※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
ココロ・悩み

母との関係について、里帰り中にコロナの影響で帰るタイミングが難しい状況。母との関係が悪化し、不安な気持ちでいっぱい。どうすればいいかわからず相談。

母との関係について

東京在住、現在第二子の出産で里帰りをしています。コロナが心配だったので妊娠発覚時から地元に戻り、もう地元に来て10ヶ月を過ぎようとしています。
無事に出産を終えて、当初は今週にでも戻ろうと思っていたのですが、東京の爆発的なコロナの増加に怯え、もうしばらく地元にいたいと両親に相談、一時は了承してもらえました。
しかし2日前急に何かの糸が切れたかのように母に、もうこんな生活はうんざりだ!と怒鳴られ、今すぐにでも帰るよう要請されました。
たしかに切迫で寝たきりにもなったりして母には妊娠時から相当な負担をかけてきたと思います。
最近では上の子が母にべったりで極度のばあちゃんっ子にもなっており、それも母に負担をかけてきたかもしれません。
それ以降、母は私の話に聞く耳を持たず、一切話してくれません。仕方なく急遽荷造りを始め、年明けにすぐ帰れるよう準備しています。
しかし、東京のコロナがこのように酷い状況で帰るのは正直とても不安です。ましてや二人育児、外にもなかなか出れない状況で乗り切れるのか、、
また全く話してくれない母へもどう接したらいいのかわかりません。怒鳴られた日の翌日に話しかけたら、あんたと話してるとイライラするから話さないことにしよう。とまで言われました。
今後どうすればいいかアドバイスお願いします。

コメント

うた

旦那さんは東京にいるんですよね?
コロナは心配ではあると思いますが、どこにいてもコロナはつきものです。
落ち着くのもかなり先の話になるのであとはうまく付き合っていくしかないと思います。

そしておばあちゃんも疲れたんだと思います。
コロナに、育児に…
少しお互い離れたらまた関係性は戻ると思いますよ。
母親に休みがないのに、おばあちゃんにも休みがなくて体力が限界なのかも…
今はそっとしといて、早く帰宅してあげたらいいと思います。

  • みママ

    みママ

    そうですよね。コロナはしっかり感染対策をしてうまくつきあっていくしかないですよね。
    母にはかなりの負担をかけてしまっていたと思います。話せないまま東京に戻ることになりそうですが、時間が解決してくれると信じています。
    アドバイスありがとうございました。

    • 12月31日