※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後期で、ご飯は120~150g程度。断乳を考えているが、フォロミが難しい。断乳する際にフォロミは必要でしょうか?

離乳食後期です。
ご飯も食べるようになり、断乳を考えています。
大体1回食当たり、120~150gくらいです。
沢山食べる子よりは少なめですが、これくらい食べてたら断乳しても大丈夫でしょうか?

また、フォロミ飲ませたいんですが、完母でやってきたため、哺乳瓶拒否、ストローやコップ飲みは出来ますが、一気飲みは難しいみたいで、哺乳瓶で飲むみたいにごくごく飲めてません。今日はストローで30mlくらいしか飲みませんでした。
断乳するならフォロミはあげたほうがいいですよね?

コメント

S

先日、管理栄養士さんにフォロミの相談をした時に教えて頂きましたが、

離乳食後期のエネルギーの配分は、離乳食からが6~7割、母乳やミルクからが3~4割程度で、
3回食になっても、1歳まではミルクや母乳の乳汁栄養が大切な時期なので、1歳前に卒乳を考えるならば、育児用ミルクへの切り替えを考えて頂いても…とのことでした🤔💦
フォロミは母乳の代替品ではなく、牛乳の代替品なので、 母乳の代わりに与えるのであれば育児用ミルク…だそうです💦

ちなみに、後期の目安量の軟飯80g,野菜40g,+タンパク質15g~を3食食べても1日の必要エネルギーの7割程度だそうです…

考え方は人それぞれあるかとは思うので参考までに😫