※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の娘が手のかからないけど、抱っこ時間が少ないか心配。おっぱいをあげてる時間以外は機嫌よく過ごしているが、抱っこしっぱなしの日は少ない。抱っこすると泣くことも。同じような方のアドバイスを求めています。

生後1ヵ月半の女の子を育ててます♡

贅沢な悩みなんですが…
うちの娘はあまり手のかからない子で、1日のうち抱っこしてる時間が短いんじゃないかと心配になりました。

完母なので、日中は瀕回授乳で1時間~1時間半くらいでおっぱいをあげてますが、
それ以外の時間は機嫌よくしていることも多く、その間お布団に置いて私は家事や自分のことをしています。
寝かしつけも、おっぱいあげてウトウトしたら布団に置いてトントンでだいたい寝ます。

ぐずったら抱っこしてあやしてあげますが、1日何時間も抱っこしっぱなし…て日はほとんどありません。
時間がある時は一緒に添い寝でお昼寝したり、お布団の横で遊んだりもしてますが、ぐずってなくても抱っこしてあげた方がいいんでしょうか?
お布団で機嫌よくしてても、私が抱っこするとおっぱいの匂いがするのか、泣き出すこともよくあります。

同じような方いらっしゃいましたら、どんな感じで過ごしているかアドバイスください(><)

コメント

ange

うちの子も割と手のかからない子でしたよ。おっぱいミルクさえ飲めば(満たされれば)抱っこじゃなくても寝てくれる子でした。
起きてるときに話しかけてあげたり、無理に抱っこすることはないと思いますよ。
少なくとも授乳のときだけでも触れあっているわけですし。

そのうち抱っこ抱っこの時期が来るかもしれませんしね(^_^)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    そうですね、抱っこじゃなくても話しかけたりして、たくさんコミュニケーションとろうと思います♡
    抱っこ抱っこの時期きたら、たーくさん抱っこしてあげます(^^)

• 8月5日
y

機嫌がいい時はあまり構わない様にしてます!声をあげたらお返事するくらいです!

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

変に構うと泣き出してしまうんですよね(^^;)
    寂しくないように声かけとかはたくさんしようと思います♪

• 8月5日
ぴっぴ

うちの子もそうです(^^)
授乳中抱えてるから(と言っても授乳枕)抱っこしてる気になってて丸一日抱っこしない事がほとんどです(^^;;
同じくらいから全く同じ悩みを持ってましたが意味もなく(?)抱っこして何になるんだろう?と思って無理して抱っこする事はなかったです(^^)
今は表現が豊かで首も座って持ちやすくなったので高い高いとかして抱っこで遊ぶレパートリーが増えてって感じです(^^)

抱っこしなくても意思疎通?が出来てるって事かな?甘えなくても愛されてるって伝わってる証拠かな?と前向きに捉えて過ごしてましたよ\( ¨̮ )/

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

同じような方いて、嬉しいです♡
    わたしも気付いたら授乳中くらいしか抱っこしてない…って日がよくあります(^^;)
    しかもその授乳中もよくないとは思いつつスマホやテレビ見ながらになってしまったり…
    抱っこじゃなくても、いろんな方法で可愛がっていこうと思います♡

• 8月5日
もふもふもふ

うちも眠り姫なので、あまり抱っこしてません😁
授乳の時とげっぷの時と、夜寝る前に寝ぐずる時に抱っこくらいです!

寝過ぎなので、死んで無いか?と思って、たまに呼吸を確認するくらいです💧

女の子は手がかからない子が多いみたいですよ😄

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

生後1ヵ月になる前くらいから夜はまとめて4~5時間程寝るようになり、わたしも息してる?って心配になることがよくあります(^^;)
    やっぱり女の子だと手のかからない子が多いんですねー!

• 8月5日
さー*

こんにちは☺
うちの子もあまり抱っこしなくていい子みたいです😅
勝手に寝るし置いてても機嫌よくずっとお喋りしてます😊
抱っこして~ってグズり出したり眠くてグズるときだけ抱っこしてます!
なので、ゆいさんと同じ感じです😌
最近重くなってきたので長時間抱っこしなくてよくて、ラッキーです😂笑

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

抱っこ~って求められたら抱っこしてあげれば充分ですよね!
    手疲れるし、ラッキー♪くらいに軽く考えるようにします(^^)

• 8月5日
@@@

2人目の娘は、本当よく寝る子でした!
生きてるかな?って確認何度もしてましたww
でも、上の子と接する時間がたっぷりできたので
本当親孝行で助かったと思ってます♡
11ヶ月になりますが今でもほとんど手がかからないんで助かってます♡
でもちゃんと甘えたいときは、アピールしてきますよ♡