※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

5ヶ月の息子を預けることでイライラから解放されたいが、自分が寂しく不安になる。周囲のサポートがある中で自分に申し訳ないと感じてしまい、母親失格だと思っている。

今晩5ヶ月の息子を一晩旦那の実家に預けようと思っています。
寝不足が続いて限界で今朝何かがプツンと切れて泣きじゃくってしまいました。
息子は信じられないくらい可愛いです。お世話だってしたいです。
でも寝不足でイライラしすぎてベッドに息子を放り投げようとしてしまいそうになり自分が怖くなりました。
何があっても息子に手を挙げることだけはしたくない。
だから一晩息子と離れて一人で過ごそうと思いました。
でもこの判断で良いのかもわかりません。
息子と離れるのはとっても寂しいです。自分に余裕があればギャン泣きも愛おしいのに。

旦那は優しいしいつも私を気遣ってくれて育児スキルだって私と変わらずなんでもやってくれます。
実家も近くにありしょっちゅう預けて一人でゆっくり買い物もできるし、ご飯たべさせてもらったりしています。
義実家も急に一晩預けさせて欲しいと旦那が電話をしても快く受け入れてくれました。
こんなに恵まれた環境にいるのに何で自分はみんなが出来ていることが出来ないのだろう。
息子に旦那に両実家に申し訳ない。
母親失格です。消えてしまいたい。

コメント

母親失格なんかじゃないですよ!!
だってお子さんが大切だから、手をあげてしまいそうになったから、守るためにお子さんと一旦離れようと決めたんですよね!私は、立派な判断だと思いますよ!えりさんはお子さんとしっかり向き合って、必死に育児しているのに母親失格だなんてことありません😊
誰だってどんなに子供が可愛くても、泣き声が鬱陶しくて耳を塞ぎたくなるときだってあるし、叩きそうになるのを必死に抑えて一緒に泣いてしまうときだってあります。私も何度もあります。
寝不足は最大の敵です😂😭眠いとほんと、イライラしてしまいますよねー。。
周りの環境が恵まれてるからお母さんも穏やかでいなきゃいけないなんてことありません!お母さんも人間ですから、ゆっくり休んで、また程々に頑張りましょう!

• えり

えり

優しいお言葉ありがとうございます。
    ママリさんのお返事を拝見して涙が止まりませんでした。
    私の決断が正しいかどうかはわかりませんが、きっと明日には気持ちも晴れて新年を迎えられると思います。

• 12月31日

退会ユーザー

素敵な義両親でうらやましいです✨
    ゆっくり寝てくださいね😊

• 12月31日
はつよ(またの名をまみむめも)

母親失格でしょうか?
自分が辛い時、周りに頼って子どもとの距離感を保り、子どもに当たることなく安全を確保してるじゃないですか。
自分のことをよく理解してるし、全て子どものための行動ですよね☺️

周りとは比べず、みんなで育児をしていくことはとても素晴らしいと思います。

• えり

えり

もともと子供があまり得意ではなくすぐにイライラしてしまう性格でそれに加えて寝不足。もうどうにかなりそうで怖かったです。
    まみむめもさんの温かいお言葉で前を向けそうです。
    ありがとうございます。

• 12月31日
ラムネ

いいんです、いいんです、甘えましょ💗

私も、実家に頼りまくってます!子どもが元気なら、それでいいんです!
ごはんの心配して、どうにか食べさせて、オムツ替えて、お風呂入れてって…母親ひとりが全部しないといけない訳ではありません。
ママの健康が、お子さんへも影響します。それを自分でコントロールする事も、ママも能力の一部です。
全ては子どもの為…。

子どもが小さいうちは、ママもママになりたてです。周りは出来ているかのように見えますが、私は誰もが通る道だと思っています。環境も皆違うし、それはそのひとにしかわからない苦労があると思います…。

責任感が強いえりさん、えりさんは1人ではない事が、どれほどありがたい事でしょうか。感謝して、ゆっくり休ませて貰いましょう。

• えり

えり

先程息子とバイバイしました。胸が締め付けられそうになりました。行かないで、ママにお世話させてって思いました。でも今日は寝ます!
    一人でゆっくりお風呂に入って寝ます!
    もうここまできたら久しぶりの一人を楽しみます!
    義実家にも甘えれる人には甘えたら良いのよと言われ本当に感謝しかありません。

• 12月31日
  • ラムネ

ラムネ

そんな事言ってくださる義実家さん、素敵😍

• 12月31日
  • えり

えり

優しい義両親で心からこの家に嫁いでよかったと思いました。
    感謝しかありません。

• 12月31日
  • ラムネ

ラムネ

今年最後に、素敵なお話を聞けて良かったです😍
    ありがとうございました🌸

• 12月31日
KR mama

大丈夫ですよ😌
よく、約半年間一人で頑張って来ましたね(i_i)\(^_^)!
初めから実家に頼りまくってる人だって沢山居るんですよ???

子育てって、
無理したら、負けなんです。
離れて休むのが、正解ですよ☺◎

• えり

えり

息子の笑顔をこれからもずっと見ていきたいので今日はママをお休みします。
    明日新年を迎えて晴れやかな気持ちで息子に会いたいと思います!

• 12月31日