※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい職場で孤立していて、仕事がうまくいかず悩んでいます。楽になる考え方を教えてください。

せっかくの休みなのに、朝から晩まで仕事ができない自分を責めて疲れています。
パートとして働いています。
業界経験者です。
新しい職場で働き出して3ヶ月目です。
情けなくて、みんなに迷惑をかけているし、スタッフ誰ともうまく会話できず孤立しているし空回りしています。

そればかり考えてしまってしんどいです。
寝ても寝てもです。

hspなので考えすぎてしまっています。
楽になる考え方を教えてください。

コメント

せんつま

H S P知らなかったので調べてみました。
周りからは何か言われてるのでしょうか?
それともそう感じてしまうのでしょうか?
経験者といえど、場所が変わればわからないことや上手くいかないことありますよ〜🤗
何かを指導された時「注意された!」「怒られた!」
「あの人私のこと嫌いなんだ」
という負の妄想は一旦意識して置いておいて、
一度言われたことをメモする姿勢や、失敗しても次に活かそうとする前向きさが見えると、
「彼女(彼)頑張ってるね」という評価に繋がります😊
見ててくれてる人は必ずいると思いますよ✨
あと、職場でたった1人でも、心が安まる会話ができる人ができるといいですね✨

• ママリ

ママリ

調べていただきありがとうございます。

何かハッキリと言われたわけではないんですが、ドン!と大きな音でドアを閉められたり私がやった仕事をあえてやり直ししていたり。私に対してのアピールらしきものは沢山感じています。
    負の妄想は置いといた方がいいですよね。
    前向きに捉えて頑張ります!

• 12月30日
  • せんつま

せんつま

周りから見てると、ドン!と大きな音でドア閉めたり、あからさまに嫌味な態度とってる人の方が引きます。
    常識ある人なら直接指導すると思うので、そういう大人げない態度とる人はほっときましょう🤗
    ただもし何か言われたら、真摯に受け止めて反省して次に活かせばいいかと✨
    仕事は仕事、プライベートはプライベート、と割り切って、ご家族で良い年末年始をお過ごしください✨

• 12月30日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
自分がどう見られるかなんかを気にするより、どれだけ自分が一生懸命な姿を見せられるかが大事だと思います。

新人なんだからそんなにすぐ馴染めなくて当たり前ですよ☺️ゆっくり自分のペースでいいんです。

私も昔は自分がどう見られるかを気にして病んでましたが、今考えるとそんな考えは自意識過剰だったなぁと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

いつも自分がどうみられるか、知らず知らずに意識していて疲れてしまいます。
    自意識過剰なんですよね。ほんとに。誰も私に興味ないだろと思う反面、こんな事も出来ないのかって思われてるんだろうなぁーとか考えてしまいます。

• 12月30日
ザト

私は強いhspなので家では家のことがめちゃくちゃ気になって神経すりへらしてしまいますが、ママリさんは気になるのが仕事だけですか?
経験があるというプライドがうまく行かないご自身を責めている気がします💦
経験者とはいっても新しい職場ではまだ3ヶ月目、まだ一年目、と考えてできることを一つずつ増やしていくしかないです🤔

• ママリ

ママリ

強いhspというものがあるんですね。
    私が気になるのは他人とのやりとりなので、仕事や義家族とのことでよく神経を使っています。確かに経験があるというプライドがあったのかもしれません。
    そう見られてるのに、出来ない自分が恥ずかしい…みたいな感じです。頑張ります。

• 12月30日
ブルブル

私もパートして4ヶ月くらいです
立場って1番下ですし、注意はされやすいですよね。

hspは知らないですが…

毎回あってるかな…失敗してないかな…
と思いながら家に帰ってます。

でも、まっいいっか

というか、失敗してナンボやと思うしで終わってます。

• ママリ

ママリ

失敗してなんぼ。私もそう思って頑張ります!

• 1月1日
✨はじめてのママリ🔰

私は転職して二年ですが、嫌われてるせいもあって、未だに細かいことまで言われます。私は来年、パソコンの資格をとるために職業訓練に通います。仕事の幅を広げるための職業訓練にという目標があります。今は、注意されたら、社会勉強と思って、嫌みや注意を受け入れてます。受け入れてみると意外と楽です。とりあえず凹みますが、翌日は、よしっと気持ちを切り替えて仕事に入ります。職業訓練受けるまでの我慢と思って頑張っています。