※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がだんだん嫌いになっていきます。そんな方いますか?話長くなるので…

義母がだんだん嫌いになっていきます。そんな方いますか?
話長くなるのですがきっかけは結婚式からです。私には親がいないので旦那と話し合いしないことにしていて義家族にもその旨はきちんと話したのですが会う度に費用は出すから式はしたほうがいいとしつこくその時から苦手になりました。旦那の親族20人以上きて私には1人もいなくて正直みじめだったし早く帰りたいしかなく結婚式なのにいい思い出がないです。のちのち義母が口を滑らせたのですが義母の弟の子供の式に20万包んだから返ってくると思ったら期待と違う額だったと言われました。それを私に言うなよって思ったし見栄っ張りな人だなと呆れました。
最近は義母の実家でお正月の集まりで18人程集まるみたいなのですが義祖母が80越えてることもありますしもともと独り暮らしの家に大人数での食事会とかお酒入って唾飛ぶしあり得なかったので御年賀渡して挨拶だけと旦那に伝えてもらってたのですがおばあちゃんがおせち作ってるから食べてあげてと言われマスク外すのが嫌なのに意味が分からないです。
旦那に愚痴を言っても悪気があってのことじゃないの一点張り。
私の誕生日なども祝ってくれるので旦那には嫁を大切にしてくれる母親だと思ってると思いますが私からすればしてあげてる自分が好きなだけで言動や行動、表情みれば私を嫌いなのは分かります。私も嫌いですが(笑)
義実家が近所の方で義母が苦手な方どれくらい交流してますか?

コメント

nanaco

私は行事くらいしか交流してないです。
夫と子供が週末遊びに行ってるくらいです。
正月はおせちを食べに行き、
3月はお彼岸にお参り、
5月は母の日、贈り物を届ける
6月は父の日、贈り物を届ける
8月はお盆にお参り、
9月お彼岸、敬老の日
12月は、お歳暮届けて、お節や大掃除の手伝いありますか〜?って聞きに行く
その他、誕生日にプレゼントを渡しに行くくらいが通年行事ですね。
その他もろもろ行くことあるけど、なるべく行かないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もだいたい一緒です。
    程よい距離感は必要ですよね。
    関わると腹が立つので今年は極力関わらないようにしたいと思います。

ありがとうございます💠

• 1月1日
  • nanaco

nanaco

そうですよね、なるべく渡すものとかは夫をはさむようにしてます。ただ、子供のこととかで頼まざるを得ないこともあるので、そこはあなたの孫でもあるんだからという気持ちで頼んでます。
    読み返してて、最初の結婚式で、そもそも結婚する当人の気持ちを重視してないですよね、しかも自分の欲?のためですかって思えます。そこ、なんで旦那さんも強く言わないんだろって思いました。旦那さんに言いたい、あなたが幸せにしたいと思って結婚したんじゃないの?!と。私は義理実家との付き合いの中で、夫と何かの言い合いになった時に言ったことあります。
    食事会に関しても、困りものですね…。。コロナ対策については人により考え方ってちがうから、難しいです。結局伝染らなかったら、ああよかったで済むけど、どこで感染するかなんてわかりませんから安全策をとるしかないと考えてます。おばあちゃんのお節はもらうだけで、オンラインでおいしく食べてる姿みせるだけでもよくない?!って思います。

• 1月1日
  • nanaco

nanaco

うちの義理の実家は会っても、なんかおもしろかったなって会話がないんですよね。どこかの誰かはあーだこーだとか、そういうことが多くてしんどくなります。

• 1月1日
yr♡

私は車で12時間離れてる距離で大型連休くらいしか会いません。子供も見てくれたりご飯もたくさん作ってくれてすごく楽させてくれていつも旦那の実家行くのが楽しみです!笑
でも主さんの投稿を見てて、思ったのですが確かにしてあげてる自分が好きな義母さんにみえますが、わたしだったら、もー開き直って、やってくれちゃうことに対してラッキーて思うかもです!たとえどんないいお母さんでもきっと息子の嫁のこと悪口言わないお母さんわいませんよ笑笑
少なからず何かしら言いたくなると思います🤣私もボロカス言われてるかも笑
このご時世コロナなどもありますし、せっかくおばあさんが作ってくれた料理でも、無理に行くことわないとおもいます!かかってからじゃおそいし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに考え方を替えてみるのも一つの手ですね。義母は家族には私の悪口は言わない人だと分かります。したたかなので(笑)自分の兄弟や親には伝えてるかもですが。私にか分からないように嫌みを言ってくるので突き放すに突き放せないんですよね(TT)

食事会は話す時はマスクしてなるべく早く帰るようにします。

ありがとうございます💠

• 1月1日
まい

大っ嫌いです!
うちの義母と似てます☹️
お金の下りとか凄く共感出来ます。
義母はこっちの事情や都合、生活、心情、全てに対して振り回し、酷いです。
目に見えての暴言や暴力をしてこないから、余計タチが悪い。

旦那さんもうちの旦那と似てて、庇うんですよね。義母を。
悪気が無ければ何してもいいのか?違いますよね。
旦那の理論で言うならば、
逆に、私達が何をしても「悪気がない」ならば許してくれることになりますよね。

でもそういう旦那に限って、こっちの無礼は「母さんが可哀想。酷いよ」と責めるの目に見えてます。

本当にムカつきますよね。

結局、我慢の限界がきて、
私は爆発して 絶縁しました。
その際に旦那のこちらに対しての対応諸々も旦那にぶちまけて、詫びさせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!目に見えてしてくれた方が引き離す理由が出来るのにしてくれないかなーって最近思ってます(笑)愚痴をいう私だけいつも悪者で影で嫌み言う義母は悪くないのかと腹立ちます。

悪気がないで済ますなよって思いますよね、
    こっちも人だから我慢の限界ありますからね?って思います。

旦那っていつも姑の味方ですよね(~_~;)

まいさんは絶縁されたんですね。
    私もその日がきそうです(笑)

• 1月1日
  • まい

まい

本当に旦那がこちらの味方になってくれるなら、義母とも適度な関係でいられるのになって思います😓

義母も酷いけど、味方になってくれない旦那の方に怒りが湧いてきて辛かったです😞
    (周りは皆他人で敵なら 嫁にとって旦那しか頼れないのに…。)

絶縁したら夫婦仲も穏やかになりましたが、時々義母が仲直り?したい様で、以前の様にうろちょろする事も出てきて、私の所も今怪しい雰囲気漂ってます😅

• 1月1日
ちっち

私も同じような感じで週に一回はあわせていましたが、旦那、義実家ともに限界が来て今別居中です!

別居中のおかげで年末年始に参加しなくて良くなったのですが、私と子供以外は親戚みんなで集まるそうで頭が悪いなと思ってます。笑

いずれ戻ることになりと思いますが、旦那に条件をつけて戻ろうと思います。また再来年に他県に引っ越しすることになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁がいつも耐えなきゃいけないとかおかしいですもんね。学歴批判されたり色々と嫌み言われたりしたのでいつか爆発しそうです。その時は絶縁する時ですが(笑)

旦那さんの家族はちっちさん達ですからね。
    新しい環境で穏やかに過ごしたいですね😌

• 1月1日
  • ちっち

ちっち

耐え続けるなんて無理ですよね!うちの旦那も、悪気がないなど言ってましたが何度も何度も、言われた側の気持ちを考えろと言い続けてやっとすこーしだけ気持ちがわかってくれるようになりました😫

• 1月1日
 マル

年寄りは暇なんですよね。
でも18人は嫌ですね。
絶対に行きたくないです。
そんな所で飲食したくない😒
お節も絶対マスクして作ってないでしょうし(私はマスクにゴム手袋して作りました)。
うちは嫌う程ではないですけど、なんか義実家でデリカシーないなと思う事があります。
旦那もデリカシーがない発言が時々あって(娘とブーイングします)、義母の影響だって思っています。
去年義実家が引っ越したので、それ以降会うのは3ヶ月に1回位です。引っ越し前は月3回会っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人数で狭い中集まる人達だから予防対策もしてないでしょうしよけい行きたくないです。
    確かにマスクして作ってないでしょうね(笑)

義母に育てられた息子だしなーってそれだけで最近拒否反応でてます。

私のとこも引っ越してほしー🤣

• 1月1日