※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
ココロ・悩み

テレビを消すと食事が長引かないので消しています。夕食時に息子がテレビを付けたまま食べたいと言い、拒否すると要らないと言われ、ショックで涙が出ました。作る気力もなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

みなさんはご飯を食べる時テレビを消していますか?
私は、テレビがついていると1時間以上ダラダラと食べ続けるので消しています。
今日夕飯の時にテレビを消したら、
テレビが終わっちゃうから付けたまま食べたい。
と言い
テレビつけるんだったらご飯は食べられないよ。
と言ったところ
じゃあ要らない
と。
正直ショックです。シングルマザーで時間も無い中一生懸命作ったつもりです。涙が出ますし、息子に手が出そうです。
作る気力も無くなるし、だったら何も食うな!って思います。
皆さんこんな時どうされてますか?どうしたらいいとかアドバイスもくださる方いらっしゃったらお願いします。

残された写真つけちゃいました…

コメント

▶6人の怪獣

ほっときます(笑)
時間決めて、それまでに食べなければそのままなしです(笑)

• ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

あ、テレビはついてたりついてなかったりです!
    ただあまり見るようなら途中で消します!

• 12月30日
  • トゥウィーティーのまま

トゥウィーティーのまま

ほっとくのが一番いいかもしれないですね。

• 12月30日
ゆみママ

うちは消してます🙋
同じく、つけてると全く進まなくなるので💦
見たいテレビがあるならそれまでに食べる。または、録画して後から見るようにしてます。

トゥウィーティーのまま

録画がいいですかね…
    録画とかそれまでに食べてとか分かるならいいんですけど、まだ分からないみたいで…

• 12月30日
るか

とても素敵なご飯ですね。
テレビは食べ始めに消すのでしょうか?
我が家もどうしても見たいものがある時はつけているのでダラダラ食べガチですが、手が止まったりしたら消す。という約束で、、

手が止まってテレビに夢中になっていたら消すよ!と言ったりしています。

テレビ消してもいい!って言う日は消しています。
早く食べたら付けてあげる!とか言っています。

正直食べて貰えないと辛いですよね。
私もシングルの時は残されるのが嫌でたまにはパンの日もありました😅

今でも食うな!って言う日もあります😂

上記の案では難しそうでしょうか?🤔💭

トゥウィーティーのまま

難しいと思います…どうしても手は止まってしまうし、なんとかしてテレビを消したいのですが、うまくつたらわらなくて…

• 12月30日
くうちゃん

基本は消してます。

私もシングルでうちの下の子は好き嫌いやムラも激しいし全然ですし、要らないみたいな時も多くて1口、ふたくち食べた?ぐらいの時もありますがあまり気にしないようになりました🌟

朝もえ?それだけ?みたいな事も多々ありますし、保育園で食べて夜は好きな物だけな時もありますし臨機応変にしてますよ!

私は食の勉強を独学でしてた事もあり栄養面とか考えて作っても結局食べてくれなくて、役所や保健師、病院の先生などに相談したこともありますが、みんな口そろえて
頑張りすぎ!もっと手抜きでいいしレトルトカレーとか好きだったりするからそういう日を作ったりしたらいいよ!
みたいな感じでした!

• くうちゃん

くうちゃん

ちなみに白ご飯より混ぜこみご飯や炊き込みご飯、ふりかけ、海苔などあるとうちは食べてくれます!

上の子だと納豆や漬物好きで食べてくれますし、じゃこなども乗せて食べたりします!

• 12月30日

トゥウィーティーのまま

臨機応変にしたり、少し諦めたりしたら良さそうですね。
    むらぐい息子にもあって困っています…

• 12月30日
ままり

うちは、つけたままです。
そのかわり、夢中になって手が止まっていたらご飯も食べてね。と話しかけてます。

見たいテレビがあったようなので、見たら消してご飯にしようね。ではダメでしょうか?もし時間がない場合は録画しておくから大丈夫だよ。
など。

とても美味しそうなシチューと副菜で時間ない中、すごいな〜と思いました!

トゥウィーティーのまま

ありがとうございます(^^)
    そんなふうに穏やかに言えたりしたら良いのですが、毎食1時間くらい食事に使われるともううんざりで、穏やかにはいきません…

• 12月30日
はる

つけてますよー!実家もだったので消すという考えがなかったです!つけてる家庭6割くらいだそうです!

トゥウィーティーのまま

消すっていう決まりを教えた方が良さそうですね^_^

• 12月30日
  • はる

はる

ついてても子供はあまりみてないです。夕飯18時なので子供が見たいようなのはやってないですしね(^^)

• 12月30日
マヤ

うちは始めからつけずに
ご飯食べてからつける様にしてます😊

トゥウィーティーのまま

その方が最初から覚えてくれますもんね^ ^考えます。

• 12月30日

我が家はテレビ消します!
食べる位置もテレビつけたとしても見えないところに座らせています。
食べないなら食べなくていいよ。と言います。
次の食事までお菓子も一切なしです。
でもこっそり小さいおにぎりは準備しときます←
でも結局すぐに食べ始めます💦

トゥウィーティーのまま

そうなのですね!
    最初から消す癖をつけさせればよかったと後悔しています。

• 12月30日
ちゃも

つけない方がいいと思いつつ、うちはつけて食べてます😂
私自身がごはんのときこそテレビタイムだったのでつけてることにあまり違和感なく💦
確かに上の子はだらだら食べてます、、、😵が、声かけしまくって食べさせてます。
食べなくていい❗️ってすると、変な時間にお腹空いてめんどくさそうなのと、食事で栄養もとらせたいので、時間かかっても食べさせること優先しちゃってます。
本当は消して食べさせた方が教育上いいんだと思ってはいますが😂

トゥウィーティーのまま

私もご飯の時こそテレビタイムって感じです💧
    でもイライラしちゃうので今度から消すように努めようと思います🥲

• 12月30日
りんりん

つらいですね😫
基本録画してあり年末年始や今はなかなかですが集まる時以外つけてません 
時間もう少しなら観終わるの待ちます😌
待てない時はそのまま見せながらでも終わったら消します。手を出すよりいいと思い私はそうしてます😭

mt2lはじめてのママリ🔰

シチューおいしそうですね♡
頭に、きますし凹みますね。
うちも何度も同じことがあってイライラです。
うちもシングルです。
子供はある程度わかる年齢ですのでいらないなら絶対食べるな!と下げます。
あとからお腹空いてもないよって言ってあげませんよ。

トゥウィーティーのまま

ありがとうございます☺️
    私もそうに伝えられるように頑張ります!

• 12月30日
ゆか

テレビが真正面ではないですが、つけてます😅
ただ娘が興味なさそうなニュースや大人の番組です。

直前まで好きなドラえもんを見ていたら、区切りのいいところで止めて「食べ終わってから見ようね」で納得するようになりました。
録画で見せてることがほとんどなので、逆に見たいときに見れないというのが理解できてないです😅

録画していたら、一時停止で画面を止めておいて「食べ終わったらつづきみよう。いまはご飯の時間ね。」とかどうですか?
食べてる間にテレビが終わっちゃうと思ってるなら、「食べたあとで見れるよ。ほら。」と示してみるとか…

しっかりお話しできるようなので、実際に録画を止めたりスタートするのを見せたら理解してくれそうな気がします😊
うちはまだほぼ単語、少しの二語文程度なので😅

うちも食べムラがひどいですし、テレビ見るなら食べれないよ?と言ったら絶対に食べないです(T_T)
子供にとってご飯ってそんなものかなと…悲しいですが💦
子供からしたらレトルトカレーでも美味しければなんでもいいですもんね…母は栄養面や同じものが続かないように色々考えてるのに💧

トゥウィーティーのまま

今回の一件で、録画も考えたのですが、どんな遊びよりもテレビが好きで…結局、何をしていてもどんな時も観たいみたいです。

本当に食べ物に一回困ってみろ!!って怒ってしまいそうです…

• 12月30日
  • ゆか

ゆか

何をしていても観たい、確かに…

ニュースとか大人の番組がついてるだけじゃ納得しませんか?😅
    うちは消すとブーブー怒るので興味なさそうな番組を流してる感じです💦
    そういう番組でも集中しちゃうタイプですかね😱

子供って食べ物に困ることないですもんね…
    本当に実感させたいなら、食べないって言ったから1食抜きで、次のご飯まで泣いても騒いでもご飯出さない。と決めてもいいと思いますよ(T_T)
    こっちの神経がもたないですよね…

• 12月30日
はじめてのママリ

それは…とっても残念ですが。。子どもにとってはごはんより目の前の娯楽が勝ってしまいますよね😭
一生懸命作ったのにーと怒りがわくのは当然ですが、子どもはごはんを作る苦労を理解できないですから😫
おいくつのお子さんかわからないのですが、幼稚園児さんならファンタジーの世界の住人なので、ごはんはいつでもままごとみたいにすぐ出てきて食べたいときに食べられると信じていると思います💦
ごはんのときはテレビを消して、たくさん食べられたらごはんのあとにテレビを観られるシステムにしたほうがいいかもですね。。
ごはんのときは会話をして、ママも一緒に美味しそうに食べましょー!
今日は残念でしたが、明日は食べてくれますように。

トゥウィーティーのまま

3歳です。もう教えれば理解できる年齢でもあるので、明日からは消すか、録画して食べさせたいと思います^ ^頑張ります!

• 12月30日
ママリ

消してます!
ついてると大人も見ちゃって、会話とかなくなっちゃうし子供も大人が見てると気になるので😊💦