※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の余命僅かです。辛いです。母が乳がんで闘病中です。10月に発覚し、…

母の余命僅かです。辛いです。

母が乳がんで闘病中です。
10月に発覚し、入院していましたが、11月半ばに一度退院しました。
実家は、私の家から一駅ですが、退院と同時に私と娘も実家に泊まり込み、お世話をしておりました。
退院後、しばらく元気で一緒に散歩をしたり、娘と遊んでくれたりしていましたが、だんだん体調が悪くなり、4日前には緊急入院しました。

昨日の夕方、病院から呼び出しがかかり、検査の結果、脳に転移が見つかったとの事。
治療は難しいため、もって数週間との事でした。
呼び出しがかかった時点で、ある程度は覚悟していましたが、いざ先生から伝えられると、辛くて辛くて、涙がとまりません。

母と会わせていただきましたが、寝たきりで、うっすら意識はあるものの、しゃべれず、4日前よりさらに弱々しくなっていました。

病院の配慮で、泊まり込みで付き添いが出来るとの事で、父と弟と交代で行こうと思いますが、娘が私と一緒じゃないと夜寝れないため、夜の付き添いが難しいです。

日中もコロナのため、子供は病室に入れないため、旦那に娘を見てもらい、限られた時間しか会えません。

たくさん母と一緒の時間を過ごしたいけれど、なかなか上手く行かず、モヤモヤしています。

この1ヶ月半は、とても穏やかで貴重な時間でした。
体調の悪い中でも、クリスマスイブの夜だけは、みんなで夕食を食べた最後の日でもありました。
娘がケーキを食べ、無邪気にはしゃいでいた様子を母は、ニコニコと笑って見てました。

思い出しただけでも涙が止まらず………
頭では、わかっているつもりですが、気持ちがついていかず、なかなか寝つけません。

年末に暗い話で申し訳ありません。
誰かに聞いてもらいたく、書いてしまいました。

コメント

ちまちま

こんなことを言ってしまうと申し訳ないですが…
看病出来る時間をお母様はくれているんですね
残り少ない時間ですが、精一杯後悔の看病してあげてください
とても、辛いと思います
でも、中には看病する間も無く亡くなる方も居ますので、看病出来るその時間を大切にして下さい
お子さんも小さいですし、年末年始大変かと思います
どうか、お身体には気をつけて下さいね

  • ちまちま

    ちまちま


    後悔のないよう看病してあげてくださいって書くつもりが…
    精一杯後悔の看病って書いてしまった‼️
    本当に申し訳ないです💦💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます。
私にできる限りの事をして、送り出してあげたいと思います。

yuu

わたしも涙が…。

わたにも3年前に母を亡くしました。
同じくガンでした。
わたしは母の病気発覚とともに結婚して1年半後に亡くなりました。
実家からは車で6〜7時間の距離で結婚したので、仕事もしてましたし月に1度帰れるくらいでした。
帰った時は県内をドライブしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。
亡くなる最後の1週間は職場からの配慮で休みをもらい帰省してました。
当時不妊治療をしていて体外受精をしたタイミングでエコーで胎嚢が確認できたときでした。
胎嚢は小さくて奇形もあったので維持はできないだろうと医師に言われてましたが、それを隠してエコーを見せました。とても喜んでくれましたが、母も他の家族も気を遣って昼間は病室にいましたが、夜は家で寝ることにしていました。なので夜いれないことの気持ちもよくわかります!

結局は亡くなってしまい、もっとわたしにもできることあったのではないかと思うこともあります。でも1年半月一回帰ったこと、最後の1週間一緒にいれたことが心の支えとなっています。
病気発覚から3ヶ月弱と短く辛いとは思います。
またコロナで制限もあって尚更かと思います。

でも一緒に過ごした1ヶ月半、クリスマス会は必ず支えになってくれます!
お母様もお孫さんの姿とても嬉しかったと思います。

コロナでお孫さんに会わせてあげられないのは苦しいですよね。
ぜひ動画を撮って行っていっぱい聞かせてあげてください!
耳はどんな時も聞こえていますから!

わたしも母のときを思い出して、感情的になって支離滅裂な文章で申し訳ないです。

寒くなってきましたので、看病なさるママリさんのお体も大事にしてくださいね!

少しでも良い時間を過ごせることを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、耳は聞こえますよね。
    娘の声をたくさん聞かせてあげたいと思います!

    • 12月31日