※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

健康保険証の作成が間に合わず、仮の保険証が必要ですが、旦那の会社では出せないと言われました。仮の保険証は出せないことがあるのでしょうか?

健康保険被保険者資格者証明証について質問です
(↑名前これで合っているのかな💦)

出産一時金の関係で今月末までに
旦那の扶養に入って保険証を作らないといけません

今月30日に32週になります。

13日に籍を入れて保険証ができるまで時間がかかってしまって32週を過ぎてしまかもしれないので

病院でも使える仮の保険証がほしいんですが
旦那の会社に仮の保険証は出せないと言われました

仮の保険証が出せないなんて事あるんですかね??

他のサイトなどで見ても皆貰えると
書いてあったんですが、、、

コメント

yu-ki+

出産間近で保険証が手元にないと焦りますよね💦

職場ではなく保険者に直接問い合わせてみてはどうでしょう。
旦那さんの保険証に保険者という記載と連絡先が表記されていると思います。
そちらが保険証の発行元ですので相談されると対応して頂けると思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙇
    保険者さんの事参考になりました!旦那に言ってみます(>_<)!

• 8月5日
ふありん

上のかたも書いていますが、保険者に問い合わせることと、ぽりぃーさんが入籍前に入っている保険者から変わることをお伝えするのはどうでしょう?
そちらから抜けることが分かれば保険証の代わりの資格者証がでそうな気がします。

妊娠中で予定日も伝えると急いでくれるかもしれません。

• ぽん

ぽん

参考になりました!保険者さんに聞いてみようと思います(>_<)!

• 8月5日
うしねこちゃん

健康保険被保険者資格証明書のことですね^_^
私は6月で会社を退職し、7月から旦那の扶養に入ってます。
産婦人科に行かないと行けなかったので早急に旦那の会社に申請しましたよ^_^
健康保険被扶養者異動申告書を書くのと同時に、メモで健康保険被保険者資格証明書をもらいたいと申請したところ、取り急ぎで会社にファックスが届きました^_^その後原本も届き、保険証自体も後日届きましたよーd(^_^o)

• ぽん

ぽん

そうです😭!健康保険被扶養者移動申告書というのは旦那の会社から貰うんですかね??💦

• 8月5日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

そうです^_^
    旦那さんから、事務さんに扶養を追加したいと申し出れば事務さんがくれるはずですよd(^_^o)

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど!わかりました!🙇
    あと、仮の保険証ではなく健康保険被保険者資格証明書がほしいといって伝えてみます💦

• 8月5日