※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんの嫁
子育て・グッズ

2カ月の子どもの夜の寝かしつけについて悩んでいます。夜は授乳後も寝付かず、泣き疲れて眠ることが多いです。対処法がわからず困っています。

2カ月の子どもの夜の寝かしつけについてご意見伺いたいです!
夜の寝ぐずりが酷く、授乳後もそのまま寝てくれず、抱っこでも寝ず、ギャン泣きを30分くらいして泣き疲れて眠るのがほとんどです。
昼間は授乳したまま寝てくれたりするのですが、なぜか夜だけそれが出来ません。
夜8時にお風呂、8時半には暗い部屋で就寝、そこから4時間ぐずぐずで、抱っこしたり授乳したり。結局泣き疲れて寝るのはいつも12時頃です。
あやせばあやすほど手がつけられなくなるほど泣いてしまい、最近は私も疲れてしまって、寝かしつける時に泣いてもそのまま布団に置いて泣かせるだけ泣かせて、疲れて眠るの待ちになってます( ;´Д`)
良くない事だとは思うのですが、抱っこでも授乳でも泣き止まず、結局泣き疲れて寝る子どもにどう対処すれば良いのか悩んでます。毎日こんな風に泣き疲れて寝させてしまっても良いのでしょうか・・先輩ママさんのご意見伺いたいです(>_<)💦

コメント

ちゃんまま\(^o^)/

添い乳もだめですか??
私は夜は、添い乳で寝かせて泣いてもあまり抱っこはせずひたすら乳首をくわえさせてます、、(・_・;
抱っこも刺激になると言われたことがあって(;_;)
長くても30分くらいで寝てくれますよ!!

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    添い乳も成功確率が2割くらいと低いんです( ;´Д`)💦
    たいてい寝れずにギャン泣きして、泣き疲れて眠ってます・・
    何か添い乳のコツってありますか??
    寝たかな??と思って乳首離すと目がパッチリになってしまって_| ̄|○

    • 8月5日
  • ちゃんまま\(^o^)/

    ちゃんまま\(^o^)/

    コツというコツはないんですが、、
    寝たかな?と思ってもすぐ外さずに、15分くらいそのままにしてます!
    寝てすぐはずすと、外したことにびっくりして起きちゃったりするので(;_;)
    添い乳くせになるからやめるな大変とも言われてますが、どのみちおっぱいやめるの大変だし、それよりそれまでの期間ゆっくり寝れるほうがいいなって思っちゃってます!
    なんか寝てくれる方法があればいいんですが、、色々やって寝かすよりパターン化して、これだったら夜で寝るんだって赤ちゃんに思ってもらうのが1番なので、なんか見つかるといいですね!

    • 8月5日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    15分ですか!なんか息苦しそうで、いつもすぐに離しちゃってました💦
    ちょっとやってみますね(´Д` )!
    ホントに、なにか寝るのがパターン化出来れば楽になるのですが・・
    もう少し、いろいろ試行錯誤しながら頑張ります♪( ´▽`)!
    ありがとうございました〜!

    • 8月5日
ルーレー

口が寂しくて寝れない、泣いて汗かいて暑いとかですかね💦💦

アタシはすぐ添い乳しちゃうんで、オッパイ吸いながら寝ちゃいます💦
あまりに、寝ぐずりが酷いとにゃんの嫁さんも疲れてしまいますよね💧

母乳ですか?
母乳なら泣くたびあげていいので、オッパイ吸わせてあげてください(o^^o)

ミルクなら、おしゃぶりをさせるのも一つの手だと思います(o^^o)

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    いまほぼ完母です( ;´Д`)!8時からのギャン泣きの時にバトンタッチした旦那がミルクを1回あげてくれたりしてるんですが、その際多めに飲ませても寝てくれず・・
    ウチの子寝るのがホントに下手みたいで(笑)日中は比較的授乳とかで寝てくれるのに、夜だけは絶対ダメなんですよね〜💦
    おしゃぶり使ったことないので、検討してみます!

    • 8月5日
スナフキン

にゃんの嫁さん、こんにちは

先輩ママではありませんが…
私も同じく2ヶ月の女の子を育てる新ママです。

うちも毎日ではありませんが、そんな日があります。
授乳したら飲むけど、離すとギャン泣き
ミルクをあげても、なくなると泣く…あやしてもダメ
また飲みたがり授乳…飲みすぎるから吐く、泣く…飲む
の繰り返しで、先日は夜中0時から朝9時頃まで続き、さすがに心折れそうでした。

私もこちらで相談させて頂きました。
やはり添い乳がいいようですね。

後、他のサイトで調べたら

昼間寝かせ過ぎない

お散歩行ったり、遊んだりして適度な刺激を与える
過度な刺激は、逆効果で夜興奮して眠れなくなるみたいです。

それと、寝る前にパパやママと十分にスキンシップをして、ご機嫌さんにさせてから、寝ようね〜
また明日ね〜と寝かしつけるといいと書いてました。

私も2日そんな日が続き、昨日は、昼間ベビーカーで散歩にも行き、寝る前にいっぱい、遊んであげて
昼間は仕事でいないパパとのスキンシップもさせたら
たまたまかもしれませんが、昨日は夜中の授乳には起きるものの、穏やかな睡眠が取れました。

色々な性格の赤ちゃんがいるので、効くか分かりませんが
参考までに…

お互い大変ですが、頑張りましょう(^^)

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    同じ方がいて、心強いです!
    それにしても9時間💦ホントにお疲れ様です💦

    確かにウチの子昼間は結構寝てます(´Д` )!
    暑いのでなかなか散歩に出るのに躊躇してしまうのですが、今日は夕方くらいに少し出てみますね!
    スナフキンさんは、ちなみに子どもと遊ぶのってどんな事されてますか??
    ウチは機嫌が良い時に、手足持ってバタバタさせてみたり、ガラガラで追視させてみたりしてるのですが、刺激になっているのかどうか・・( ;´Д`)💦
    良ければどんな風に遊んでるか教えてください!

    • 8月5日
  • スナフキン

    スナフキン


    9時間はまいりました。
    普段は3〜4時間くらいなのですが…
    夜だけなのが、不思議ですよね⁉︎

    真っ暗が嫌いな子
    逆に豆電球がついてたら眠れない子
    静か過ぎるとダメ、その逆とかもあるみたいです。

    うちはたまに赤ちゃんぎ泣き止む音ってのを聞かせたりしてます。
    効果ある時とない時ありますが。

    昼間の遊びは、同じ様な感じです。
    鈴のついた人形を顔の前で揺らしたり、こちょこちょしたり
    手足の運動を歌いながらしたり…
    たまに、汗ばんだりしたら
    ベビーバスにぬるめのお湯をはり、お風呂したりとかです。

    2ヶ月の子と遊ぶっていっても、座れないし限界ありますよね⁉︎
    だから、それも1時間もちません。

    • 8月5日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    ホントに!どうして夜だけこんなに目が爛々としてるの!?と毎日思います(笑)
    眠そうなのに目はパッチリ。
    寝ぐずりなのに、布団に置くとギャン泣き。
    寝たいなら寝ればいいじゃない!と何度心の中で叫んだ事か(´Д` )!

    ウチも携帯で胎内音とか聞かせたりしてます!同じく効果ある時とない時とありますけども・・
    子守唄やオルゴールよりは胎内音が効果あったので専らこのギャン泣きの間は2時間くらい聞かせてます。

    やっぱりそうですよね!首も座らないので、抱き抱えながら遊ぶのもなかなか難しいですし・・1時間どころかウチは15分くらいでぐずぐずし始めます(笑)

    どこも悩みは同じなんですね・・自分だけじゃないと思うとホントに心強いです(>_<)!
    頑張りましょうね!!

    • 8月5日
  • スナフキン

    スナフキン


    初めてだから分からない事ばかりですよね〜

    ホント、2ヶ月〜3カ月になるとまた変わるって言いますし、仕方ない付き合うかぁ〜と広い気持ちで頑張りましょう。

    ちなみに私は夜眠れないかもしれないからと、娘と昼寝を一緒にして、なんとかやり過ごしてます。
    ママが疲れてたり、不安になると赤ちゃんに伝わるらしいですよ

    さぁ〜今日はどうかなぁ〜と
    デーンと構えて戦いましょう‼︎

    • 8月5日
はーあそママ♡

うちの娘もその頃そんな感じでした。
8~9時から寝かしつけをはじめて
私がしっかり寝つくのは12時くらいでした。
疲れちゃいますよね…

アドバイスにはならないんですが
3ヵ月頃からお風呂おっぱい寝るって
習慣が娘についたのか
今ではお風呂に入れておっぱい飲んだら
ちょっと抱っこしてたら寝ちゃうようになりました!

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    やっぱり毎日同じ習慣をつけるようにすれば、その内わかって寝てくれますかね( ;´Д`)??
    抱っことか授乳とかはいまのところまだ頑張れてるのですが、子どもが毎日寝れずに泣き疲れて寝てるのが可哀想で・・
    なにか方法があると良いのですが・・(´Д` )💦

    • 8月5日
まぁー

うちの子は暗いのが嫌で泣いたりしますよ(^^)
あとは、母乳が足りていない気がします💦
夜になると同じ時間飲ませても出る量が多少少なくなると思うので(>_<)

どうしても泣き止んでくれない時は散歩に行ったりドライブに行ったりします‼

  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    暗いのがダメって事もあるんですね!
    まだわからないなりに、暗くしたら夜ってわかってくれるくれるかなぁ?と真っ暗にしてたのですが、今日から改善してみます(>_<)!
    母乳も、夜だけミルク足して多めにあげたりしてるのですがなかなか寝てくれなくて・・この寝るのが下手なのはいつか治ってくれると良いのですが・・( ;´Д`)💦

    • 8月5日
  • まぁー

    まぁー


    返事ありがとうございます(^^)
    うちの子の場合ですが…
    寝かしつける時は特に抱っこしたりせず、体操座して太ももの上に寝かせて足を横や立にゆらゆらするといつの間にか眠っています‼
    抱っこ紐とかも締め付け感が良いのか割りとすぐに眠ってくれます‼
    うちの子は縦抱きが好きなので抱っこは首を抑えて縦抱きする事が多いです‼

    • 8月6日
  • にゃんの嫁

    にゃんの嫁

    教えていただいた体操座りにさっそく挑戦!寝なかったけど泣き止みました〜(o^^o)!
    抱っこ紐も3割くらいの成功率で・・調子良いと寝てくれるのですが、あんまり好きじゃないのか大概手足バタバタでギャン泣きが酷くなってしまいます・・(´Д` )💦
    皆さんに教えていただいたのをいろいろ試しながらウチの子にあった寝かしつけを探していきます!
    どうもありがとうございました♪( ´▽`)❤️

    • 8月6日