※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児での失敗による不安と睡眠不足。初めての育児でミルクの量を誤り、子どもの状態を見落としました。自責の念から食欲がなくなり、精神科受診を検討中です。励ましをお願いします。

育児での失敗。私だけなんじゃないかと不安で仕方なく、最近は眠れない日々が続いています。

生後2ヶ月過ぎた子どもを育てています。初めての育児で、分からないことだらけで、とにかく失敗ばかりしてしまいます。
1ヶ月過ぎくらいから2ヶ月になるまでの間、子どもに与えるミルクの量が少な過ぎて、体重の増えがよくありませんでした。混合で育ててるんですが、母乳を盛大に吐き戻したのをきっかけに、てっきり足りてると勘違いしてしまいました。泣くことも多く、指しゃぶりも常にしてるような感じで、相談するとそれはその頃よくあることだとお医者さんや助産師さんに言われ、抱っこしてあやしていました。おしっこも回数は前より少し少なかったですが、うんちも出ていたし、問題ないのかと思っていました。今思うと、臨機応変にミルクを足して様子を見ればよかっと後悔しています。

何で泣いているのか、よく様子を見ればわかったはずなのに、空腹以外のところに理由を探し、あたふたしていました。たまに母乳をあげて様子を見ることもありましたが、たまにでした。きっと常にお腹をすかして辛かったと思います。なんだか虐待をしてしまったような気持ちになり、現在ご飯が食べれなくなってしまいました。年明けに精神科に行くことを勧められて、受診予定です。

どうかみなさん、お叱りの言葉もあるかと思うのですが、励ましていただけたらうれしいです😢

コメント

22

母親1歳になっても失敗だらけですよー🥺
初めてとか2人目とか関係なく(1人目から学ぶことはあると思いますが!)育児って失敗&後悔だらけだと思います😭
でもそうやって子供と一緒に成長していくんじゃないですかね!お子さんも2ヶ月だけどお母さんも母親2ヶ月ですもん🥺一緒に成長していけばいいと思います😊
失敗後悔だらけでも幸せなことも沢山ありますよね?💕
私も精神科通ってます。だいぶ良くなってきましたよ。お互い失敗から沢山学んで育児頑張りましょうね😊
失敗と後悔することは悪いことじゃないですよ!その失敗がなきゃもっと大事に至ってたかもしれないですし!私はあ、ここで失敗して気づけてよかった、ってこと沢山あります💦

ぴー

毎日の育児お疲れ様です!
遥香さんと同じく2ヶ月過ぎた娘を育ててます!
ほんとはじめての育児分からないことだらけで不安ですよね😭
私も失敗ばかりです💦
吐き戻しは多いし、体温高くて熱出して入院したり…😅
泣いてる理由なんてわからないですよね💦
私も1ヶ月過ぎた頃に日中ずっと泣いててイライラしてしまってましたが、その後娘が熱出して入院してもしかしてしんどくて泣いてたのかも…と思って私もめちゃくちゃ落ち込んだし泣きました💦
私も食欲なくなったりして不安が大きかったので今は区役所から派遣される助産師さんに週に1回来てもらって話を聞いて貰ったりしてます!

病院に行くのもいいと思います!
私も週に1回助産師さんが来てもらえるような制度がなかったら心療内科に行こうと思ってました。

でも私は今気付けたんだからそれで大丈夫だと思います!
だって初めての育児ですもん!わからないですよ!
でもわかって改善していけるならそれで充分だと思います!
体重の増えが良くないのは不安だし心配になるかもですが、お子さんが「飲むの足りてないよー!」ってちゃんと教えてくれたんだと思いましょ!😊

私もですがこれからも分からないこと沢山あると思います。
予防接種が始まってると思うのでかかりつけの病院はありますか?
赤ちゃんの事で心配事や不安に思ったら病院に相談していいと思います!
あとこれは地域によって違うかもしれませんが、市役所に保健センターのような係はありませんか?
そこには保健師がいると思うので電話で相談したりできますよ!凄く些細な事でも大丈夫です!
遥香さんの不安な気持ちを誰かに話して楽になるなら心療内科や精神科に行ったり、後は子どもの虐待ホットラインっていう電話で相談できる所があります!
虐待とか書いてて名前はあんまり良くないですが😅虐待は関係してなくても、辛い気持ちや不安な気持ちを聞いてくれる所でもあります!
話すだけでも少しは心が楽になるかもしれないのでよかったら使ってみてください!私も助産師の方に教えて貰いました!

お子さんの事でいっぱいいっぱいかもしれません。
でも遥香さんが眠れなかったり、ごはんが食べれないのも凄く心配です。
不安な気持ちは隠さずに、話せる人に沢山話してください!
話して外に出す事が大切だと思います。
話しやすい人でいいです!
旦那さんでも、遥香さんのご両親やお友達、病院の先生
誰でもいいです!
本当に育児の事は1人で抱えてはダメです。助けてくれる人は必ず居ますのでいろんなところに頼ってください!

少しでも遥香さんの体調が良くなっていく事を願ってます😌🙏

アイナ

分かりますー❗

育児は初めてなので、なにもかも未知の世界で、
とにかく子供を生かす事に必死でした。

なんで泣いてるのかも分からない、とにかく泣いてるとかわいそうで解決してあげたいけど意志疎通が出来ないのでどうしようもないですよね😭

検診の時に、お医者さんに
「子供ってなに考えてるか分からなく思うけど、泣いて表現するから案外素直なんですよ」って言われて、そこで目覚めて
泣いたらルーティーンを作りました❗

泣いたら→オムツ替える→抱っこする→おっぱいかミルクあげる→着替えさせる→うつぶせとんとんする→抱っこしてダンスする

みたいな感じで、泣いたらこれやってみるって流れを作りました。そうするとだんだん分かってくる事が出てきました!

k

母乳よりも、完ミより、
混合って1番大変なんですって😳
私は産院でそれを言われ、「自分頑張ってる🎶」って思いました。
何もかもが不安ですよね💦分からない事だらけで、当然です!!
全然失敗じゃないです。
お母さんもまだ2ヶ月です。お子さんと一緒に成長していきましょ🎶

5年以上経った私も、まだまだ分からない事いっぱいです😓不安なこともありますよ。

なんで泣いているかわからなくて、あたふたし、一緒に泣いていた事もありました。
きっと懐かしいなーって思う時が来ますよ。ママリにも大変お世話になりました。吐き出したい時は、ここで🎶きっと誰かが助けてくれますよ^^*皆ついてます🎶

さるこ13

毎日の育児お疲れ様です😊
お気持ちわかります。
私は入院中にけっこう母乳を吸えていたので、退院後あまりミルクをあげなかったら1週間後の健診で、day10gしか体重が増えてなくて…失敗したなぁ、次男くんに悪いことしたと申し訳ない気持ちになりました。

今もほぼ完母に近い混合ですが、授乳感覚がいまいちよくわからないです。
うちも指しゃぶりが盛んで、お腹すいてるのかしゃぶって楽しんでるんだかわかりません、日中は3時~4時半に一回授乳で、夜間授乳はほぼない感じなのでおっぱいは時間を計算して判断してますが、4ヶ月健診までは少し不安だなぁと思っています。

遥香さん
自分をあまりせめないであげてください。
遥香さんなりに、一生懸命やってきた結果なのですから大丈夫。
赤ちゃんが0歳ならママだって0歳です。

よく様子をみればわかるはず…母親なんだからわからなくちゃ
って思うかもしれないけど、結局は別の人間なんだからわからなくて当然だと私はおもいますし、私もいまいち、泣いてる理由はわかりません🙂

一緒にすごすなかで、少しずつ読み取れるように、一緒に成長していけばいいと思います。

私も次男くんのママ0歳です、一緒に頑張っていきましょう☺️

すくすくママ

失敗ばかりですよー😅
「もっとこうしたらよかった」「もっと○○してあげたらよかった」なんて、たくさん思いながら今日まで来ました。
遙香さんの行動に、責めるところなんて一つも無いと思います。
虐待なんて、とんでもない。
毎日 赤ちゃんと向き合って、たくさん愛情注いでいるんだろうな と文章でよく分かります。

だんだん、わかってきますよ。
赤ちゃんもお腹から出てきてまだ2ヶ月、遙香さんもママになってまだ2ヶ月。
一緒に過ごす時間が解決してくれる事って本当に多くて、今振り返ると全部が懐かしくて…
みんな一緒ですよ。
大丈夫。

ご飯食べられないのは心配ですね、そこも我慢しすぎず、早めに受診したらいいと思います。
病院に行くことは悪いことじゃないし、必要ならばお薬飲んだらいい。

大丈夫、大丈夫😊😊