※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

子育て中にストレスを感じることがあり、ママ友との関係に悩んでいます。一人になりたいと思うことがダメなのか、子育てのやり方について自分を責めています。苦手なママ友と距離を置いてもいいでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。
私はたまに1人になりたいなーと思うことがあります。
日々の生活の中でストレスも溜まります。
そのことをママ友に相談すると、「私は全くストレス溜まらないし、1人になりたいなーとか思わない。子どもから離れるとか考えられない。テレビも見ないし、常に子どもと一緒に遊んでる」と言っていてびっくりしました。
私はテレビも見てしまうし、娘にはたまに1人遊びをさせています(´;ω;`)1人になりたいって思っても、子どもが嫌いだから離れたいとか思ったことはないので、1人になりたいなーと思うことはダメなことなのかと自分を責めました。
そのママ友に、すごいね〜と言うと、当たり前のことだよね〜と言われてしまいまたまたショックを受けました。
子育てをしていて、大変だなーと思うことがあり相談したときも、子育てで大変だと思ったことがないと言われました(´;ω;`)
私ももっとちゃんと子育てしなきゃと思うのですが、余計つらくなります。。
共感してくれるママ友もいて、そのママ友といる時の方が落ち着くし、話しやすいです。
苦手なママ友とは距離を置いてもいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ss

私も1人なりたいなぁとか普通に思いますよ(^^)人によって考えはちがうし、あわないなーって思うなら私なら自分からは連絡はしませんっw

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    1人でゆっくりお風呂に入ったりすると心も落ち着いて、気持ちよく娘と関わることができるので、ずっと一緒にいるよりは娘との関係性も良くなるかと思ったのですが…

• 8月5日
ぶーらん

子育て大変で1人になりたいとよく思います。
同居してるので義母に頼めば1人の時間は作れますが、それでもやっぱりゆっくりお風呂入りたいとか時間気にせず買い物行きたいと思います。
そのお友達は本当にすごいですね!旦那さんとか家族がとても協力的だったり、お子さんが割と育てやすい子だったり色々あるのかもしれないですよ!
わたしは話の合う友達や境遇?が似てる友達とはやはり自然と連絡取り合いますね。

• ゆんたん

ゆんたん

私がおかしいのかと思っていました(´;ω;`)どんなに我が子が可愛くても、やはり1人になりたいなーと思うことありますよね。。そのママ友、旦那さんも両親も全く頼れなくて、ほぼ1人で頑張ってる感じです!強がっているだけ?弱みを見せたくないからかな?とも私は思いました。。

• 8月5日
  • ぶーらん

ぶーらん

1人で頑張ってる人に子育て大変じゃないとか、1人になりたいと思わないと言われたらそりゃ自分はどうかしてるんじゃないかって思っちゃいますね( ;´Д`)
    確かに強がりかもしれないですね…そのママ友と一緒にいて辛くなるなら離れてかまわないと思います。

• 8月5日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんです!
    私は旦那も結構手伝ってくれるのに大変とか思ってしまい、ダメママだなーと思いました(´;ω;`)
    自分の子育てに自信がなくなります。。

• 8月5日
mama.☺︎

1人になりたい時、もちろんあります☺️
子どものことは大好きだし大切だけど毎日24時間一緒にいたら、そう思うのも当たり前だとおもいます^ ^
そうゆう友達なら私だったら自分からは連絡しないですね😂💦めんどくさい!!(笑)

• ゆんたん

ゆんたん

1人になって、気持ちの整理する時間も大切かなと思っていました(´;ω;`)
    たまに母に預かってもらい、1人で買い物に行ったりしますが、それも否定されてしまいました。。実家が遠いので本当たまになのですが。

• 8月5日
おこめ

そのママ友は相談相手がちゃんといて、実家の協力も得られているとか、その方の赤ちゃんがよく寝てよく飲む手のかからない子なのかもしれません。
でも赤ちゃんの手のかかり具合もママの性格もみんな違いますから、今は大変でも成長したら急に楽になることもあり得るし、逆もあり得ますよね。
ママ友も今は悩みがないかもしれないけど、未来はわからないし。
とりあえず言えるのは、子育てを続ける中でずーっと悩みゼロはあり得ません(笑)
疲れたなーと思ったらちょっとパパや実家に赤ちゃんお願いしてひとり散歩したりカフェでお茶でもしてみるといい息抜きになりますよ!
ずっと赤ちゃんと向き合ってイライラして当たってしまうよりも絶対にそのほうがいい!
私はあなたがちゃんと子育て出来ていないとは思いませんよ!
悩むってことは一生懸命赤ちゃんのために考えてやってるってことだと思うので^ ^

• ゆんたん

ゆんたん

逆にその方の子どもは、私の娘より手がかかっています!それに旦那さんもあまり協力してくれないそうで。もう割り切ってる感じです。
    周りに弱みを見せたくないからかな?とも思いました。。
    たまに娘を預かってもらい、1人で買い物に行ったりしますが、やはり娘が気になってすぐ戻ります。少しでも離れると娘の大切さがより身にしみます。愛おしく思えます。なのでこのスタイルは変えず自分の子育てを続けていこうと思いました(´;ω;`)イライラして接するのが一番よくないですもんね。。

• 8月5日
  • おこめ

おこめ

なるほど!
    その方、あなたのことが羨ましくて逆に強がって見せてるのかな?と思いました。
    たまに娘さんから離れて寂しくなると、娘さんへの愛情を再確認できて、また頑張ろうと思えますよね^ ^
    私もたまに疲れるとそうしてます!

• 8月5日
  • ゆんたん

ゆんたん

再確認大事ですよね!私だけじゃないと思えたので安心しました(*^^*)ありがとうございます☆

• 8月5日
ママリ

うわー、私には考えられない😳❗️
常に一緒に居るとストレス溜まるし子供から離れたいと思うのもしょっちゅうだし、テレビも見てるし子供が1人遊びしてる時は休憩してます😅(笑)
子供と離れたいと口では言っても実際は離れると早く子供に会いたくてソワソワしちゃいますが:;(∩´﹏`∩);:
子供の事は心から大好きだし世界一大切ですがストレス溜まるものは溜まります🤔(笑)

最初の頃はテレビは見せないようにしてたし子供のお世話するのが幸せに感じていましたが、毎日毎日繰り返してると気持ちを保つのも難しくなって私自身疲れ果ててしまって…完璧な子育てはムリでした〜(; ̄ェ ̄)

ママが落ち着いて楽しく子育て出来る、ママが毎日笑顔でいられるような環境が子供にとって一番良いのかなと思うので、美桜mamaさんが無理なく付き合えるお友達を選んだら良いと思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    全く同じ感じだったので安心しました(*^^*)ストレスが溜まったとしても、少し1人になったとしても、我が子への愛情は変わらないので問題ないですよね!むしろ気持ちに余裕ができ、優しい気持ちで接することができるので私にとっては1人の時間は大切なんだと思いました(*^^*)ストレス溜まらず、ずっと子どもと一緒というママは素晴らしいと思うし、尊敬もしますが、私は私のやり方を貫き通したいと思います☆

• 8月5日
こーちゃんまん♡

私も思っちゃいます^_^;
旦那さんに息子お風呂入れてもらって1人で入るタイミングがあっても泣いてるかもしれない...と思って結局バタバタと出て来るし,母に見てもらって必要な物を買いに行ったとしても気になっちゃって速攻で帰ってきます。笑
実際1人になる時間が出来ても出産前みたいにゆっくり〜なんて気持ち的に出来ないですよね
でもやっぱりゆっくりお風呂にも入りたいし,買い物にも行きたい自然に起きるまで寝続けたいそしてゆっくりご飯が食べたい!笑

ストレス溜まらないとか絶対嘘だと思います!笑

• ゆんたん

ゆんたん

わかります!笑
    ゆっくり寝たい!ゆっくりご飯食べたい!と思います(*^^*)笑
    全てがバタバタであっという間に1日が終わりますよね(´;ω;`)

• 8月5日
  • こーちゃんまん♡

こーちゃんまん♡

本当にあっという間です!
    可愛いだけじゃないですよね子育てって^_^;
    育児で大変なのに友人関係で悩みたくありません*
    なので私なら一定の距離を取るか,どーすればストレス溜まらないで過ごせるのか質問責めです!笑

• 8月5日
  • ゆんたん

ゆんたん

私の気持ちに共感してくれるママ友もいるのでそういうママ友を大切にしていきたいと思います(*^^*)
    いろいろあるから子育てって楽しいんですよね♡♡

• 8月5日
ほしみさ

ひとりになりたい、っては思ってない気はします。が、主人がい娘をお風呂に入れてくれている10分がいちばんホッとする時間です。ひとりになりたいんですかねー(^◇^;)
機嫌よくしてる時は相手してあげたほうがいいと思いながらも、逆にゆっくりテレビ観れるし、テレビつけたりもします。
主人に預けて買い物に行っても、グズって主人があやしてくれても何か気になり落ち着かないんですよね💦
私なら話して疲れる友達とは距離おきますねー(>_<)

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(*^^*)
    少しの時間でもホッとできる時間があるのはいいですよね!
    そのママ友はずっと子どもにつきっきり、ママが少しでも見えなくなるとギャン泣きだそうです。テレビもつけず、無音の生活をしてて、子どもが寝てる時はいっさい音を立てないそうです。私には考えられない生活だなーと思ってしまいました(´;ω;`)

• 8月5日