※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

母乳の分泌が増えて困っています。搾乳は我慢すべきでしょうか?

今日で2ヶ月の息子がいます。
かなり母乳が出る方で、これまで2~3時間おきだったらまだそこまで張らずにいけてたのですが、最近3時間以上あくことが増えてきて、4時間を超えると痛くなってしまうので搾乳しています。でもさらに分泌が増えてしまっている気がします。
これからもっと間隔があいてくると思うのですが、私の分泌もそれに合うようになりたいです。搾乳は我慢した方がいいのでしょうか?

コメント

ちゅん

どうしても辛いときは少しだけ搾乳しても良いとは思いますが、搾乳するとどんどん母乳が作られてしまうので、出来る限り我慢した方が良いと思います。
私も母乳が出るタイプでその時期胸が痛くて痛くてとても辛かったです💦
3~4ヶ月すると落ち着いてくるので、もう少しの我慢ですよ❗

• まゆちん

まゆちん

コメントありがとうございます!
    我慢して乳腺炎になるのも怖くて😭
    ちゅんさんは我慢して大丈夫でしたか?

• 12月30日
  • ちゅん

ちゅん

乳腺炎怖いですよね😢気持ちわかります❗
    私は我慢しても乳腺炎にはならなかったです😃
    助産師さんいわくパンパンに張っても授乳してフワフワになるならあんまり心配しなくて大丈夫!だそうです。
    ピリピリしたり、同じところにずっとしこりがあるとかの場合は母乳外来早めに行った方がいいみたいですよ😌

• 12月30日
  • まゆちん

まゆちん

そうなんですね!
    私も今のところ乳腺炎にはなったことないので、様子見ながら我慢してみます☺️ありがとうございます!

• 12月30日