※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん☺
子育て・グッズ

生後11日の女の子、母乳が出にくい。乳頭保護器で10分吸わせ、足りない時はミルク60~80ml。助産師からマッサージ指示あり。吸う間隔や母乳促進方法が不安。

生後11日の女の子を育ててます。
乳首も短く、母乳もほとんど
滲む感じしか出ません。
1回で10mlいくかいかないかぐらいです。
なので両乳で乳頭保護器を使って
10分吸って足りなくて泣くので
ミルクを60~80ml足している感じです。
入院中も助産師さんからマッサージをしてもらったり、吸わないと出ないから!と言われはしましたが、何分も吸わせてていいのでしょうか?
どうゆう間隔で進めていけばいいのかよく分からなくなってしまいました…
また、母乳の出がよくなる方法など知っていたら教えて下さい。

コメント

soonoo

確か、乳首のためには続けて片方20分以上あげないほうがいいとか..💡だけど、保護器を使っているなら大丈夫かなぁ?
そして、泣くたびにあげると出るようになるといいます🙆
あと、お餅を食べるとかなり出るようになりますよ☆

  • まゆん☺

    まゆん☺

    お返事ありがとうございます。今日泣く度にやってみたら夜はいつもより出てるような気が…お餅食べて引き続きやってみたいと思います☺✨

    • 8月6日
himawari...

1人目の時同じような感じでした!
1ヶ月までミルク足してそのあと完母になりましたよ😊泣いたらおっぱいあげて3時間毎に授乳はされたほうがいいと思います!
お米、根菜類を多く取るとよく出るみたいですよ😊

  • まゆん☺

    まゆん☺

    ミルクにの足し加減が難しくて…量とかはどれぐらい足してましたか?泣いたらあげてと三時間毎に授乳して頑張りまーす🙆

    • 8月6日
にゃにゃ

出産おめでとうございます♪
私も同じく退院時少ししか出てなくて
保護器をつけて吸わせてミルク足してました。

短いから伸ばしたい!!との発想で
2つある保護器を使って片乳吸わせたらそのまま保護器をつけたままにしてもう片乳の授乳してました。

吸われた後の保護器の乳首と
吸われていない保護器の乳首伸びが違うくありませんか!?

オッパイロボみたいで恥ずかしくて日中や夜中にしかしてませんでしたがwww

私も何分も吸わせてたらいいのではないかと思ってましたが
母乳を吸うの赤ちゃん疲れてしまうみたいなので母乳を咥えさせ過ぎると
粉ミルクを飲む時に寝てしまうと言われました。

なので左右10分10分でミルク足して
3時間の間に赤ちゃんが泣けば
オッパイを咥えさせていました。

生後2ヵ月近くになるとオッパイが伸びたのか?
あの長い保護器の先端にまで乳首伸びてましたよ。

あとは、お米多めに食べたり根菜類食べたり、ほどほどの水分補給と3日に1度お団子3つ食べていました。


2ヵ月ちょいで
保護器無しの完母になれました♡

あんまり悩む様であれば母乳外来オススメですよ♪
体重も、分かるし何しろ心配事を相談出来るので安心しますよ☆。.:*・゜

ストレスも母乳出なくする原因だと思うし
赤ちゃんも敏感に感じちゃうかもなので。

育児楽しみながら頑張りましょう
( ・ㅂ・) ̑̑

  • まゆん☺

    まゆん☺

    お返事ありがとうございます❗保護器つかってた方に教えてもらうとより一層頑張れそうです❤気長にやるしかないですね🎵いつか完ボになれるといいなぁ。

    • 8月6日
葉名チャン

水分をとる事も大事ですよ(*^^*)
私は看護師サンに 1日500のペットボトル4本は1日飲まないと 出ないって言われました(^^;

  • まゆん☺

    まゆん☺

    ですね✨水分沢山とりたいとおもいます。

    • 8月6日