※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

85歳のお祖母さんの認知症が、日を追うごとに手に終えなくなったため、…

85歳のお祖母さんの認知症が、日を追うごとに手に終えなくなったため、老人ホームの入所を提案したところ、
子どもや孫が親の面倒見るのが当たり前だ!と怒りだしてしまいました…。

コメント

さらい

とりあえずおこり出した人に、丸3日お世話してもらいましょう。大変さがわかりますから。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

すみません、言葉足らずでした。
    怒ったのはお祖母さん自身です。

お祖父さんは感謝してくれ入所すると言ってくれましたが、お祖母さんは子ども3人を育ててきたのに私を棄てるんか!と言ってます。

2人入所出来る施設でそれぞれ個室なんですが…。

• 12月31日
ママリ

医療従事者です。
お祖母様は、デイサービス等は利用していますか?
施設に対して抵抗がある高齢者は多いですか、デイサービス→ショートステイという感じで、段階を踏んで時間をかけると、知り合いもできるので入所に前向きになる方は多いです。

• いちご

いちご

はい、デイサービス、入浴サービスは利用しています。

ずっと探してやっと個室が空き、別のホームへの入所に抵抗があったのでしょうか…。1人で入所ではなくお祖父さんも一緒なんです。

一生懸命介護してきた義母に、説明不足では?とはとてもいえません。
    お祖母さんは自活出来ると思っていますが、お祖母さんの年金は2万ほどです。(お祖父さんは20万です)

孫の私たちにも、あんたらが結婚出来たのは私のおかげじゃないか!と…

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど…別の場所だと嫌がる方も、確かにいらっしゃいますね😭
    難しいですよね、正直介護や医療を身近で見ている身としては、家族が介護をするべきだなんて口が裂けても言えません。本当に大変ですから…
    老健なのか、特養なのか、有料なのか分かりませんが、一旦ショートステイという形は難しいんでしょうか??
    今は本当に部屋があかないので、難しいかもしれませんが…

• 12月31日
  • いちご

いちご

介護、医療従事者には本当に頭が下がります。いつもありがとうございます。

私も金銭援助していてやっと個室が空きしかも2人入所してもOKをもらえる所です。

ショートステイも考えましたが、義母も心身疲れ果て、暴言はかれるし、もう限界限界です。

私も、そんなに嫌ならお祖母さん自分で働いて自活したら?お祖父さん1人で入所してもいいよ、と言いそうになりました。

本当に難しいですよね。
    話をきいていただき、ありがとうございます😌

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、二人入所となるとどこでも…ってわけにもいかないですもんね。
    意外と入ってしまえば楽しくて帰りたくなくなる!という方もいるので、ごまかしごまかしで入ってみるのもありかもしれないですね…
    たまに、家に帰りたくていなくなっちゃう方もいますが😂😂

本当にお疲れ様です。お体大事にして、お過ごしくださいね

• 12月31日
ママちゃん

お祖母さん本人への伝え方が上手くできなかったから怒ってしまったんじゃないかなと思います。

邪魔者扱いされたみたいな感じに受けとられたのかな。

家でお世話してあげたい気持ちはあるけど、家でお世話できる限界のところまできている。
このままでは介護する家族の方が倒れてしまう。
お互いの事を考えれば、ホームに入所してもらうのが1番ベストだと考えた。

この事を上手に伝えられたら良かったですね。

• いちご

いちご

義母はかなり気を使って丁寧に丁寧に少しずつ説明したつもりだったのですが、邪魔者扱いに受け取ってしまったんですかね…。

家で世話するのはもう限界にきていて、コロナで義母もパート減って、いくつも仕事やりくりしながらお金も援助して、だったんですが…

• 12月31日