※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便秘で4日目。綿棒で刺激しても良いか不安。お腹をなでてあげているが、うんちが出てこない。

3ヶ月の息子が便秘で今日で4日目です(´・ ・`)
昨日の夜綿棒とこよりでおしりの穴刺激しました。
おしっこは出ているのですが、うんちは少しも出てきません(ーー;)
こんなに便秘になったのは初めてなのですが、今日も綿棒で刺激しても良いのでしょうか?お腹ものの字になでてあげています。

コメント

まちほ

うちも今4ヶ月ですが、3ヶ月のときから3日4日に1回のペースで、こないだは6日出ませんでした(T_T)
病院に行ったら、ミルクもちゃんと飲んでて機嫌悪くないなら大丈夫だよと言われました!
左側のあばらの下を押してみて、硬いものがなければ詰まっていないそうです。

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます!!
    6日もでないと不安になりますね(ーー;)お腹は柔らかいんですが左側意識して触ってなかったので触ってみます(^^)!!

• 8月5日
はなめがね

うちも綿棒浣腸常習者です。
浣腸する時、背中側にツンツンしてあげて、入り口を広げるような感じで刺した状態でくるくるするとドバッと出ます。
そこですかさずスマホの動画を起動するとなお良しです!

• あいたそ

あいたそ

コメントありがとうございます!!
    関係ないのですがプロフィールみたら誕生日が1日違いでした(^^)
    初めてだったので怖くてツンツンしか出来なかったので広げるようにしてみます(^^)
    すっきり顔が撮れそうですね♡

• 8月5日
  • はなめがね

はなめがね

1日違いでしたか(*^_^*)♪近いとそれだけで何だか嬉しいです。
    私も一番最初は怖くて全然浣腸の意味ないくらいしかできなかったです(^_^;)
    私はマッサージ→白湯→砂糖水でダメでここまできました。

• 8月5日
ショーコラ

綿棒刺激は癖にならないので、毎回してあげても大丈夫ですよ^_^
直腸に溜まってる便を出してあげる、腸に刺激を与えて腸自体が動くことを促してあげるだけなので、排便効果があるかといえば、そんなにないかもです。
オナラはしてますか?
お白湯やオリゴ糖など飲ませてあげてみては??

• あいたそ

あいたそ

オナラは結構出てます^_^;
    白湯、オリゴ糖もいいんですね(^^)

• 8月5日
2児ママ♡

娘が新生児の頃便秘を良くしており、マッサージもダメ。

機嫌も悪くなった為、入退院を繰り返していた事もあり看護師さんに教えて頂きました。
私が教えて貰ったのはベビー綿棒をベビーオイルでヒタヒタにしてまずは刺激から→3分の1挿入少し円を描くように回す→3分の2挿入少し円を描くように回す。
でした。
最初は全然でしたが、刺激する時間を少し長くすると溜まりに溜まったウンチでベッドに寝かせてしていた為にかなりの量で顔面シャワーにあいました(笑)
連続2回も(笑)

スッキリした顔を写真に撮り今でも飾っています!

頻度は2日に一回、半月程続けたら便秘が解消されました!

• あいたそ

あいたそ

大惨事でしたね(^^;
    3分の2も入れて大丈夫なんですね-!!怖くてツンツンしておわしてしまいました^_^;
    もう一度チャレンジしてみます!!

• 8月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

先っぽの綿の部分の所です(><)
    私の書き方が悪くて勘違いさせてしまってたらすいませんっ!!

• 8月5日
  • あいたそ

あいたそ

綿棒の3分の2だと思ってしまいました(^^;
    普通に考えて3分の2も入れたらヤバイですよね(; ゚゚)

• 8月5日