※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
家族・旦那

助けてください〜義母問題です。年末帰省しない代わりに、義母から息子…

助けてください〜義母問題です。

年末帰省しない代わりに、義母から息子に衣類の贈り物が届きました。入れ物がお弁当の折みたいなケースでラッピングはおそらく100均…嫌な予感がしてました(;;;・_・)

中身はスタイとマフラーと靴下でしたが、タグみたら西松屋とDAISOでした(ToT)いや、西松屋はまだしもDAISOってそんなの初孫につけて恥ずかしくないんですかね????使わないで捨てたいです( ;∀;)義母、悪い人じゃないんです。良かれと思ってるから、余計に辛いんです。

息子が産まれたときも、もう用意しているのに肌着セットを送ってきました。(西松屋で私の趣味ではないのでほとんど使いませんでした。)妊娠したときも、私にパジャマと部屋着を送ってくれたのですが、言葉が悪いのですがババア臭くてとても着れないものばかり…。旦那に言わずに少しずつ捨ててます。他にも旅行のおみやげもいらないものばっかりです(乾物とか巾着とか)

本題です。今後このような贈り物をどうやって断ったらいいですか???もしくは活用法などありましたら教えてください!!!

こっそり捨ててるのもバレてるので、旦那もいい気分していません…。

コメント

ゆゆ

金銭的に余裕がないのかベビー用品は西松屋しか知らないのかな?○○って店かわいいんですよー!お母さんの方にもあるみたいです。今度帰省した時一緒に見てみません?とか好きなブランド教えるとか。
いらないものは私はフリマサイトで売ってます。一瞬着せてぱっと写真撮って出品とかもします。案外売れないだろって言うのも売れますよ。

• ふふ

ふふ

おっしゃる通り、金銭的に余裕はあまりない方です。でも安いものはあれもこれもと送ってくるので、だったら高いの一つの方が場所も取らなくて嬉しいなぁと思ってました(^_^;)

西松屋も探せば全然着れる服もあるのですが、世代が違うと難しいですよね…(;_;)

一緒に連れ出す作戦、いいですね(^^)チャレンジしてみます!!

• 12月30日
かなた

私は断らずに捨ててます💦
いい人なんですが趣味にあわず💦💦
どんな断り方してもいい気はしないので。

• ふふ

ふふ

そうなんです!いい人なんです💦💦趣味も合わないし、私は馬も合わないのですが💦💦💦

やっぱり断ったり違うものをリクエストするのは、気持ちの良いものではないですよね。

気持ちだけいただいて、物は処分したりフリマサイトをうまく利用していこうと思います!

ありがとうございました(^^)

• 12月30日
トマト

うちの義実家も田舎で店もなくブランドに無頓着だからよく西松屋製品が送られてきます😂
しかしDAISOは…😱
あと、私も道の駅とかに売ってそうな民芸品みたいなカバンもらいました(笑)
嬉しいもの、ギリギリ使えるものは子どもも私も身につけますが、それ以外は誰かにあげるかメルカリ行きですね。
少しずつ好みを伝えていくのも手かと思います!

• ふふ

ふふ

そうなんです、DAISOに衝撃を受けてしまって…😂100均てキッチン、収納用品、文具以外あまり買ったことないので衝撃でした😂まとめてならメルカリでお譲りできるかなぁ?出品検討します❤

そして断るのではなくて、好みを伝える方向でチャレンジしてみますね╰(*´︶`*)╯

• 12月30日
えり

私の親もダイソーとか100円の物送ってきますが普通に使いますよ😓私の親は本当にお金がないので💰私も貧乏育ちだから気にならないだけかもです💦

• ふふ

ふふ

DAISOだからってケチをつけたみたいで自分がとても恥ずかしいです。義母も良かれと思って選んでくれて、梱包したりしてくれてるんですものね😭

赤ちゃん用品でDAISOがあるのも知らなかったので、あまりの衝撃に質問してしまいました💦

いただいたもので使えるものがないか今一度ちゃんと考えてみます😌

コメントありがとうございました✨

• 12月30日
maria.

初めまして😊
良いお義母さんなだけ
断るのも捨てるのも心苦しいですよね💦
私も義母からお洋服を頂いたりしますが
50歳近く年が離れているので
趣味が全く合わずにとりあえず
頂いた中で一番マシな物を着てみせて
『お義母さんに頂いた服着てみましたー!私こういう服好きなんです😊』って少しオーバーに喜んでみたら以降、着れるラインの服を
頂く様になったので
子どもが産まれた時も同じ作戦で
いこうと考えてます🙌

• ふふ

ふふ

50歳近くも離れてたら、絶対に趣味合わないですよね💦確かに私もいつも鈍い反応なのでオーバーに喜ぶと確かに次回以降似たようなものになりそうです😍

現在maria.さんは妊娠中なのですね😌今のうちに義母さんに自分の好みを上手く伝えられると趣味がお子様が生まれてからも使えるものが届きますね😍うちもそうすればよかったー笑

寒い日がまだまだ続きますが健やかにお過ごしください😌❤

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしももらってましたが、すぐサイズアウトしちゃうんで大丈夫です〜と友達からお下がり沢山もらってるんで〜と伝えたらピッタリなくなりましたよ😂

• ふふ

ふふ

サイズアウトしちゃう作戦も事実ですし良さげですね💞でもうちの義母さんはとっても鈍いので、逆に大きいサイズのものを今度はたくさん送って来そうです🤣

上手く伝えられるといいなぁ😭💔

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちは逆にミキハウスのもんしか買ってきません…ミキハウスって赤ちゃんのときはいいんですがかわいらしいものが多くて月齢高くなってくると似合わなくなってくるんですけど、ほんとに馬鹿の一つ覚えのようにミキハウスだけ…笑
クリスマスプレゼントとかも、欲しいもの聞いてくれておもちゃとかが嬉しいのに自分で選んで買いたいらしく全くこのみじゃない何これ?みたいなミキハウスの服一枚ずつとか、これいつ着るん?みたいなタオル地だったりもっこもこのやつだったり笑
いらんもんもらうのは迷惑でしかないですよね!!

• ふふ

ふふ

男の子だと月齢上がると段々と可愛いものが似合わなくなりますよねぇ😭

バカの一つ覚えのミキハウス、爆笑してしまいました🤣うちはミキハウスなんて絶対にもらえないので羨ましいですが、好みでないものや使えないものは疎ましいですよね🤣

一度買う前に聞いてくださいって言ったら、今西松屋にいるんだけど、コレとコレとコレの中で欲しいもの選んでください❤って写真送られてきて、そのリストにはほしいもの別にないわ!って思ったけど今もう売り場にいるならいらないなんて勿論言えないし、一番安そうで場所取らなそうなもの選びました😅

気持ちだけありがたく頂きたいんですけどいい方法ないですかねぇ🤣商品券とかカタログ希望したいです笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないですね!!
    うちは、まだ小さいのに難しめのパズルとか知育意識しすぎててうざいです!子供も、は?て表情で…
    即押し入れに詰め込みました😂w
    ほんと、現金でいいんだよ???と思います!🤣

• 12月30日
Re♡

私は義母に、もう娘が可愛すぎて、たくさん服やスタイを買いすぎちゃって〜😍衣装ケースに入らなくなっちゃいました〜🥺とりあえずサイズアウトする前に着せたいし服とかは買うのを今は辞めようと思ってます〜♡
って言ったら、買ってこなくなりました🤣次は、おもちゃになりましたが(笑)

• ふふ

ふふ

返信すごく遅くなってすみません!
    買いすぎちゃって保管場所もうないです作戦も試してみます😍ああ、でも100均や手作り(しかも下手)おもちゃが来そうでこわいです😂

• 1月17日
みい

うちなんて、義母からはお手紙ですよ。笑
メッセージカード!笑
クリスマスもプレゼントではなく、クリスマスカード❗️笑
全て旦那にわたして保管してもらってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    クリスマスカード笑いました😂
    私なら一回読んで、ゴミ箱行きですw

• 12月30日
  • みい

みい

笑ってくれて嬉しいです😁😁
    私は一回も読まず、旦那行き保管です。ww

• 12月31日
  • ふふ