※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは哺乳力が弱く、2.3口飲んだら寝てしまう状況です。発達に影響があるか心配ですか?

産まれた時、体重もあり正産期で産まれたのに、哺乳力が弱く、哺乳瓶で飲むことすらままならなかったお子さんはみえますか?その後の発達はどうですか⁉️うちの子は、哺乳力が弱く2.3口飲んだら寝てしまい、つついて起こしてまた飲ませて…をしてたので、何かあるのでは?と不安に思いまして😭😭

コメント

ていと☆

初めまして!
正期産で産まれて体重もしっかりあったのに直母での飲みが弱く、搾乳したものを飲ませてました。
直母の時はしっかり飲めなかったので産院では一人裸にされてました😭

でも1ヶ月もすれば飲めるようになりました。
特に問題もなくクラスでも背も後ろの方です☺️
まだ入院中でしたら助産師さんに飲ませ方を聞くと良いと思います☺️
あまり気負いせず!です❤️
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊哺乳瓶では飲めたんですか⁉️哺乳力はどうでしたか⁉️裸にしても飲めなかった感じですか⁉️
    発達に特に問題ないとお聞きし、うちの子がそうとは限りませんが、少し安心しました😭😭💦

• 12月30日
  • ていと☆

ていと☆

哺乳瓶だと直母よりかは飲めました。
    お子さまは生まれたばかりですか?
    裸にしても飲みが悪く裸にされてパンパン叩かれてました😭
    そして覇気がないと病気も少し疑われました😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです🥺うちの子は、2.3口飲んだら寝てしまい、またつついて起こしている状態なのですが、お子さんはどんな感じでしたか?普通の哺乳瓶で飲めましたか?

• 12月30日
  • ていと☆

ていと☆

うちも全く同じ感じです。
    なので始めは授乳時間とても長かったですよ!
    普通のですかね?Pigeonの哺乳瓶で飲ませてました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😭💦私は弱吸啜用の哺乳瓶を借りて飲ませているのですが、何か障害でもあるのかと心配しています😣💦お子さんは何キロで産まれたんですか⁉️

• 12月30日
  • ていと☆

ていと☆

何人目でもそのお子さんのペースがありますから😊
    私のように病気とか疑われたりされてますか?
    私は助産師さんにそうかも、、と言われもう精神的にズタボロでした。

うちは3100g台で生まれました。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに飲まない子はいるんですか⁉️と不安で聞いてます😭💦うちの子だけずっと寝っぱなしなので不安です😣💦💦お子さんは哺乳瓶でずっと飲めましたか⁉️お子さんも体重あったんですね😭💦

• 12月30日
  • ていと☆

ていと☆

わかります!
    当時はママたちが授乳室に集まって授乳してましたが、うちだけでした。ずっと裸にさせられてたの。
    足の裏とかコチョコチョさせて起こしてました。

哺乳瓶でも飲ませてましたが全部飲むのにすごく時間かかってましたよ。
    性別はどちらですか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なんです😭💦男の子で2900で体重もしっかりあるのに飲めないので、何か障害があるのかと不安に押しつぶされそうです😔💦初日に比べると飲めるようにはなってきましたが、それでも遅いですし、ずっと寝っぱなしなので、これからの発達が心配です😣

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裸にされたら起きましたか⁉️足の裏にすごく刺激を与えないと起きません😣💦こんな活気のない子は大丈夫なのでしょうか😣💦

• 12月30日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    男のお子さまなんですね☺️
    裸にされても気にせず我が子は寝てましたよ。
    それで足の裏とか刺激して起こすみたいな感じでした。
    でも特に何も指摘されてないのなら大丈夫だと思います。
    助産師さんに相談してみても良いと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こーいう子もいますよと言われましたが、うちの子だけですし、大丈夫か大丈夫かと不安で仕方ないです😣💦うちの子だけ、吸啜の弱い哺乳瓶ですし、なんだか虚しくなります🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはいつくらいから哺乳力ついてきましたか?

• 12月31日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    明けましておめでとうございます。

哺乳力が弱く体重が増えなかったので退院後も2週間検診前にも産院に行ってみてもらってました。
    一ヶ月経ってから少しずつ飲めるようになって、あーもう大丈夫かなと思うようになったのは3ヶ月経ったくらいだったと思います。
    哺乳瓶で飲んでたときです。

もうご自宅に帰られてますか?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます。ご心配ありがとうございます🥺💦自宅に帰りましたが、哺乳力はそこそこ出てきたものの、相変わらず寝っぱなしです😣💦
    ていとさんのおこさんも、沐浴中も寝っぱなしでしたか?

• 1月1日
  • ていと☆

ていと☆

お返事が遅くなりごめんなさい!
    沐浴中は起きていることもおりましたが寝てるときもありました。
    でも私は気持ちいいからなのかなくらいしか考えていませんでした。
    次の検診はいつ頃ですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄疸の数値も高いので、また明日連れて行く予定です🥺💦
    ていとさんのおこさんも、家に帰っても寝っぱなしでしたか?うちの子、産院では2.3時間しか起きてなかったのですが、大丈夫なのでしょうか😭

• 1月3日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。といっても夜分にごめんなさい。
    家に帰ってからは起きてることもありました。
    ただ、授乳中は起きることがなくて、産院でしていたみたいに足の裏コチョコチョさせて起こしたりしてましたよ!

黄疸の数値はどうでしたか?
    落ち着きましたでしょうか。
    私の場合は第1子だったのでもう不安だらけでした。
    はじめてのママリ🔰さんの場合は上にお子さまもいて上のお子さまの面倒も見なければいけないので大変かと思いますが体力面はもちろんですが、精神的に大丈夫ですか?
    ご家族に頼って眠れるときはしっかり睡眠をとってください☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配ありがとうございます😣💦昨日、病院で、黄疸の数値を測っていただきましたが、ギリギリ大丈夫でした😣😣
    上の子はなんの問題もなく、よく飲んでお腹が空いたら泣いていたんです😣
    この子は永遠に寝ているので、病気ではないかと心配で、先生に聞きましたら、そういう子もいると言われました😣

• 1月6日
  • ていと☆

ていと☆

私のような体験者もいますし、そういう子供がいるという先生からの言葉で少しは気持ちが落ち着きましたか?
    大丈夫と言われたなら、沢山寝てるのは上のお子さんとの時間を作ってあげようとしてるんだとかプラスに考えてみてはいかがでしょうか。
    お気持ちとっても分かります。
    心配なのもとっても分かります。
    でも検索魔になっちゃうともう自分を追い詰めていくだけなので検索魔にはならないでください。
    私がそれをして自ら精神ズタボロにさせてしまいました!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるかもしれませんが、何か障害があるから飲めないのではないか、障害は大きくなってこないとわからないしなーと不安で不安で仕方ありません💦

哺乳力弱いで調べると、知的障害など出てくるので、この子はそうなのではないか?と病む一方です💦

• 1月6日
  • ていと☆

ていと☆

その後どうですか?
    障害うんぬんは疑うとはじめてのママリ🔰さん自身を苦しめるだけなので今は色々調べないで良いと思います。
    調べる時間があったらその子の様子を書き留めておくと良いと思います。
    あとから読み返したときに良い思い出になりますようにー!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配下さりありがとうございます😭💦ようやくお腹を空いて泣くようになりました🥺飲むのにまだ、時間はかかりますが、飲みきるまでは起きれるようになりました🥺
    ていとさんのお子さんはおいくつになられたんですか⁉男の子ですか?女の子ですか⁉️

• 1月11日
  • ていと☆

ていと☆

それを聞いて私もとっても嬉しいです!!
    命懸けではじめてのママリ🔰さんもお子さまを産んだし、お子さまもとっても頑張って産まれてきてくれました。
    上のお子さまに比べれば時間はかかっているのかもしれませんが一生懸命生きようとしてくれてていとおしく思います。
    うちは女の子で今は5歳です。
    親バカですがお勉強も運動もとっても頑張っていますよ!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ていとさんのお子さんは女の子なんですね🥺❤️産まれた時、病気まで疑われていたのに、そんなにスクスク大きくなられて、私も嬉しいです😭😭うちの子もそうなる事を祈ります😭😭

• 1月11日
  • ていと☆

ていと☆

産後のことってとっても不安になりますよね。
    元気な声で産まれてきてくれたと思った矢先、授乳が始まり、子供を産んだ瞬間に母親という責任が重くのしかかる。
    ホルモンバランスがまだ整っていないのもあるんだと思います。
    また不安なこととかあったらいつでもコメントしてください😃
    お返事遅くなっちゃうこともありますが、お話聞きます😃

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ていとさんのお子さんも、産まれた時、ずっと寝っぱなしだったんですよね?寝っぱなしと、哺乳の弱さはなんなのでしょうか🥺⁉️検索魔になってはいけないのに、不安が大きすぎて調べてしまいます。一生喋れなかったらどうしよう、障害があったらどうしようと不安が増すばかりです。

• 1月13日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    はじめてのママリ🔰さん、大丈夫ですか?
    検索魔になってしまっているときいてとても心配しています。
    寝っぱなしと哺乳力の関係は私も分からなくてそれは聞かなかったです。
    でも助産師さんにもこういう赤ちゃんはいるから大丈夫といわれました。
    それ以外で産院から指摘されたことはありましたでしょうか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も指摘されてません😣💦そんな赤ちゃんもいますよーと言われたくらいですが、寝っぱなし&哺乳力がないのは、何か障害があるのではないか?お一人不安になってます。せっかく生まれてきてくれたのに、お世話をするのも苦しくなってきます😣

• 1月13日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは!
    何も指摘されていないのであればまずは気負いせずに赤ちゃんと向き合ってみてはどうでしょうか?
    お世話をするにも億劫になってしまっているかもしれませんが、上のお子さんとの写真を撮ってみたり、撮ってもらったりして今という時間を楽しんで欲しいです。
    今の状態ですと自分で自分を苦しめてしまってはいませんか?

私がそうだったのでとてもお気持ちは分かります。
    ご主人にお気持ち伝えてみましたか?

• 1月18日
ていと☆

夜分に失礼します。
その後お子さまの様子いかがですか?
まだお名前を登録されてないor特定の名前を登録しない方ははじめてのママリ🔰で表示されてますが、その方からの投稿を目にする度に、お元気かな?と思っていて。
あの頃から少しでも気持ちが楽になっているかな?!とか他人ながらに考えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ていとさん、ご心配ありがとうございます😭💦あれ以来、不安で不安で、同じ仲間はいないのかと聞いてしまっています🥺🥺産後うつになってます😣💦これだけ飲みが悪いのは、やはり何かあるのではないか⁉️と心配で😣
    今は出のいい哺乳瓶でミルクを時間がかかりながらも飲んでます💦順調に大きくなってきていますが、哺乳力の弱すぎる子は何かあるのではないか⁉️寝すぎの子は何かあるのではないか⁉️と不安で不安で仕方ありません。今は寝すぎではないのですが😣😣

• 2月13日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは。
    お返事有り難うございます。
    今回の地震でお住まいの地域は問題なかったですか?
    私は愛知県在住ですが、揺れてました。

お子さま、順調に体重増えてるんですね!
    飲むのに時間がかかるということですと、夜間の授乳はしんどいですよね。
    産後鬱のような状態と聞いて心配しております。
    この前テレビでやってましたが、今はコロナの影響もあり四人に1人が産後鬱だそうです。
    実際私の妹も9月に出産してそのような状態です。
    毎日ラインは欠かさずしてます。妹が寝不足とかではなく元気なら電話もしたりしてます。
    周りにお話しできる親族やご友人はいらっしゃいますか?
    なかなか会って話すことが出来ないのもまた心を閉ざしがちになってしまうと思います。
    すぐに返事はできないかもしれませんが、私で良ければお話聞きますから☺️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は岐阜に住んでます。岐阜はそんなに揺れてなかった気がします🥺💦

話せる友達はいますし、聞いてもらってはいます。私は妊娠9ヶ月の時、階段から滑って下腹部を強打してしまい、そのせいで赤ちゃんの脳が損傷し、知的障害になってしまったのではないかと思い込み、だから、だからミルクの飲みも悪いんだと余計にうつが酷くなり、この子の人生を壊してしまったんだと毎日泣いています。子育ても母に手伝ってもらっているので、近々心療内科に行きたいと思います。

• 2月15日
  • ていと☆

ていと☆

こんばんは!
    ママリは全国津々浦々から皆さんされてるでしょうに岐阜にお住まいなんですね。
    同じ東海地方者同士ですね。

妊娠九ヶ月の時にそういうことがあったんですね。
    羊水に守られていたと思います。
    こういう時って母親は自分を責めますよね。
    私ももしかしたら病気なんじゃないか?と助産師さんに心配されたときにひたすら自分のことを責めました。
    周りにお友達やお母様がいてくれるのは心強いですね。
    心療内科で診てもらうご予定でいるんですね。

はじめてのママリ🔰さん、有名な詞ですでにご覧になったり、お手元に本をお持ちでしょうか。
    私はこの本を出産祝いで頂きました。
    そして助けてもらえた気がします。

• 2月16日
  • ていと☆

ていと☆

【私があなたをえらびました】

おとうさん、おかあさん
    あなたたちのことを こう 呼ばせてください。

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
    わたしは地上に降りる決心をしました。

きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。

地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。

拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。

あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん 私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?

いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを

永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを

新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを

そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん

わたしを知った日のことをおぼえていますか?

あなたはとまどいました。

あなたは不安におそわれました。

そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。

あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。

つわりのつらさの中でわたしに思いを向けて自らを励ましたことを

わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを

わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを

わたしは よぉくおぼえています。
    おかあさん

あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。

あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。

あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。

あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしはひとつです

おかあさん、

わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。

お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。

たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。

わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。

すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん、

あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。

わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?

わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?

わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?

わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント

わたしはこころよく受け入れました。

きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、

あなたにまみえる日はまもなくです。

その日を思うとわたしは喜びに満たされます。

わたしと一緒にお産をしましょう。

わたしがあなたを励まします。

あなたの意志で廻ります。

あなたのイメージで降りていきます。

わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、

あなたに抱かれる日はまもなくです。

その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。

わたしたちといっしょにお産をしましょう。

あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。

あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。

あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。

わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん おかあさん、

あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、

わたしは地上に降りる決心をしました。

きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、

いま わたしは思っています。

わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この詞、友達からもらったことあります🥺ありがとうございます😭元気が出ます‼️

私は産まれて、2日目、私のもとにやってきた子どもは、母乳にかぶりつくものの、2.3口飲んで寝てしまい、つついて突いて起こしました。うちの子だけ、ずーっと寝てました。うちの子だけ、弱い哺乳瓶でしかミルクが飲めませんでした。
    でも、この子は私を選んできてくれたんですもんね。私がいいと。だから大切に育てなければならないのですが、前向きになったり、不安に襲われたりしています。

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

我が家は毎朝どですか!見てますが、岐阜は市内でも結構降ってましたね。
    私は名古屋なのですが雪降ってました。でも積もりそうにない小降りの雪でした。
    お住まいの地域は大丈夫でしたか?

子育てって一喜一憂の連続だと思いませんか?
    私は5歳の娘に○○のことずっと大切にするからねーとギューすると、それならなんでママは怒るの?と今日は言われました😅
    ちょっと違うだけですごく不安になるお気持ちはとてもよく分かります。
    3ヶ月検診は来月くらいですか?

ママリって皆さん親身になって答えてくださるので私はよく利用してます。
    また、落ち込みそうになったらいつでも連絡してくださいね☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どですか私も見てます🥰
    5歳になると、そんな言い返しもするんですね😭💦うちの子も、ていとさんのお子さんのように、何事もなく、スクスク育って欲しいです😭😭

そーなんです😔💦来月です😣あれだけ寝ていたのに、音への反応も良くなってきました。私は産院でこの子は耳も聞こえないんだと思っていたのですが、ちゃんと聞こえるみたいで、少し安心しました😭

• 2月18日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    音もしっかり聞こえてるんですね!
    あれだけ寝ていたのに~って思いますよね。
    こちらとしてはしっかり起こして授乳しなきや!と思ってたのに。
    ゆっくりでも成長してくれていることに感謝ですね✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ていとさんのおこさんも、産まれた当初は、2.3口吸ったら眠ってしまっていましたか?

• 2月20日
  • ていと☆

ていと☆

ご無沙汰しております。
    お返事ができてなくて本当ごめんなさい。
    日にちがだいぶたってしまいましたが、その後お子さまのご様子いかがですか?

また何か気になる点があったらコメントくださいね☺️

• 7月9日
ていと☆

コメントありがとうございました。
すぐに返事できずごめんなさい。

その後、お子さまがすくすくと育っていると知り嬉しく思いました。
ママさん自身通院されているとのことですが、私も子供の精神面で悩んだときに児童心理士の方と話したのですが、その人と話したときよりもママリで同じ境遇の方や過去にそうだったというかたと話したときの方がよっぽど心がスッキリしました。
また良かったらお話しましょう😊