※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、たんぱく質を増やすことも大切だが、腎臓への負担も考慮して量を調整する必要があります。他の方はどうしているでしょうか?

生後10ヶ月、生後11ヶ月のお子さんがおられる方で、離乳食よく食べる!っていう方、どれくらい食べますか?
グラムはかって、作るのですが足らなくて泣いてほしがることがあります。
支援センターで相談したら、たんぱく質を含め、全体的量を増やして好きなだけあげてよいといわれました。でも本をみたら、たんぱく質は腎臓への負担があるので量を守るとかいてます。
みなさんどぅされてますか?

コメント

ああ

うちの子は写真のぶん、全部たべて、夜とかはプラスお焼き、コーンスープを追加で出します

初めてのママリ

タンパク質気になりますよね!
うちも結構食べます!
主食は80-100gで、
野菜やフルーツは30-100g、
タンパク質も15-35gくらい
結構多めにあげてます!
目分量なのでちゃんと測ったのは最初だけです!
タンパク質多かったら次は少なめにするなどして調整しています( ¨̮ )

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

盛り付けのセンスが良すぎて、思わず返信しちゃいました!
    見習いたいです✨

• 8月6日
  • ああ

ああ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなり、申し訳ありません(>_<)

おいしそうなごはんですね(^ ^)
    こんなごはん食べさせてあげたいです(>_<)

なるほど!一日や一週間でバランスとってあげるのもありですね!!
    がんばりまーす!

• 8月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わぁ、ありがとうございます🙈💜
    毎日大変なので、モチベーションあげるために、写真撮ってます!😂👍
    がんばります!

• 8月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙈💜🙏
    ほんと毎回は難しいですよね!(><)
    めんどくさいけど、がんばりましょう( *´꒳`* )

• 8月6日
コイズミ

うちは離乳食本の通り、お粥80g、野菜30-40g、たんぱく質15gをあげています\( ˆoˆ )/
これ以上あげたことがないのですが、食べ終わって泣くこともたまにあります。
たんぱく質は一度多くあげてしまって下痢したことがあったので、量を守るようにしています。

• ああ

ああ

たんぱく質、多いとお腹くだしたりすることもあるのですね(>_<)
    便の状態には注意します!

• 8月6日
じゅんちゃんままん

グラム計った事なんて一度も無いです…
うちの子も離乳食始めた当初から大食漢で、ほとんど残さず。
ミルク嫌がってお粥オンリーの時期もあった位で。
そんなに慎重にならなくても、大丈夫だったと思いますが、野菜とかオヤキ追加するのはどうですか?

• rabbit🐰

rabbit🐰

最近よく食べるようになってきますた♪
    私も栄養相談で食べたいだけあげていいと言われましたが、ご飯100g、野菜60g、タンパク質肉魚だったら15gくらいまでしか増やしてません💦
    足りなければ、追加でバナナとかです( ̄∇ ̄;)
    私もタンパク質は負担がかかると本でみたので、タンパク質以外を増やしてる感じです‼
    タンパク質増やしても大丈夫なのかもしれないですが、私がいろいろ気になるタイプなので、タンパク質は目安の量だけにしてます(´・ω・`)

• 8月5日
  • ああ

ああ

そぅですね!今度検診で先生に相談するまでは、野菜やお焼き追加で出すようにします(^ ^)

• 8月6日
yuzu

うちもよく食べます。。

写真のご飯はどの程度の量なんですか?(^^)

• ああ

ああ

写真は大人の食べるごはん100グラムで、食べるときにお湯いれて柔らかくさせてます。お湯は30ccくらいいれてます(>_<)
    足らないとなくようになったので、ごはんと野菜を増やしてます(>_<)

• 8月6日
rabbit🐰

書き込む所を間違えて返答するかたちになってしまいました💦
すみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• ああ

ああ

増やしてもいいと聞かれたんですね(^ ^)
    わたしもいろいろ気にしちゃうので、野菜やお米やお焼きなどを追加してだそうとおもいます(^ ^)
    今度検診で、先生に相談してみようとおもいます(^ ^)

• 8月6日
MYMY♡0921♡0819

私は測った事ないので.どれくらいとかわからないんですがきょうの10ヶ月の子の様子のとこにも書いてありましたがたくさん食べるなら食べるだけあげてもいいみたいな事ママリのに書いてましたよぉ😃

• ああ

ああ

ママリには食べるだけあげてもよいって書いてましたね(^ ^)

本を見ると違うこと書いてたのでどぅだろう?と思いましたが、今度検診で先生に相談するまでは野菜やお焼きなどを追加しようとおもいます(^ ^)
    でもお腹こわしたりしてなかったら、よさそうですよね(^ ^)

• 8月6日
なっち棒

グラム、計ったことないです(汗)
写真(彩り悪いですが笑)くらいはペロリですねー。小学1年の息子は食が細いのですが、ご飯の量は完璧娘のほうが多く食べてます(-_-;)
オヤツにバナナ1/2本軽く食べちゃいます。
市販のご飯とおかずセットのBFは足りてません。いつも果物追加してます(^m^;)

• ああ

ああ

そぅなんですねー!
    うちの子もこの量だときっとペロリです!
    果物があまり食べれないので、野菜スティックやお焼きなど追加で出して、今度検診で先生に相談しようとおもいます(^ ^)

• 8月6日

今生後11ヶ月の子がいます。
うちは夜間断乳、卒乳と進むにつれすごくよく食べるようになりました。
この間グラムを計ったら軟飯で120は食べます。たんぱく質などは計ったことないですが一度に全部でアンパンマンのワンプレートのお皿に収まりきらないほどたべます(笑)それでも泣くことがありますので10時と15時におやつあげてますが、おやつでバナナ1本はペロリです。私は野菜とごはんなら食べたいだけあげて良いと言われましたよ!

• ああ

ああ

うちも軟飯で130は食べます!
    野菜とごはんは食べたいだけいいですよね(^ ^)
    いまはそっちを増やしてあげようとおもいます(^ ^)

• 8月6日
ちびっこmama

うちも測ったことないんですが、
9ヶ月半くらいから足りなくなり
スープやおやき、くだものなどを
プラスしています♬

ちなみにBFを食べたときの量が
160〜200gでした!

おかゆ、おかず、それぞれ80〜100g
それにスープ等です(^ ^)
自分で作るときも同じくらいです!

そのあと、母乳は飲んでくれません〜
おやつをあげる日も多々あります!

写真、深めのお皿なのでわかりにくいですが💦
これに、いちご味のヨーグルトです!

• ああ

ああ

結構食べられるんですね(^ ^)
    うちも合間におやつあげます(^ ^)しかもお焼きやおにぎり(笑)

おいしそうなごはんですね(^ ^)
    右のお皿はセリアのセットのやつですか?うちも同じの使ってます(^ ^)

• 8月6日
mon39

10ヶ月検診の時に、栄養相談があったので、たんぱく質の量はいつまで気をつければいいか聞いたところ、個人差があるから倍食べてもいいよ〜と言われました。

それまでキチキチ測っていたので、それを聞いて楽になりました(^-^)

うちは食べた後グズったらバナナ追加してます✨

• ああ

ああ

そぅなんですね!
    倍食べてもいいときくと、なんだか安心しますね(^ ^)
    わたしももうすぐ検診なので、先生に相談してみようとおもいます(^ ^)

• 8月6日