきた着物を着させました~
    ma!さんがお宮参りする頃は10月11月頃なので暑くなくて羨ましいです(^w^)

• 8月5日
  • あき

あき

お宮参りの時はベビードレス&着物だったのですね✨✨✨
    絶対可愛いですね(*´ω`*)💕
    退院の時、お宮参りの時、それぞれ素敵な想い出の写真が撮れていいですね💖
    私も、お気に入りの服を探しながらベビードレスも引き続き見つつ、「これッッ!!」というものに出会えたらいいなぁと思います🍀

ありがとうございました(^-^)!

• 8月5日
うら子

普通の普段着にしましたよー。
ベビードレスもしてみたいなーと思ってたんですけど、そんなに何回も着ないだろってことで普段着にしちゃいました(笑)

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀

確かに、ベビードレスを着る機会はある程度限られるのかな、という感じがします!でも、記念にもなるし…と非常になやむところであります(;´д`)💦

ちなみに、お宮参りの時には赤ちゃんはどのような格好をする予定ですか???

• 8月5日
  • うら子

うら子

お宮参りは白い若干フリっとした服着せましたけど、上から着物?着せてたので、中身ほぼ見えずでしたー

• 8月5日
  • あき

あき

ハッ!!表情が…(*´ω`*)たまりませんねッッッ💕💕💕可愛い~~~✨✨✨

お宮参りは着物を着るんですね!!皆さんの回答を見るまで知らなかったので、とても勉強になりました❗❗
    そう考えると、うら子さんのように、お宮参りの時はドレスにこだわらずに白いフリッとした感じの服でもバッチリなんですね❗❗

参考にさせていただきます🍀
    可愛いお写真、ありがとうございます(*´ω`*)💕

• 8月5日
芙蓉

私も9月の終わり頃ですー🌸☺予定日近いですね.💟
うちは、ドレスにしようかとも悩みましたが病院が、退院時の服をプレゼントしてくれるそうなので購入してません😄
答えになっておらずすみません🙇

• あき

あき

本当だ!!予定日が近いんですね❤お仲間とっても嬉しいです(*´∀`)💕

退院時の服を病院がプレゼント!?!?なんて太っ腹な便乗なのでしょう✨✨✨
    でも、おもいっきり前面に病院のロゴや院長先生の顔写真などが入っていたりして…!と勝手に想像してしまいました。すみません😜💦そんなことはないですよね!笑

なんだか色々と悩んだり迷ったりしてしまい、なかなか準備が進まず…💦でも、赤ちゃんの事を考えながら悩むのは楽しいですね🎶
    お互い暑さにやられないように乗り切りましょうね✊🌠

• 8月5日
  • あき

あき

❌太っ腹な便乗
    ⭕太っ腹な病院
    です💦💦💦打ち間違え失礼しました!!!

• 8月5日
みーママ

普通の服で退院しました!
セレモニードレスだと退院時とお宮参りくらいしか使わないですし…笑
うちは6月末生まれでお宮参りを涼しくなってからの予定だったので尚更セレモニードレス要らないねってなりました。笑

• あき

あき

回答ありがとうございます🍀
    普段着での退院の方も多いんですね❗❗
    確かに、ドレスは普段着としては着ないでしょうから、そう考えると気に入った普段着を選んで用意するのもいいのかも💡とも思いました(^-^)!!

参考にさせていただきますね😌🍀

• 8月5日
ふぁーびー

7月生まれの女の子ですが、普通の服で退院しましたよ〜。一応白でレースな感じ、でも普段着として着れそうな物を選びました(^ ^)
写真がなくて申し訳ないのですが…
ただ、退院直前のお漏らし事件により、結局何度か着た普段着での退院になりましたが 笑
ちなみにお宮参りは、親戚にベビードレスを借りました(^ ^)

• あき

あき

回答ありがとうございます🌠
    普段着としても着られそうな、なんとなくいい雰囲気の服❗❗❗ってことですね!!それは良い案ですね💡✨
    でも、お漏らし事件…それもまた良い想い出になりますね😘💕

お宮参りの時は借りられたのですね💖
    退院で普段着だと、お宮参り用に別に用意することになってかえって大変かなぁ~とか思っていたところです!!まだあまり先のイメージがつかない分、難しいなぁ~💦

• 8月5日
いぬがお

去年の9月に出産しました。私はベビードレスにしました。そのままお宮参りでも着せました。
後は100日記念で着せました!

• あき

あき

同じ時期のお子さんをもつ方の回答ということで💕ありがとうございます!!!
    ちなみに、ベビードレスはどちらで購入されました??
    ネット、ベビー服の店舗、カタログ、などなど色々見ていたら、何が良いのか分からなくなり、頭がパーになってきました💥

• 8月5日
  • いぬがお

いぬがお

私はCOMBI miniのが気に入ったので買いました。実店舗でしたが、通販もありますね。悩みますよねぇ

• 8月5日
  • あき

あき

具体的に教えてくださり、ありがとうございました🍀
    検索して色々見て、「これッッ!!」というものに私も出会えたらいいなあと思います(^-^)🌠
    参考にさせていただきますね💕

• 8月5日
ゆらん

私も絶賛、悩み中です‼︎笑

10月初旬予定で
男の子なら着せないと思いますが
女の子予定なので、
もったいないかもと思いつつ
買おうかなぁ〜って迷ってます
(*ノ∀ノ)

お宮参りや記念写真など
おそらく着物になりそうですし
時期的におくるみで
ドレスは確実に隠れてしまうけど
記念品として、お手頃な物で…
あ〜どうしよう(*´ー`*)💦
こうやって悩むのが楽しいのですね♡笑

• あき

あき

絶賛悩み中の方からの回答も嬉しいです💕一緒に悩みましょう❗❗
    私のところも女の子なようなので、せっかくだし💖っていう思いもあり、本当に決められずにズルズルしています💦💦💦
    上の方が書いてくれていた、普段着だけどちょっと雰囲気の良い感じの服、っていうのもアリかな🌠と思い始めてもきました!!
    うーん、悩みますね!!でも、ほんと幸せな悩みです(*´ω`*)💕

お互い良い選択が出来ますように!!

• 8月5日

私も出産日近くて、9月半ばです^o^
女の子予定の初産で同じくかなりのドキドキです!

9月ってまだ暑いイメージだけど涼しくなる時期でもあるので、選ぶの難しいですよね。
私も悩みました^o^

お宮参りの頃にはもう涼しいかな〜と思って、そんな凝った感じではない普段使いも出来そうな白いベビードレスを買ったんですが、それは秋〜冬物っぽい少〜し厚手の生地のものです。

退院時は、短肌着+ツーウェイオールで、
初のお洋服だしと思って、自分の好きなテイストの普段着っぽいものを用意しました☆

それでも買ったものの中から2つ候補があって(少し素材がちがうもの)、どちらを着させるか悩んでるので、
そんなに荷物にならなさそうだし、
両方持っていって天候によって助産師さんに相談しようかな〜なんてのんきに思ってます。

なので、退院時とお宮参りは別の洋服になりそうです^o^

• あき

あき

回答ありがとうございます💕しかも、とても分かりやすいです!!!

既にお宮参りのドレスや、その他のお洋服も用意されたのですね❗❗素晴らしい準備ですね🌠✨
    私は、悩んで悩んで結局ギリギリになってしまうタイプなので、見習わなくてはッッ(*_*)✨

参考にさせていただきますね🍀
    お互い、暑い夏を乗り切りましょうね(^-^)!!

• 8月5日
✳︎mama✳︎

私も悩んだ結果、退院日やお宮参りくらいしかフリルの白い服や帽子を着ないだろうと思い、逆に普段着はやめました😅今後着ないだろうからこそ、記念に写真を撮りたくて😅
8月末出産予定で暑い時期なので、がっつりセレモニードレスは暑いだろうしこんな感じの薄い服を購入しましたよ😀

• あき

あき

回答ありがとうございます!!
    この写真のものは、なななんと私も気になっていてチェックしていたものですッッ❗❗❗
    夏向きの、可愛いドレスセットですよね💕💕💕

ちなみに、お宮参りもこちらで行く予定ですか??
    薄手なようなので、私の場合はちょっと生地的に季節と合わないのかなあ~なんて思って悩んで結局買うには至っていませんでした💦💦💦
    このような感じの、がっつりセレモニードレス!!という風でもない程よいドレスが元々好みだったので、引き続き探してみようと思います💡

• 8月5日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんですね😁❤️これ地味すぎず派手すぎずで可愛いですよね✨😊まだ現物は良く見てないのですがお宮参りもこれの予定です😄今年は10月まで暑いみたいですよ〜😵
    素敵な服に出会えると良いですね😊✨

• 8月5日
  • あき

あき

可愛いですよね😌💕
    10月まで暑いんですかぁー💦💦💦ひぃ~(;´д`)既にバテバテなのに…(*_*)

☆M☆さん、出産までの暑い暑い日々を、お身体に気を付けてお過ごし下さいね🍀

参考にさせていただきます✨ありがとうございました(^-^)!!

• 8月5日
こーちゃんまん♡

私はセレモニードレス着せましたー*
退院した時の写真が欲しかったのと,その後実家で両家家族揃ってお披露目&お名前発表をしたので旦那も私も綺麗目な服着ました♡笑
お宮参りの時にも着せようと思いましたが,結局お食い初めの時期に合わせてする事になり,夏の暑い時期なので違うの着せます^_^;なので1度しか着せてませんが,思い出として残せたので買って良かったと思ってます(*^^*)

• あき

あき

わぁぁぁ(*´ω`*)💕💕💕純白の天使ですね✨✨✨すっごく可愛いですッッ!!!!!
    退院後そのまま御披露目会だったのですね(^-^)素敵なご家族ですね🍀
    大事な記念日、想いのたっぷりつまったドレスを着ての写真、とても素敵です💕

やはり、出産の時期によってもだいぶ変わってくるんですね!!
    まだ時間はあるので、たくさん悩んで「これッッ!!」というものに出会えたらいいなぁと思いました🍀
    ありがとうございます!!!

• 8月5日