※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
産婦人科・小児科

5歳女の子が蕁麻疹で困っています。病院で処方された薬が効かず、正月で病院も閉まっていて困っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

5歳女の子の蕁麻疹についてです😭

12月25日に蕁麻疹らしきものが出て
その日は保育園に1日行きました。
保育園に迎えに行くと痒すぎて泣いていたみたいで
帰って旦那が体を見ると蕁麻疹が体中に広がってました😭

私も仕事で帰りが遅く病院には連れて行けなかったので
♯8000に連絡し夜間の病院を受診しました。
その時娘は喘息もしてて薬の影響で蕁麻疹が出たのかと思いましたが
医者からは風邪を引くと出たりすると言われ、
飲み薬と塗り薬のリンデロンを処方してもらいました。

ですが31日現在も治まることなく
ずっと出ています。娘もまだ5歳なので痒いの我慢と言っても
なかなか難しい状態です。

今正月前で病院もやってないし
困り果ててます😣

こんな状態だったお子さんをお持ちの方はおられますか?
対処法などあれば教えていただきたいです😢😢

コメント

マフィン

蕁麻疹って、白っぽいぶつぶつがだんだんミミズ腫れになって繋がって大きくなって消えていくタイプのあれですか?
それとも赤っぽいやや小さめの、麻疹とか溶連菌っぽい、風邪でたまに出るあれですか?

両方下痢する経験ありますが、蕁麻疹の痒みは温めないようにするしか思いつきません💦
ただ、この時期に温めないようにって難しいですよね、なるべく安静に、運動させないようには出来そうですか?あとは抗アレルギー薬の副作用で眠くなるのを待つくらいですかね😭
私なら、下痢していたり、息苦しそうならもう一度#8000に連絡します。

• ちいちゃん

ちいちゃん

ミミズ腫れになって大きくなるやつです💦
    今のところ下痢はないようです!
    そうなんです!!
    温めないのはちょっと難しくて・・・
    しかもかなり動く子なので暴れないよう言ってますがなかなか😭😭

息苦しさもない感じですけどちょっと長引きすぎかな〜って思うので心配です😢😢

• 12月31日
  • マフィン

マフィン

たしかに長く続いてますよね💦ミミズ腫れのやつなら原因が分かれば出なくなりそうだけど、、
    寒冷蕁麻疹とはまた違う感じですか?🤔

• 12月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

初めて出た蕁麻疹なのでなにがなんだかわからないんです😭😭😭💦

• 12月31日
  • マフィン

マフィン

そうだったんですね💦原因が分からないと不安だし、痒がっているのを見てるのも辛いですよね💦
    新しいものが出始めるタイミングに、直前に食べたもの、何をしてたかとか、いつだったかとか記録しておくと対策法が見つかるかもしれませんよ🤔
    うちの子はアレルギーと体質なのか、蕁麻疹よく出るんですが、この時期は寒冷蕁麻疹がよくでます💦
    暖かい部屋から外に出たりしたとき、お風呂に入って出たあと、暴れて遊んで汗をかいて冷えたとき、なんかです。痒みが強いらしく、そのうえ掻くとなかなか引かないです。

• 1月1日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

出始めのタイミング記録してみます!!
    やっぱり何が原因か分かると慌てなくていいですよね😣!!

早く原因が見つかるといいんですけど😢😢

• 1月1日
y

初めまして!コメント失礼します🙇🏼‍♀️

蕁麻疹は25日からずっと出てる感じでしょうか??
出たりひいたりを繰り返しておられますか?😭

うちの娘も繰り返し蕁麻疹が出た事がありました!すぐに腫れがひいておさまるのですが、翌日にまた出たりしてました。皮膚科を受診したところ、蕁麻疹は8割が原因不明出そうで、慢性蕁麻疹かもしれないので抗ヒスタミン薬を飲むようにとのことで、薬を飲み続けて出なくなりました!

処方された飲み薬は抗アレルギー薬ですか??
ずっと蕁麻疹がひかないのも心配ですよね😭

• ちいちゃん

ちいちゃん

25日から続いてます😢
    引いたりもするんですけどまたすぐに出てきてしまいます💦
    薬は抗ヒスタミン薬です!
    でもなかなか効かなくて😢💦

痒くてたまらないみたいで
    可哀想です😢

• 1月1日
  • y

y

その後どうですか?😭
    落ち着かれましたか??
    お薬、抗ヒスタミンなんですね!お薬が効いてくれる事を願っております!

アドバイスも何も出来ず、お話を聞くだけでお役に立てず、ごめんなさい😭

• 1月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

下に返信してます😭😭
    間違えちゃいました😭😭

• 1月4日
ちいちゃん

心配ありがとうございます😭😭
今日ようやく皮膚科へ受診しました!
体調崩してできたんだろうね〜ってことで朝晩飲む飲み薬をもらいました!1回飲んだだけですごく良くなりました😭😭娘も全然痒くないよって言ってました!!

話を聞いてくださるだけでも気持ちが楽になります😭✨ほんとにありがとうございました😭💓💓