※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
産婦人科・小児科

2歳の子供が風邪症状で、お薬を飲んでいるが目やにが出ている。病院に行くべきか悩んでおり、眼科は遠く、市販の目薬も心配。休日の小児科も考えるが、混雑を避けたい。どうしたらいいでしょうか?

2歳の下の子が、2週間前から鼻水と咳(その前も1ヶ月ほど…治ってすぐまた風邪ひいた感じ)が出て、昨日から目やにが出始めました。
もちろん小児科にも行き、2週間ずっとお薬飲んでます。あと1週間分のお薬(カルボシステイン、アンブロキソール、あともう一つ痰切り?とザイザルシロップ)は持ってます。
鼻水はメルシーポットで吸ってますが、あんまり吸えなくなってきました。
でも、喉に落ちてるようで痰がらみの咳はしますし、寝て起きたら必ず咳き込みます。
鼻水が詰まると目やにが出るとは言え、これは病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

普段なら迷わず行きますが、この年の瀬で、休日当番の小児科は付近の市町合わせて一つだけです。
そこに、発熱してる子達が集まる事を考えると、あまり近づきたくはありません。
でも増えてきた目やには気になる…

眼科は近くでは開いてませんし、かなり遠くに行けば開いてるようですが、風邪症状の子を連れて行くのは他の人の事を考えると気が引けます。
2歳児に市販薬の目薬も良くないでしょうし…
一応三ヶ日もどこかしらの小児科は休日当番で開けてくださってます。
1番評判良いのは今日の当番医ですが…

悩みます😭

コメント

koto

目やにって出だすとかわいそうなくらい増えていきますよね💦
うちも去年上の子から始まり、下の子、私もうつってしまいました😅

熱があったりあまりにも咳がひどければいつも小児科に行くんですが、薬だけとりあえず欲しい時は耳鼻科に行ってます。
去年、目やにが出た時も鼻水咳で耳鼻科を受診しダメ元で相談してみたら目薬もらえました!
耳鼻科の当番医って地域によるのか?あるのかわからないんですが、もしあれば電話で聞いてみてもいいかもしれません🤔

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます!

昨日はちょっと出てるなってくらいだったのに、お昼寝起きる頃には目が開けにくいくらい出てきちゃいました💦
    起きてる間はそんなに出ないのですが😥
    今のところ誰もうつってないのですが、アデノウイルスとかだとうつりますよね😱

耳鼻科でも目薬貰えるところあるんですね😳!!
    明日の耳鼻科は比較的評判良いところみたいなので、朝起きた時に目やに酷かったら電話して聞いてみます!

• 1月1日
  • koto

koto

目が開かなくなりますよね😂
    アデノも出ますね。
    私も疑いましたがアデノとは言われず軽い結膜炎の診断でした😅でも幼稚園でそれを話したら目やにが出る子が数名いると聞きました。。ただ、休ませるほどのものではないと。風邪と同じと言われて💦
    どちらにしても目が開かないのは可哀想ですもんね😭早くよくなりますように🙇‍♂️

• 1月1日
  • くろーばー

くろーばー

遅くなってしまってすみません💦
    うつっても、風邪みたいなもんだからって事なのでしょうか🤔
    でも、アデノウイルスって確定するとお休みしないといけないですよね💦

結局、朝になって少しマシになってきたので様子見する事にしました。
    耳鼻科も人がものすごい多いという噂を耳にしたので💦
    日中の量は減り、少しずつ良くなってるのかなぁという印象です。このままなら、休み明けにかかりつけ医の受診でいけそうです!
    ありがとうございました😊

• 1月2日
  • koto

koto

休ませるほどのものではないと小児科で言われました😂
    アデノとの違いがわかりません笑

よくなってきて良かったですね😊いま気軽に受診もできませんし、休み明けまで待てそうなら様子見がいいかもしれないですね😂

• 1月2日
  • koto

koto

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

• 1月2日
  • くろーばー

くろーばー

小児科の先生には分かる何かがあるのでしょうか😂
    アデノウイルスだと検査するとかでしょうか🤔

耳鼻科と言えども、熱が無いだけの人はたくさん居るでしょうし、休み中行かずに済みそうで良かったです😊
    ありがとうございました😊

• 1月2日