※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

27週ぐらいから切迫早産のため自宅安静となりました。事情により里帰り…

27週ぐらいから切迫早産のため自宅安静となりました。事情により里帰りはせず、実母が自宅に来てくれて掃除や家事をしてくれています。ただ、最近暑くなってきて母も働いてる中にも関わらず週2〜3回と家に来てくれます。熱中症も怖いですし、無理しなくていいからって母に言うのですがどうにも聞いてくれません。しんどい所を私に見せるわけじゃないのですが、やっぱり疲れてるのを時折感じます。
もう35週にも入ったので、まだ産まれるのは少し早いですが少しずつ自分でも動こうと思います。どうしたら母にゆっくりしてもらえるのでしょうか?母を疲れさせてると思うと私も辛くなります。。

コメント

ヒユキ

良いお母さんですね〜(*^^*)
私なら行動して母にアピールしますね。
お母さんは来る前に無理しない程度で、家事と掃除はできるところまでやって置くというのがどうでしょうか。出産はやはり体力が必要なので、全く動かないのも良くないと思います。出産の時は大変になっちゃいますよ。

• 麦茶

麦茶

ほんとに優しい母で助かってます(;>_<;)
    体力もそろそろ必要ですよね💦検診だけで疲れてしまうのでだめだなと思ってます、、。無理ない範囲で動いていきます!

• 8月5日
みーゆーmama

もう35週入ったから自分でも動かないとわたしも大変になるみたいと伝えてみては?生まれてからも顔見に来てほしいからいまは少しゆっくり休んでとかはどうですか。

• 麦茶

麦茶

そうですね、体力も要るしってことも伝えてみます(;>_<;)
    コメントありがとうございます✨

• 8月5日
こっとんです。

私は23w6dから切迫早産で
25w5dから入退院しています。
昨年離婚したため母1人で私と弟の
生活を支えてくれています。
私も切迫早産になってしまったこともあり
自宅安静の時も寝たきりでした。
面会も時間ギリギリになってしまうし
仕事の後わざわざ寄ってもらっています。
最近は持病の影響もありとても辛そうなので
無理してこなくても良いよと言っていますが
「ママが行きたいから行ってるんだよ」
と言って、ほぼ毎日通ってくれています。
毎日病室でやることもなく寂しいので
もちろん嬉しいのですが、
母の体調のことを考えるとなんとも言えません。

この時期は身体がお産に向けて準備をするため、自然と張ってくるようにはなりますが、
切迫早産ですのでやはり無理は禁物です。かと言って動かないでいると、お産の時の体力が足りないと思うので、ウォーキング等はしない方が良いとは思いますが、食事の準備で座ってできる事は手伝ったり、身の周りの掃除等自分でできる範囲のことは少しずつやっていくといいと思います。張ったときはもちろん横になって休んでくださいね。

今生まれてしまっても生きていけるところまでは来ましたが、まだまだ未熟です。無理をして早く生まれてしまっては今以上にお母様も自分も無理をしてしまうと思います。
もう少しだけお母様に甘えさせてもらって、生まれてから少しずつ親孝行していけるといいかなぁと思います。

上から目線ですみません💧

• 麦茶

麦茶

全然上から目線じゃないです!コメントありがとうございます✨

私の母も、お母さんも来ないと落ちつかないから来てるだけよと言います(;>_<;)
    最近診察だけでも疲れてしまうのでマズイなと思ってるところでした。
    今日も診察がありましたが赤ちゃんの大きさ的にはやはり37週以降産まれるのが理想と言われました。まだ動き過ぎるのは良くないですよね。無理ない範囲で少しずつ動いていこうと思います!

• 8月5日
miniuma

あたしも切迫早産で自宅安静でした。もう大丈夫だろうと、無理しない様にちょこちょこ動いてました。それがよくなかったのか状態が悪化して、点滴入院になりました…
正直辛いです(T-T)
お母さんのことを思うと心苦しくつらいですが、今はもうしばらくお母さんに頼っては ?と思います。
10ヶ月に入ればいいと思います!もう少しですよ‼
万が一ってことがあります!ここまでがんばってきたのに、後悔しないように!

• 麦茶

麦茶

自宅安静になるとつい動きたくなっちゃいますよね。。私は入院後の自宅安静でしたがお気持ちわかります。
    たしかに今まで赤ちゃんも母も頑張ったのに、今産まれたら少し早いですもんね(;>_<;)
    せっかくお世話してくれた分が無駄にならないようにもあと少し素直に甘えます💦

• 8月5日
viva

お気持ちは分かりますがお母さんもmilkteaさんと赤ちゃんの事を心配してるのだと思います。
あと2週間で正期産なのでもう少しだけ動かずにいられないでしょうか?
35週でも体重が足りなかったり黄疸がでたり、寝てるときに無呼吸になりやすかったりするので、NICUに入らないといけない可能性があります。

うちは36週まで切迫で入院していて退院後36週6日で生まれて、幸いNICUに入ることは無かったですが、黄疸の数値が毎日ギリギリで心配していました。退院してからご飯作ったりしたから早く産まれたのかなと思ったりもしました。
40週までお腹に居た子と比べると余力が無いというか、母乳も上手に飲めなかったです。発達も少し遅めです。首すわりも5カ月になる寸前でした。。

お母さんのことも心配ですが、まずはお腹の子供が無事に生まれてしっかり育ってくれることが大事だと思います!
もう少しだけ我慢です!元気な赤ちゃんに会えますよ!

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます。
    仰る通り、今日の診察で赤ちゃんは平均的な大きさだったのでやはり理想は37週以降と言われました。36週でもNICUに入るかギリギリなところになる場合があるのですね💦

母も赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてるので、
    無理せずに元気な赤ちゃんを産むことに集中しようと思います!

• 8月5日