※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

幼稚園入園準備で初めて体操着袋を作ります。ガーゼ生地を使いたいがオックス生地がおすすめと聞き、ダブルガーゼを裏地にしました。トートバッグ型で25×30サイズですが、裁縫に向いているでしょうか?

幼稚園の入園準備、入園グッズについて相談に乗ってください😣
お恥ずかしながら裁縫の知識が全くないため得意な方にお聞きしたいです💦
今回初めて体操着袋を作ります!
巾着タイプではなく縦長のトートバッグのような形で、見にくいですが画像の物に近い形です!
娘の気に入った生地がガーゼ生地しかなく買ったのですが調べてみるとオックス生地がおすすめとなっていました😢
一応ペラペラにならないよう裏地様にダブルガーゼの生地も買ったのですが、やはりこのようなトート型の裁縫には向かないでしょうか?
トートのサイズは25×30です!

コメント

みかりんママ

ガーゼ布地だとだいぶ耐久性がないと思います。
こどもが扱うものなので、強い布地の方がいいかなぁと。
うちの子のときはキルティング地を使いました。

ぶぶこ

画像が見られないので、想像になってしまいますが…
ダブルガーゼの生地って縮みませんかねぇ…?🤔
オックス生地で通園バッグを作るなら、同じ生地で内布がオーソドックスかなと思います。

ガーゼだと耐久性も不安ですし、洗濯も気をつけないと解れそうな印象があります。子どもが使うカバンとなると、少し不向きかなと感じました。
我が家はキルト生地で製作してますが、今のところ解れや洗濯のしにくさはありません!

ピングー

私はよくオックス生地で作ります。
破れにくく丈夫なので(^_^)

ダブルガーゼも悪くはないと思いますが、どちらかというと小物(マスクやポケットティッシュケース)に適した生地になります。