※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が懸念されている状況で、完母での授乳が難しいか相談中。母乳は足りているつもりだが、病院でミルクを足すよう提案された。完母を続けるか悩んでいる。

完母は厳しいでしょうか?
産後、退院してから完母です。
4ヶ月検診で、体重の増えが良くないと言われました。
出生児3000g
1ヶ月検診4000g
2ヶ月(自宅で)5000g
3ヶ月(自宅で)5700g
4ヶ月検診6000g

だいたいこんな感じでした。
私としては母乳は足りてるつもりで、
よくパンパンに張るので、
乳腺炎予防のハーブティーを飲んでいるくらいです。

息子は1日7〜8回の授乳で、
1日2回くらいは良く飲んでくれますが、
あとは片方だけ飲んだらそのまま寝てしまったり
遊び出してもう片方は飲んでくれません。
片方の授乳時間は2.3分だけです。
張っている時は、勢い良く出すぎてかむせています。

でも、病院でミルク足してもいいけどなー
と言われました。
ミルク足したところで遊ばず飲んでくれるのか?
と思ってます。
私自身痩せすぎてません。ご飯もよく食べます。
できれば完母で行きたい気持ちが強いのですが、
この体重の増え方だとミルクあげなきゃいけないでしょうか?

コメント

aki.s

成長曲線の範囲内ですよね?
私のところは女の子で、
出生2400 4ヶ月で5600ですが
ラインに乗ってるから大丈夫と言われました。
(完母です)

むしろ完母で来てるなら、もはや哺乳瓶受け付けないんじゃないかと…f^_^;
うちの子は哺乳瓶受け付けず、誰にも預けられません💔

回答じゃなくてすみませんが💧

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    いえいえ、回答ありがとうございます(^^)
    曲線の範囲内です。
    看護師さんには範囲内だから心配しなくても〜と言われましたが、その後きた先生にはちょっとなー…といわれました(>_<)
    哺乳瓶受け付けないとよく聞きますね‼︎
    私は金銭面ももちろんですが、
    泣いてる中ミルク用意とか消毒とか
    そっちが面倒で(・・;)

    • 8月5日
deleted user

たぶん、3~4ヶ月の1ヶ月間で300グラムしか増えてないからだと思います(>_<)
私も完母ですが、1日最低20グラム=1ヶ月で最低600グラム以上は増えてないとと産科で言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは
    出生時3040
    1ヶ月3640
    2ヶ月5030
    3ヶ月6200
    4ヶ月6820
    で、やっと5ヶ月7340グラムで標準ど真ん中になりました。

    • 8月5日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    3ヶ月の体重は先生知らないんです。
    でも2ヶ月で1キロは少なすぎますもんね(>_<)
    5ヶ月で離乳食スタートして増えるといいんですけど( ; ; )

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重って本当に気になりますよね(>_<)
    でも1ヶ月で300グラムはうーん?って思ってしまいました。
    すみませんm(__)m
    うちは4ヶ月の市の検診でカウプ指数は標準だから、気にしなくていいよと言われました。
    身長がわかってるなら、ネットで 赤ちゃん カウプ指数 で検索して、計算できますよ♪

    • 8月5日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    すみません、返事下にしちゃいました(>_<)

    • 8月5日
ちょこばなな

こんにちは☆
うちも完母で、授乳回数や遊び飲みの感じも同じです!
私が見る限りでは、体重の増えが良くないといった数字ではないも思うのですが、、、
うちは出生時2700グラム
4カ月で5500グラムで心配してましたが、少し小柄だけど大丈夫ですよ〜って言われました。
男女で違うのかもしれませんが…

パンパンに張ったり、飲みながらむせることもあるなら、母乳が足りてないわけじゃないと思います。
少食タイプなんじゃないですかね?
ミルクの方が手っ取り早く体重は増えるのかもしれませんが…

地域の子育て支援センターとかで、保健師さん助産師さんに相談できるところがあったら、行ってみてはどうでしょう?
病院ではミルク足してみても…と言われたんですけど…って。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    少食タイプですか。
    頻回にしたら体重増えてくれますかね( ; ; )
    確かにミルクの方が栄養ばっちりで手っ取り早い気はするんですけど(>_<)
    自分で足りてると思ってたのでなんか悔しくなっちゃって(・・;)笑

    そうですね、保健師さん相談してみます♡

    • 8月5日
ちょこみんと

先週うちで測ったときは6200くらいあったので、軽いけどまあ…と思っていましたが、6000しかなくてちょっとショックでした( ; ; )

カウプ指数、調べてみたら標準でした‼︎
BMIみたいなもんなんですかね?
とりあえずよーく飲んでもらうようにします(>_<)

じゅん525

うちの長男は、

出生体重3315g
1ヶ月健診3786g
2ヶ月4015g
3ヶ月4486g
4ヶ月5003g

でしたよ!

ちょこみんとさんのお子さん、きちんと体重増えているので問題ないと思います!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    ありがとうございます‼︎
    急に増え方が緩やかになったので
    そこが心配で( ; ; )
    頑張って授乳続けてみます‼︎

    • 8月5日
nao

この時期って遊びのみしちゃうんですよね~😭


母乳外来の先生に
遊び飲みしはじめたら
体重増加が少なくなるから
頻回授乳にしたり
遊び始めたら、1回やめて
すこし時間をおいて飲ませてあげてと言われました♪

母乳はたくさん出るみたいなので
ミルクを足すのはもったいないです😭💰笑

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    遊びのみする時期ってあるんですね‼︎
    吸わずにベローってしてみたり
    まだ歯はないですが、歯茎で思いっきり噛んで引っ張ってくるんです(>_<)これで歯生えてきたら痛すぎてミルクにしちゃうかもしれませんが(・・;)
    ありがとうございます♡
    もう少し頻回で頑張ってみます‼︎

    • 8月5日
  • nao

    nao

    うちの息子も4ヶ月頃
    遊びのみしてましたよ~😭
    なので、遊んだ時は
    30分くらい時間を置いてまた挑戦したりしてました🙄

    遊び飲みの効果的な方法は
    いつも同じ場所で授乳する
    テレビを消して、
    集中できる環境を作る
    授乳ケープでまわりを見えなくする
    などがあるみたいです!

    わたしの息子は気づいたら
    遊びのみしなくなりました♪

    • 8月5日
つばさ0920

暑い時期だし、汗で流れてるかもしれないし、水分補給のつもりで授乳回数増やせば問題ないと思います〜!!
気になるなら飲みながら寝ちゃいそうになる時は頑張って起こしてあげるとかもいいかもしれないですね(^ ^)

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    確かに汗いっぱいかきますもんね( ; ; )
    母乳の量減らないよう頑張って飲んでもらいます(>_<)

    • 8月5日