※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおきゅう
ココロ・悩み

8ヶ月の娘がおしゃぶりなしでは寝付けず、夜中に何度も泣いています。おしゃぶりを外すと一度は眠るものの、すぐに泣き出し、おしゃぶりを求めます。おしゃぶりをやめさせる方法や、適切な睡眠について相談したいです。

こんにちは。
8ヶ月の娘、夜中夜泣きとかとくにないのですが、おしゃぶりがないと寝ません。
自分で外して爆睡はいりますが、またすぐ思い出し甘え泣き?な感じを何回か繰り返しおしゃぶりをくわえさしたりしています。
自然とおしゃぶりいらなくなるのか?
おしゃぶりしながらちゃんと寝れてる?が少し心配です。いつぐらいからぐーすり眠るのでしょうか?日頃は毎日散歩、昼間遊んだりしてますが疲れてないのでしょうか?
教えてください。

コメント

パイナポ〜♪

上の子がおしゃぶりが無いと寝られない子でした。
1歳半で託児所に預け、2、3ヶ月くらいでお昼寝はおしゃぶり無しで出来るようになり、2歳7ヶ月で歯並びに影響が出てしまい、強制的に辞めさせ、1週間もすればおしゃぶりなくても、私の手を繋いで眠るようになりました。
自然と要らないって言うようになる子もいるかもしれませんが、ウチみたいにきっかけがないと辞められない子もいるようです(-`ω´-;A
おしゃぶりに変わる何かに置き換えられるといいですね。
でも、1歳過ぎまではしてていいと思います。
言葉がある程度わかるようになったら、説得して辞めたらいいんじゃないかと思います。

なおきゅう

パイナポーさん回答ありがとうございます。
とても回答わかりやすくなんだか気持ちが楽になりました。
ありがとうございます❤️
焦らず、少しずつおしゃぶりのかわりをしてみたり、言葉が解るよーになれば根気よくわかるよーに話していまきます。
本当にありがとうございました。

りぃさん

うちの子も、おしゃぶりしてましたよ☺でも、歯並びが悪くなるとか、おしゃぶり手放せなくなるとかで私も早めに辞めさせました。とりあえず何か違うことに気を引かせたり、寝る前はマッサージしてあげたり、あとは…抱っこして子守唄とか😉
日中は疲れさせるというのも安眠の1つだと思いますよ🎵
アドバイスになってるか分かりませんが無理のないよう頑張って下さい👊😆🎵

なおきゅう

理沙たんさん回答ありがとうございます。

いろいろ試してみますね。
回答読んで気持ちがまた楽になりました。
素敵なアドバイスありがとうございました。

おジャ魔女

初めまして!
うちの娘もおしゃぶりがないと寝れない子でした。
歯並びのことを気にするようになってから(1才くらい)寝かせるときは抱っこで寝かせました。
途中で泣いたりしたら手を握ってあげて声掛けをしたりて安心させたりしてたかな…?
無理に外すのも大変なのでゆっくりおしゃぶりが取れるといいですね♥

なおきゅう

ゆず❤️ゆずさん、回答ありがとうございます。
無理に外したりせず長い目でしていくといいですよね。
心強いコメントありがとうございます。楽になりました。
いろいろチャレンジしてみますね。
ありがとうございます。