※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
ココロ・悩み

最近、息苦しさやパニック障害の症状が出て不安。子育て中にストレスでクラクラすることも。過換気症候群の疑いあり。対処法を知りたい。

最近、胸焼けというか息が苦しいなと感じることがあります。しっかりと息を吸ってるのに吸えてる感じがしません。苦しくて呼吸が浅くなってくると怖くなってきます。深呼吸と吸入器で何とかやり過ごしていますが、10代の頃に頻発していたパニック障害の発作前のそわそわに似ていて不安です。

最近は娘の泣き声も大きくなってきて成長を感じて嬉しくなる反面、車の中でのギャン泣きに頭がぼーっとして何も考えられなくなる感覚があったりしました。運転中に危ない!と思って少しコンビニに止めて駐車場の外で娘を抱っこしてあやしながらもクラクラが止まりませんでした。
何をしても1日ぐずぐずが治らない日なども笑顔で対応出来なくなってきてしまいました。
余裕がなくなってきているような、子育てに対して神経質、深刻に考えすぎている気がしています。
自分の性質なので仕方ないのは分かっているのですが、もう少し「心を楽にできる考え方」をしたいものです

呼吸が苦しいのでもしやコロナ!?と思いましたが、自己診断アプリみたいなもので調べたところ「過換気症候群」の疑いが出てきました。ストレス性のものらしいのですが、具体的にはどういう対処をしたら良いのでしょうか、

経験がある方や処置に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです

コメント

私も同じ経験あります!息を吸っても苦しいくて苦痛ですよね…以前不眠もあり病院に行ったらパニック障害と言われました😔ゆっくり深呼吸( おへそを見ながら)しなさいと先生に言われました😔本当に苦しいですよね…

• am4

am4

私も現在不眠気味…というか娘の夜泣きがあり睡眠不足気味なのでとても共感しました😔
    不調の原因が睡眠不足なのも分かってはいるんですが「寝れるなら寝ますが…」という感じでどうにも😅

深呼吸意識してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
めーたん☆

薬を飲めば良くなるかもしれませんができないなら
鼻から3秒吸って
5秒息を止めて
口から7秒かけて息をはくを何回もやってると楽になってきますよ✨