※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

なかなか周りに相談できる話じゃないのでここでもし話せる方がいると嬉…

なかなか周りに相談できる話じゃないので
ここでもし話せる方がいると嬉しいです。
私は今実家に住んでいて身体障害がある高校生の弟のことで悩んでいるというか解決策を探しています
下半身に障害があり排泄が上手くいかない時があり
自分から頼んでこない限りは一人で行動させているので
トイレを失敗している時があって毎回ではないのですが
便器に💩がついてしまっています。
本人は汚したことを気づいていないのか100%そのままにしてあって掃除してあることはありません。
家族が気づいて掃除をするのですが
私の気持ちとしては本人も気づいているならば自分で掃除をすべき。気づいていないなら意識をして確認をすべき。ということです。
これは家でのことに限らず外出している先でもそうだと思います。
家族だからまだ許せていますが公共の場で汚してそれをそのままにしてしまうのは良くないことだと思います。
かなり雪が降る地域に住んでいるので交通機関が危うくなることを考えて高校の寮で生活している期間もあります。
やはりトイレは共同だそうでその場合失敗してしまった時はどうしているのだろう…と。
(汚しちゃったら自分で掃除してね)と私から弟に言ったことがあるのですが忘れているのかしたくないのか…
障害があったとしてもそれくらいの処理は自分ですべきというのが私の考えなのですが
母に話しても話を逸らさせるので何も解決しないまま時が流れています😥
私が(トイレのことは自分で気づいてるの?)など母に
聞いてみるのですが(知らない…)と話したがりません。
本人にも伝えずらい話なのは分かるのですがこういうことこそ社会人になる前の今解決すべきじゃないかなと思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

メメ

私には知的障害のある弟がいますが、もし、排泄で失敗したら自分で処理させるように母も教えると思いますけどねぇ…。
身体的なもので、体が動くのならそれは自分でやらせても良いと思います。
障害者だから、と日常生活のことまで甘やかすのは違うのかなと思いますし。
でも、やっぱり障害のある子の親にはその辺突っ込まず甘やかす方も多いですよね…。
私がにぴこさんの立場なら少し強めに母と話し合うかな。

mamama

それは弟さんのためにもやらせた方が良いですよね😊

健常者でもトイレ汚してもそのままの人、めちゃくちゃいますからねー…