※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

2階建てマイホーム購入した方に質問です!今内装を考えているところなの…

2階建てマイホーム購入した方に質問です!
今内装を考えているところなのですが、以下をつけるかどうか迷っています。

・2階にトイレは必要か
・キッチンに勝手口は必要か

皆様の家はありますか?また、何でもいいので「こうすればよかった」「ここがよかった」などありましたら教えてください!

コメント

みかん

・2階にトイレ
必要です!!病気で寝込んだ時とか、トイレいくのに遠かったら最悪です(´×ω×`)

・キッチンに勝手口
うちはないのですが、いらないと思ってます(・∀・;)全然不自由じゃないですし、あったら良かったなあとも思ってません♪

・ここがよかった
リビングにクローゼットがあるんですが、かなり便利です!

・こうすればよかった
ベランダが狭い…ベランダは広い方がいいです!、

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!最近は建て売りだと勝手口は無い場合が多いと聞き、無くても不便じゃないかな?と思いました!土地が狭くて作るとなると工夫しなきゃなので💦
    リビングにクローゼット!なるほど!参考にさせていただきます(*´Д`*)

• 8月6日
な

二つともあります♫
トイレはやっぱり家族が増えれば増えるほど
ないと不便ですね( ๑´•ω•๑)
キッチンに勝手口というか、ゴミを置いとく
スペースがあって、扉がある感じです♫

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうなんですよね、ゴミを置くためにスペースと勝手口欲しいなって思いました…。トイレは皆様のあった方がいいが圧倒的ですね!( *´艸`)

• 8月6日
柚子

両方必要ですね☆便利です!
脱衣所に床下収納があると洗剤とか収納できて便利です!屋根裏はあると便利です!広いと尚更です。
我が家にはないのですが、パントリーがあったらいいな。二階に雨戸を付ければよかった。外に水栓があればよかった。フローリングはホワイトではなくナチュラルにすればよかった。といった感じです^_^;

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!脱衣除に床下収納!なるほど!パントリー欲しい!!追加料金かかるかな…確認します!フローリングの色など実際暮らしてみないと気付けないですよね!参考にさせていただきます( *´艸`)

• 8月6日
ぶーらん

2階にトイレはないですがあったら良かったなと思います♩

キッチンに勝手口は絶対必要です!
生ゴミとか家の中に置いておきたくないので雨以外の日はすぐ外に出せるようにしてます。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!外にゴミ置く場所欲しいですよねぇ。土地が狭いので工夫が必要になるのですが…検討してみます!

• 8月6日
yuumi

二階にトイレはあった方がいいですよ!
家族が増えた時に、朝のトイレ行列が解消されます!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはり家族が増えるとトイレ1こじゃ足りないですよね(´・ェ・`)

• 8月6日
kyuuu

私も今建てている最中です!トイレ悩みますよね(^^;
旦那の家は古く一個しかトイレが無いので1個でいいと言いましたが、私は三姉妹で家族が多かったのでトイレが2個あって凄く便利でした。絶対に2階にもトイレがあったほうがいいですよ!!

キッチンの勝手口は付けてません。理由はリビングに外に出れるくらいの大きな窓を作ったからです。キッチンから外に出て駐車場が近いなら付けてもいいかもしれませんが、実家では勝手口ありますが全く使いませんでしたよ。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!同じく旦那の実家はトイレ1個だったので、2階には要らないと言われました( ;´・ω・`)我が家は2階にもあったのである方がいいなぁと思って…

勝手口は欲しいのですが土地の構造上難しいというのもありまして…。意見半々なので無理してつけなくてもいいかなと思いました!

• 8月6日
ロップル

二階にトイレあった方が絶対いいです!!!♥
普段はもちろん便利ですし、嘔吐下痢等になった時、分けることができます💦
キッチンの勝手口はそこから外へ出る事は年に1、2度しかないですがスライドさせると網戸になるドアなので通気に便利です!!!
が、他に窓などがあれば無くても我が家だと必要性は感じません。。笑

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やっぱり2階にもあった方が良さそうですね♪嘔吐下痢で…てのは考えてませんでした!!Σ( ̄□ ̄;)
    窓があれば勝手口は無くても良さそうですね!窓つけるつもりなので検討してみます!

• 8月6日

2階にトイレはつけたくてつけました。
義実家が2階にトイレがなくて、旦那と付き合っていた頃(高校生の時から付き合っていて結婚するまでお互い実家暮らしでした)遊びに行くといつもすごく不便だったって理由ですが(^_^;)
勝手口はないです。
別になくても困るようなことは何もありません。
間取りによってはあった方が便利だったりするかもしれないですね(^^)