※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児でミルクを減らし過ぎてしまい、成長に影響が出たか心配。挽回できるか不安。遅れが出る可能性は?

みなさん、育児で失敗して後悔していることありますか(;_;)?

生後2ヶ月の子どもがいます。ミルク寄りの混合で育てています。初めての育児で母乳がどれくらい出ているのか分からず、母乳は増えてくるからだんだんミルクも減らしていいかもというアドバイスを聞き、ミルクを減らしていました。ですが、1ヵ月半から2ヵ月健診までの約22日間で460gしか増えていませんでした。日割り20gです。

それからミルクを足したところ、ご機嫌でニコニコで寝付きもよく、生活リズムも整いました。きっとずっとお腹が空いていて機嫌が悪かったんだろうなと思います。可哀想なことしてごめんね、と子どもの顔を見るたび思います。後悔の念が強すぎて最近は夜眠れなくなりました。

失敗してしまったけど、気づけてよかったんですよね(;_;)?この間、大きくさせてあげることができなかったけど、これから挽回できますか?発達面で遅れが生じてしまうのでしょうか。こんな失敗するの、私くらいでしょうか、、、。不安で仕方ありません。

コメント

きぃー

全然こんなの失敗でもなんでもないですよ!
初めての事で分からないことたくさんなのでどんどん子供と一緒にママとして成長していくのですから、それは失敗でもなんでもないです!
ミルク足りなかったくらいで発達遅れるとか気にしなくて大丈夫ですよ!発達がもし遅れたとしてもその後の個性やペースがありますし💛
ミルクが足りてるかは、おしっこの回数や体重気にしてあげるだけで問題ないです!

かなた

大丈夫大丈夫!!
ちゃんと増えていれば心配ないですよ💡

まる

うち、末っ子は完ミでしたが全く飲まなかったですよ(°▽°)
量は忘れちゃったんですけど(笑)

失敗したこと、むしろ失敗ばかり?
けど、健康に育ってくれてるからいいと思ってます🙃

🔰はじめてのママリ🔰

そのくらいで何かがあるとしたら、みな病院できっちり管理されてると思いますよ☺️
個人差もありますし、愛情たっぷりなら問題ないですよ。

この先もいろいろ「聞いてたのと違う」みたいなことは起きますが、そのたびに寝られなくなるようでは遥香さんもお子さんも大変ですから、多少何かが起きても今日も元気でよかった!くらいの気持ちでいたらいいかなと思います😀

すず

わたしもほぼ完ミでした!
一歳までは、ミルクか母乳か、すごく大きいものでしたが、
それ以降、ママ友と会っても、話題にはならず、全く気にしてないです!
元気に育ってます!

ぽんちゃん

失敗や後悔沢山ありますよ😂😂
その度に落ち込みますよね😭
でも気づけたので問題なしですよ〜
大丈夫です!
これから体重の増えや発達はその子の個性もあるので、今回の事は気にしなくていいと思います😌
とってもお子さん思いのママ💕で、お子さんも幸せだと思いますよ💕💕

mei

これぐらい全然大丈夫ですよー!

私が失敗したなと思ったのは、1人目を大切に育てすぎました🤣🤣
シャンプーは目に入らないようにとか、危ないところは抱っことか、色々やってあげすぎて自分で考えてやることが苦手、水も苦手です😅

2人目以降はシャワーは気にせずジャー、基本一人で歩かせあまり手を出さずにしてますが、プール大好きだし1人で考えて色々やっています。

手をかけ過ぎも考えものだなーと思いました🤦‍♀️

はじめてのママリ

全然失敗じゃないですよ!そんなこといっぱいありますよ!それくらいことで発達がおくれたり、ずっとちっちゃいなんてことはありません!

そうやってなんで機嫌が悪いのかなぁ、なんで大きくならないのかなぁ、どうしたらいいかなぁって色々心配してあげられてる時点でとってもいいママです🥰

りんご

にたような投稿を何度もされているところを見ると本当に心配なんですよね。ですが3ヶ月まで1日15グラムを切ってしまうと要観察ですが15g以上増えているので問題ないと思いますよ。育児書に惑わされることはないですよ。書いてあるのは平均です。全てを平均的な育児なんて出来ませんよ。
後悔もですが遥香さんがもう少し育児書に書いてあることを正しく理解することかなぁと思います。何も間違えていないのに一喜一憂していてはそれこそお子さんにとって良くないですよ。
失敗でもなんでもありません。
育児でもなんでも平均があって平均ぴったりを過ごしましょうではなく平均を中心として上下にラインがありますよね。その中に入っていたら良いんですよ。その上のラインと下のラインをしっかり理解することが大事です。