※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
ココロ・悩み

産後5ヶ月の息子がおり、産後鬱のような症状が出ています。里帰りしたいがコロナが心配で悩んでいます。弟も会いたがっています。どうすればいいでしょうか?

産後5ヶ月の息子がいます。
コロナが怖いので里帰り出産しないでいたのですが、産後1ヶ月程から産後鬱?の様な症状があります。
今住んでる所には身内も誰もいず、知り合いがほとんどいないので頼れる人がいません。
精神的に辛く、来月1ヶ月半くらい里帰りしようと思っていますがコロナが増えてきていて迷っています。
私の弟もちょうど地元に帰っていて、次いつ会えるかわからないので息子に会いたがっています。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナも怖いですが、うつの方が怖いです、、私自身うつ持ちなので😭
私なら帰ってしまうと思います。自分は2週間は最低限の外出を控え体調管理して、御家族にも御協力いただいて……
産後うつは怖いです😭できるなら御家族に甘えてください……

• 👶🏻

👶🏻

実家は近くないのでずっと迷っていましたが、少し甘えて帰ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月30日
銀ちゃん

地元がどのくらいの感染者が出ているかにもよりますが、産後鬱は心身ともにしんどいですよね😭😭
私も鬱の寸前?までいきました😭
自分自身が極限にしんどくなっているのであれば里帰りを選ぶかなと思います🥺

帰る時に出来るだけ公共交通機関を使わなかったり、使うとしても平日とかの人が少なそうな時間を選ぶなどしたらまだマシかなとは思います🥰

• 👶🏻

👶🏻

地元は田舎なのでそんなに多くはないです。
    死にたいと思った時にこれはやばいと自分で気付きました🥲
    飛行機なので充分気をつけて行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

地元に感染者が少ない場合は、里帰りしてもいいと思います。
多い場合は、子どもが感染したら困るのでもう少し待つかもしれません🤔

• 👶🏻

👶🏻

地元は感染者はそんなに多くないです。
    帰っても2週間は並べく外出を控えて人にも会わない様にしようと思っています。
    ありがとうございます!

• 12月30日
ののん

コロナで不安な気持ちもわかりますが私なら帰り先のご両親がいいと言ってくれてるなた帰ると思います

私自身は今年のお正月は里帰りしないですが産後鬱の症状が出始めてるなら帰ったほうがいいかなと感じました
帰る時公共の便を使わない(車でいく)など対策をした上だったらいいのかなと思います

コロナも怖いですがお母さんの健康が赤ちゃんにもつながります。
ご自愛くださいね😭

• 👶🏻

👶🏻

飛行機なのでずっと迷っていました。
    母も心配して帰って来てもいいと言ってくれているのでお言葉に甘えようかと思います。
    ご自愛くださいねとお言葉ありがとうございます☺️

• 12月30日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

産後鬱のような症状があるとの事で心がしんどい毎日だと思いますが大丈夫ですか😢💦?

私も妊娠中鬱のような症状を繰り返してしんどかったです😭
気持ちがしんどいままでも自分以外の大人が周りに居てくれて話し相手になってもらえると、ぼーっとせずに暗い気持ちになることが減るので里帰りされる方が良いかなと思います😢✨

コロナは本当に怖いですよね😣
私だったら弟さんがコロナの発症者が多い地域から帰省されてるのなら、弟さんが帰ってから里帰りすると思います😵

でも鬱の症状がある中での子育てはしんどいと思うしなるべく早く里帰りされた方がいいと思うのでご家族にPCR検査受けてもらうようにお願いして帰るのも手かと思います😣✨

• 👶🏻

👶🏻

ボーっとしたり情緒不安定になったりと日に日に酷くなっていってると自分で気づきました🥲
    家族にも協力をしてもらいたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら帰ります😢
私も産後鬱ぎみになったのでお気持ちよく分かります..体調は大丈夫ですか?
コロナは確かに怖いですが、産後鬱はもっと怖いです。脅かすようで申し訳ありませんが、私は自分は鬱じゃない!もっと辛い人はたくさんいる!と思い、誰にも弱音を吐けず、夫が出勤してから毎日包丁取り出して死のうとしてました。なんとか思いとどまったのですが、一歩間違えれば最悪の事態になっていました。今は周りの助けを借りながら、なんとかやっています。
今は周りの方に助けを求めてご自身の心を大切にされて下さいね。

• 👶🏻

👶🏻

体重も減っていたので母には心配されました🥲
    私ももっと酷くなる前に周りに甘いたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月30日
すくすくママ

帰ります。
コロナも怖いですが、産後のメンタルの不安定さは本当にひどかったです。
今思い出しても、まだ涙が出るくらいでした。

感染予防をきちんとし、周りに協力をお願いして、落ち着くまで里帰りしてもいいのではないかなと思います。

• 👶🏻

👶🏻

不安定で自分が嫌になりますよね🥲
    帰省して2週間は並べく外出しないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月30日
おもち

わたしだったら帰ります!!!
いまはPCR検査とか
郵送のキットでできたりしますし
少し調べてみて
ご家族にもお願いしてやってみてからとかでも
全然いいのかなと思いました!!
私も鬱までは行きませんが
体重がかなり減ってしまって
みんなにかなり心配されました!

• 👶🏻

👶🏻

毎日気分が下がったりメンタルが不安定で自分が嫌になります🥲
    私も体重が減って皆に心配されました😫
    PCR検査家族にお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月30日
はな

私も里帰り出産なし+産後のお手伝い無しでしたが、もし産後うつになりかけてたら帰ります😭💦
周りに頼れる人がいないという状況の中で、このままの生活でもうつがよくならないと思います😢
どうか無理せずにお大事にされて下さいね😭✨

• 👶🏻

👶🏻

誰も頼れる人がいなかったので孤独になったり情緒不安定になったりで息子にもゴメンね、、って思っていました。
    時間が経てば良くなると思っていましたが、酷くなってるのが自分でもわかりました。
    家族に少し甘えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月30日