※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

1歳の娘を保育園に預けるのが寂しく、育休延長か復職か悩んでいます。自宅で過ごす経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳ちょうどで保育園に預けるのが急に寂しくなってしまいました。
現在育休中です。
会社は2歳まで育休取得可能なので、延長を希望しようか本気で迷っています。
理由は、可愛い娘の成長を一番近くで見守りたいからです。

既に保育園内定を頂いているため、延長した場合手当はもらえなくなります。
夫は、手当がないなら復職を望んでいます。

1歳から2歳の間、自宅で過ごされた方、良かったなあと思われることを教えていただけませんか?
夫を説得したいのです。。

仕事は辞めるつもりはないのですが、今は娘と過ごす時間の方が大切に思っています。。

コメント

ぐーすか

預けた立場ですが、同じ理由で復職しなくていいなら預けたくなかったです😭
息子の成長と過ごす時間はお金にはかえられないと思ったからです。
ただでさえあっという間に大きくなるのに1歳から2歳ってしゃべる・歩くようになるのに…一番近くであたしが最初に見たい願望が強かったです笑

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😭
    今までずっと自分が一番近くで見守っていたのに可愛い盛りに離れるなんて、、お金には変えられないですよね。気持ちわかっていただけて嬉しいです😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳11ヶ月で入園が内定しているのですが、同じ理由で復帰は期間ギリギリにしました。
1歳になってから出来るようになった事と言えば、歩く・テレビ見て踊る・何かあるとママと呼ぶ・フォークが使えるようになった等沢山あるのですが、赤ちゃんから幼児になっていく瞬間を見ている気分で、毎日一緒にいても些細な表情とか出てくるリアクションとかが、あ!子供っぽい!!!と思う事が増えました。まだ2歳にはなっていませんが、夏頃にはもっと言葉も増えて赤ちゃんらしさが抜けてしまう…そんな時期が1歳~2歳だと思います。
いつまでもベッタリ一緒にはいられないので、仕方がないですが寂しいですよね😭入園後は、初めて○○出来たというのは保育園で出来た部分が増えていくのかなとは思いますが、そこは保育園・保育士さんのおかげで得られることも沢山あると思うので、割り切ってよろしくお願いします!と思っています。ただ、2歳までは私が一番を見守りたいです😁

• まめ

まめ

一歳以降のできるようになったこと教えていただけて、イメージかわきました!赤ちゃんから子供になっていく瞬間…
    一番聞きたかったことかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 12月31日
みーママ

私も同じ気持ちで保育園に預けるか悩みました😖結局、引っ越すことになって会社を退職したので今も自宅保育です🙋‍♀️
1歳から2歳までって色々出来るようになるし、本当に可愛いです☺️
初めて歩いた瞬間やスプーンを使って食べた瞬間、コップで飲めた瞬間、ママって呼んだ瞬間、一つ一つが大切な思い出でお金に変えられない時間です😌💕
保育園に預けるメリット、デメリットを考えて
旦那さんとよく話し合ってみてください😌

• まめ

まめ

自宅保育だから見守れる瞬間はきっとたくさんありますね。羨ましいです。
    よく考えてみます!

• 12月31日
りつくんのママ🌜

私は逆に預けたい❗というタイプでした。
もうとにかく身体が疲れて休みたかったのです笑
私は入れて良かったのですが、預けたのは一歳半からでした。
働けば、職場のママたちといろんな話をしながら、お金があるから服を買ったり、美容室に行けたりが出来て充実しました。
やっぱり、旦那の稼ぎだけでは好きに使えるお金はないので働いて良かったです。
2人目を授かり休職中ですが、息子は毎日こども園に通ってます。
運動会や、お遊戯会、誕生日会に遠足、イベントが盛りだくさんで園のおかげでとても楽しく親も過ごせました❗
息子は出来ることが増え、刺激をいっぱい受けて成長してます☺️
なので毎日一緒にいるより、靴を下駄箱に入れる、手を洗う、おまるに座る、スプーンを使う、いろんな成長が見れ驚きです。
ピアノの音楽に触れたり、おっきい子達と過ごしたり、家では経験させられないので子供にも良い刺激になってます。
冬休みに入り、こども園に行けなくて毎日ぐずぐずしてます😅

• まめ

まめ

預けるメリットもたくさんあるのですね!!
    確かに、自分一人では体験させてやれないことたくさんあるのですね。
    1歳から必要なのかは自分の中で葛藤があっのですが、2歳で既に保育園を楽しみにしている様子が知れて、良かったです😍

• 12月31日
ままり

コロナの影響で1歳半まで自宅保育しました!1歳くらいの時はほんと可愛すぎて全然離れたくなかったですが、1歳3ヶ月になる頃から急に主張が激しくなり体力もつき、自宅保育が辛くなってきました💦1歳半で預けることができてほんとに良かったと思ってます!平日触れ合う時間が少ない分、イライラせずに土日はラブラブで過ごせてますよ!
お母さんと子供の性格にもよりますが…2歳まで自分で見るなら、午前中と夕方は公園連れったり、毎日3食ご飯用意したりと、忙しい毎日になると思うのでそれも想像してみてくださいね😅

• まめ

まめ

離れることで一緒の時間を大切にできるというのは、心当たりあります😭
    メリハリできるのは親子ともにいいことなのかもしれないなと思わせてもらいました😊

• 12月31日
jasmine

私は上の子を2歳過ぎまで見てから保育園に入れましたがもっと早く入れてればよかったと思いましたね。イヤイヤ期が凄くてもう毎日ストレスで怒鳴ってしまったりだったので預けて私も働いて気分転換してるからか余計に子供のことが可愛いと思えるようになりました。
下の子は10ヶ月から預けてますがやはり出来るようになることが家で見てた上の子より早いです。それに友達もいて毎日楽しそうです。
私も最初保育園決まった時はいざ入園するまでどーしよ、やっぱり辞めようかななんて思ってましたがやはり入れてよかったと思ってます。

• まめ

まめ

早く預けたほうが良かったと思われたんですね。
    今はまだ主張は可愛いものですが、成長とともに手を焼くようになるし、そのとき保育園に通うことは自分に心の余裕ができていいのかも、、と思わせてもらいました!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

復帰した方がいいと思いますよー!
預けても成長は見守れます。
休みの日だってべったり一緒です。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    預けても成長は見守れる、という言葉が心強いです。どちらになっても娘にきちんと向き合って過ごしたいと思います💕

• 1月1日