※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市の子供医療費の負担金額と扶養者の年収が知りたいです。3年で医療費が変動している理由が分からず、区役所に問い合わせたいけど年始まで待たないといけない状況です。

広島市の方、子供医療費はいくら負担ですか?差し支えなければ扶養者の年収も教えて欲しいです。
うちは、去年は1000円、今年は500円来年はまた1000円になりました。夫が娘の扶養をしていますがこの3年で給料の変化はないのですがなぜ金額が3年の間に違うのでしょう😭区役所に問い合わせたいのですが年始にしか聞けないのでモヤモヤで、、よろしくお願いします。

コメント

スポンジ

残業とかあるでしょうしお給料毎年全く同じ額なわけじゃないですよね?

ちょっとの差でボーダーラインを超えたとかじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業はみなしでついているので毎月同じなのでそんなに変わらないんです。基本給が数百円上がってるかなくらいで、、
    基準額とか聞いてみようと思います😭

• 12月30日
白いガーベラ

うちは、500円です!年収は700万です。
私の友人のところは、旦那様、友達、子供1人で友達と子供が扶養家族で、年収600万を越えていて、1000円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700万もあって500円なのですね!夫は700万もないのになぜでしょう😭
    基準があまりわからないです😖

• 12月30日
  • おおとも

おおとも

横からすいません^^;
    どうやら扶養人数と所得額で負担する額が異なるようです!
    それと、所得額から控除(医療費とか)されるものがあると所得額が下がるのでもしかしたらそれも影響してるかもしれません。

• 12月31日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

おはようございます❗
    そうなんです!扶養人数でかわってきます!
    うちは、私と子供3人が主人の扶養にはいっているため、700万でも500円です!
    ほとんどの市が子供医療を受けられる年収、所得の基準が一緒ですので、広島市よりわかりやすい廿日市市から図を引っ張ってきました!

• 12月31日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

うちでいうと、扶養家族は4人なので、年収893.3万円を越えると、大人と一緒の額になるみたいですね!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とわかりやすく…!ありがとうございます。
    年内にモヤモヤが晴れ良い年越しになりそうです(大袈裟←)
    お二方ともありがとうございました!
    良いお年をお迎えください😊

• 12月31日
kbbbbbbn

うちは、年収800万程で、私と娘が旦那の扶養に入っており、娘の医療費は大人と同じ負担額です。娘が一歳になるまでは1000円だったのですが、その翌年から1000円すら無くなり😂キツいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3割負担ということですか?!うちはよく熱出すのでそれはきついです😭医療費無料の廿日市とか羨ましいです😖

• 12月30日
  • kbbbbbbn

kbbbbbbn

そうですね、3割負担だと思います!うちは、熱よりは肌が弱いので定期的に皮膚科通ったりしてるので、常にお金かかります😂😂風邪ひくと長引くし💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌弱いの大変ですよね。私自身が小さい頃アトピーがあったので毎週毎週経過を見せに皮膚科に行っていたので今思えば大変だっただろうな〜と思います😱
    保育園いってるのでうちも年中風邪みたいなもんです😂

• 12月31日

うちは1100万で、上の子小学生なので3割、下の子6歳未満なので2割負担です。

扶養家族は3人で、900万の時は500円でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担額より年収が羨ましいと思ってしまいました…!🥺
    年収だけでなく扶養人数なども関係あるのですね!ありがとうございます。

• 12月31日