※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お子様がずり這いのままハイハイせずに歩き出した場合、運動発達に影響があるか気になります。息子さんは運動が苦手そうで、公園での遊びも苦手です。他のお子様は2歳半前後にジャンプや鉄棒ができるようになりました。

ふと思ったのですが、ずり這いのままハイハイせずに歩き出したお子様、その後の運動発達どんな感じですか?😊
息子がそうで、今のところ運動苦手そうです😅

公園のはしごや網の遊具がまだ全くできず、もしかしてハイハイしなかったから腕の力弱いのかな?と思っちゃいました。
他のお子様がどうなのか気になったので教えて頂きたいです🤔

ジャンプ、でんぐり返し、鉄棒ぶら下がりは2歳半前後でできるようになりました。
これもどちらかと言うと遅めですかね??🤔

コメント

まだ1歳ですが…。
ハイハイは歩き出す頃少しして終わりました(笑)
本当にすこしなのてほぼしてないです。

でも既にジャンプ楽しんでます。
腕の力も強いし、動き回るのが好きなので恐らく運動が得意なタイプに思います。
(幼稚園勤務の親族もびっくりしてます)
流石にでんぐり返しはまだまだですが…(笑)

♥2+1♥

うちの子達は1人はハイハイしたのかしてないのか?ってくらいで掴まり立ち→歩き出しって感じで
もう1人はずり這いもハイハイもしてからの掴まり立ち→歩き出しでしたが
2人共に変わらず腕や足強いな〜と思うくらい何にでもよじ登ってしまいますし、ぶら下がりなどの耐久力もあります💦
うちは1歳の誕生日で室内ジャングルジムを買っていたので家では常に上り下りしてたってのもあるかもしれないです😓
ただ、ハイハイしてない方は走るの早いし家の前の通りも50m位は全力疾走出来ますが、ハイハイしてた方は走るのが遅いし走っても2.3m程で諦めます😂
…とまぁ、ハイハイしててもしてなくても運動神経はものによって色々なので今はまだそんなもんなのかな?って思ってます👍
なので、まだまだ心配にならなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

ぴ

ずりばいもはいはいもせずいきなりつかまりだちして歩きだしましたがめちゃめちゃ腕の力強いです😂
ちーさんのお子様も全然弱くないと思いますよ!
そしてこれからさらにどんどん力ついてくると思います♥️

ママリ

うちもハイハイをほっとんどせずに立ってしまいましたが、
今のところ運動できそうです!
でんぐり返りはちゃんとはできませんが、、

保育園でいろんな動き(動物歩きとか片足で立つとか)をしてくれてるみたいなので、体幹がいい気がします!