※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

本当にイライラします。年末年始の帰省についてです。自分の両親の事が…

本当にイライラします。
年末年始の帰省についてです。

自分の両親の事が大好きな旦那が、案の定、お正月に実家に帰ると言い出しました。
帰省は神奈川から都内です。

そしてその日は北海道から義姉長女、都内で看護師をしている義姉次女とその子供(成人)が集まります。

ものすごく狭い家です、義理両親は超高齢です。四人も座ることができない居間で、座れない人はいつも台所の板の間に座ります。そんな家です。

そんな環境なので私は絶対行きたくないと言いましたが、うちの娘に会いたいと言ってるし滅多に会わせてやれないから行くとか言います。

コロナ感染したら私が入院をしたとしても、旦那は仕事が休めないので娘をみれる人が他にいません。それも旦那はわかっているはずなのに、、本当にバカとしか言いようがありません。

私は日々感染に気を付けているのに、無神経な義理家族に嫌気がさします。

たとえ行くとしても、どう言えば角がたたず早く切り上げられますか?

コロナを警戒していない人達に、『コロナなので、、』と言っても神経質な嫁としか扱われない気がします💧
娘を守れるのは私しかいないのでどうにか理解してもらいたいんですが。

義理姉は一回り以上上のお姉さまがたなのでものすごく気も遣うため、言葉も慎重に選んでしまいます😞

コメント

me

いやいや、はっきり言わなきゃわかってもらえないかと思います( ; ; )

ちなみに、うちは超田舎ですが、それでも集まりは必然的に中止になりましたよ💦

• ちょこ

ちょこ

中止にしますよね、普通。。

ハッキリ言うしかないですよね。コロナが怖いのでって言えばいいですかね?

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

コロナなので、でいい気がします💦自分の家族や子供の健康に関わることですし、ハッキリ言っていいと思います。
それで神経質と思われても、こちらが間違ったこと言ってるわけではないですし、別にいいかなって開き直っちゃいます😂

• ちょこ

ちょこ

コロナが怖いのでって言えばいいですかね?
    旦那はうちの家族を病原菌みたいに扱うなって思ってるみたいです💨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無症状でも感染したり感染させたりする可能性もあるみたいです🥺
    私は、「大丈夫かもしれないけど、万が一のことを考えると大変なので…」って言って断ってます💦

• 12月30日
まるこめ

ちょこさんのご両親が、もしご協力してくださるのなら、協力してもらってはどうでしょうか?

旦那さんより強い人は、ちょこさんのご両親だと思うので、この時期に帰省するのはどうなんだと、孫と娘が心配だと、一言電話でも入れてもらえばさすがの旦那さんも嫁実家とは揉めたくないのでは無いでしょうか?😣

難しいですかねー。。?

• ちょこ

ちょこ

本当はそれが一番効きそうですよね❗しかし、うちは父がいなくて母一人でして、あまり強く言えるタイプではないので、、ちょっと難しそうです😥

• 12月30日
  • まるこめ

まるこめ

今年はそちらのおうちに帰られるのかしら?
    コロナだから心配だわー。
    そちらのお母さんも、孫のこと1番に思ってくれてるだろうから、帰るのは控えるように言われてるんじゃない?
    やっぱり孫の命は大切ですもの!

みたいな感じとか言って貰えると、バッチリな気もしますが、難しいですかねー。。😅

• 12月30日
  • ちょこ

ちょこ

確かに、、
    そういう伝え方なら角が立たずに済みそうですね🙆

母に練習させます❗

• 12月30日
空色のーと

さすがにその狭さなら、せめて日程をズラして行きます😂!!

• ちょこ

ちょこ

ですよね。でも北海道が元旦には帰るみたいで、どうしてもその日に行きたいとシスコン旦那が言うんです😢

• 12月30日
トマト

ここは嘘も方便、ご自身か娘さんが体調悪くて…万が一コロナでうつしてしまったら怖いので、ではダメでしょうか?💦
せめて日程ずらしてですよね。。

• ちょこ

ちょこ

こうなったら嘘も必要ですよね!
    旦那も今日辺りから騙せばいいですかね😓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

「感染者の4割は家族感染みたいだよー」
「外じゃなくて家で食事するのもかなり人か感染してるらしいよ」
「意外と元気なお年寄りが動くからなるって○○知事が言ってたよー」
旦那にはそんな話をして、あくまで自分が相手に感染させたら怖いという感じで一人で行ってもらいました。

ちぃたろう

はっきり言いましょう!
大体もしちょこさんが感染したらご主人も濃厚接触者で仕事なんて行けないですよ?
どーしてもならご主人だけ行って下さいって思っちゃいます😑

そこは上手く言うのが難しいかもですが身を守るために言うしかないですね(⌒-⌒; )