※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが外耳炎で耳鼻科に通院中。予約が取れず待ち時間が長く、点耳薬の処置が大変。同じ経験のママさん、乗り越え方を教えてください。

赤ちゃんを連れて耳鼻科に通っているママさん、お話しませんか?(;_;)

生後一ヶ月半の赤ちゃんが外耳炎になってしまい耳鼻科に通っているのですが、ほぼ予約が取れなくて朝イチで行っても2時間待ちで、病院スタッフの方が優しくて時間が来たらケータイに連絡をくれるのですが、この猛暑の中再度帰宅するのが可哀想で、約2時間順番が来るまで、近くの子育てサロンに避難しています。
たくさんの方の優しさに助けられなんとか授乳やオムツ変えを乗り切り通院出来ていますが、車もベビーカーも無く抱っこ紐のみで真夏に通院する大変さを痛感しています…>_<…
家を出てから帰宅するまで、病院に行くだけなのに今日は3時間以上かかりました・・・
しかも2時間待って、診察は3分も無かったと思います(T_T)

また、点耳薬も片耳を上に向けたまま5〜10分待つのが本当に大変で(T_T)
添い乳で乗り切ろうと頑張ってますが、うまくいかないときもあるし、ゲップさせる前に耳の中のお薬を綿棒でぬぐったり(拭うのも、ベビー綿棒が中に入りすぎてもダメ、入らなさすぎてもダメで、しかも頭を動かそうとするので本当に神経使います‼︎)でバタバタだし、それが両耳1日3回だし、なかなか骨が折れるなーと感じています😭😭

今日3回目の受診だったのですが、私の薬の拭い方が悪いようで、まだ薬を続けなさいと言われて、思わずママリに投稿してしまいました(;_;)
同じように点耳薬をされてるママさん、どうやって乗り切っていますか?

コメント

にゃあー

まさしくうちも2ヶ月になる前に外耳炎で通ってました。
暑い中大変ですよね(>_<)
うちは予約できてもバスで通ってた為待ったりしました。
点耳薬は授乳で寝そうだなぁってタイミングで入れてました。
10分って辛いですよね(>_<)
私は綿棒で拭ってなかったです。反対側にする時はガーゼを当ててました。
右が治ったら左がなってトータルで1ヶ月くらい通ってました。
早くよくなるといいですね(*^^*)

• minimana

minimana

アドバイスありがとうございます(;_;)やっぱり授乳の時にお薬をさすのが良いんですね☆
    ちなみに、外耳炎の時、お風呂で水に耳が入らないように・・・などお医者様に言われましたか?
    うちのお医者様は大丈夫というのですが、治りが遅いのはお風呂で水が入ったせいなのかしら、と思い始めました…>_<…

• 8月5日
  • にゃあー

にゃあー

耳に水が入らないようにって気にしてたんですが、特別な何かしてなかったです(^_^;)
    薬の拭い方が悪い訳じゃないと思います。
    3回目だったんですね。もう少しじゃないでしょうかね(>_<)
    私ももういいだろうと思ってたらまた1週間後って言われてました(>_<)

• 8月5日
  • minimana

minimana

体験談ありがとうございます(;_;)✨
    気をつけてても絶対耳に水が入ってしまうけれど、綿棒で耳を扱って、また耳を傷つけるのが怖くって・・・(T_T)私もあんまり気にしないようにしてみます☆

受診の度に、お母さん、ちゃんと薬を拭ってね!と念を押されるのですが、単に時間の問題かもしれないですね☆
    気長に頑張ります(*^^*)🌸

• 8月5日
  • にゃあー

にゃあー

念を押されるとやり方が悪いのかなって考えちゃいますね(>_<)
    娘は粉薬もあって大変でした(>_<)
    焦らず頑張ってください(*^^*)

• 8月5日