※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

産後の生活について悩んでいます。里帰りせず、夫の提案で実家で過ごすことに不安を感じています。夫との子育てや家事の両立に不安があり、自分たちで頑張りたいと思っています。

産後の生活について悩んでいます、、

2月の中旬に出産を控えています。
私は母を15の時亡くしており、父時間おらず実家も1時間ほどの所にある為、里帰りはしない予定です。

今日、夫と義理母とランチに行った際、義理母から出産後に夫の実家か夫の祖父母の家で過ごすのはどうか?と提案いただきました。
以前、切迫早産気味で自宅安静と言われた期間、夫の祖父母宅で2週間ほどお世話になったのですが、やはりすごく気を使ってしまい、気持ち的にすごく疲れてしまいました。

夫は気を遣わなくていい。自分もそれが一番安心だ。と言うのですが、私はやはり気を遣ってしまいます、、
自分の実家ならば、ご飯も洗濯もやってもらっていても気兼ねなく子育てに専念できると思うのですが、やはり夫側の家となると食事や洗濯などやっていただくことが申し訳なくなってしまいます。

はじめての出産で子育てと家事を夫婦2人で完璧に両立することなんて難しく、舐めていると思われるかもしれませんが、
退院後、自分の家に一緒に帰ることを楽しみに色々準備し、夫婦で我が子の退院のお祝いをすることを想像し頑張ってきたのに、義理母の提案にノリノリの夫を見てすごく寂しくなりました。

最終的に頼らざるを得なくなるかもしれませんが、まずは夫婦で頑張ってみたいと私は思っていますが、これは考えが甘いのでしょうか?

文章にまとまりがなくすみません。
よろしくお願いします。

コメント

マヨ

私は義実家里帰りしました。
でもそれは私ののんきな性格だからこそ行けたかなと思っています😂
それでも多少は気を使いました。

産後は母親が1番落ち着くところにいるのが1番だと思います。
私も今回は義実家は遠方になるし、本当に頼れる人は旦那以外周りにいませんが娘のことを考えて里帰りなし出産をします。
ご主人とよく話し合って気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか🙌

  • みん

    みん

    私は自分の家へ帰り、夫婦で頑張りたいと思っています!
    初めての事なので大変さは今想像しているよりも遥かに凄まじいと思いますが、、
    それを夫に伝えると、夫側の家に行くのが嫌なんでしょ?と言われました、、
    嫌ではなく、気を使うから疲れてしまうという感覚が夫には分からないようです、、

    もう少し話し合いが必要ですよね、、、
    気持ちをもう一度ぶつけてみます😣✊

    • 12月29日
  • マヨ

    マヨ

    産後は体もボロボロなのに、気疲れするって言うのがわからないんですね😂
    私なら2〜3ヶ月くらい貴方が私の実家にお世話になりに行くの想像してみたら??って言っちゃいそうです。。
    ぶつけてみてください!!

    • 12月29日
  • みん

    みん

    私は長女で自分の事は自分でやってくることが多く、夫は一人っ子で周りに割と甘えて育っていたという環境も大きいと思います😣
    そうですよね!
    自分に置き換えて考えてもらってみます!!
    ぶつけます!!

    • 12月30日
3児✩mama

私も実母実父共にいないので、頼れるのは義母のみですが、やはり気を遣うのがキツイので、1人目の時も2人目の時も夫婦のみでしましたし、今回も夫婦のみで乗り切ります☺

  • みん

    みん

    いくら、頼ってね!気をつかなくていいから!と言われてもやはり義理の家となると気を全く使わないことなんてないですよね、、😣
    夫にはその気持ちがあまり理解できないみたいで辛いです、、
    私も夫婦でやれるだけの事はやっていきたいと思っています!!

    • 12月29日
にこ

1人目のときに里帰りしてません!
両家の実家はクルマで3時間ほどの距離でけっこう歳です!
2週間に1回1泊ってくらいで実母に合計4回ほどきてもらいました!
旦那が仕事にいってしまえば2人っきりだし、夜は夜で明日の仕事もあるので順番に交代!
とかはなかなか難しく大変なのは本当に大変でした😭

でも旦那も子供の小さいうち特に新生児の成長を毎日見れて良かったと言ってくれて夫婦で頑張ってよかったと思いましたよ😊

私も最初はできるところまで2人で頑張ってみる!
でも無理ってなった時は帰らせてほしいとお願いしてました😊

みんさんも夫婦で頑張れるところまで頑張ってみるのもいいかなって思います✨

  • みん

    みん

    私も最初はやれるだけ夫婦でやってみたいと思っています!
    もう一度、その気持ちを夫に伝えてみます!!

    頑張れるところまで頑張って、限界を感じたら頼らせていただくという方法を取りたいと思います✊

    • 12月29日
ぽん

私も2月中旬に出産しました!
両家の親は近所にいますが、里帰りはしませんでした😊
はじめての子供なので、はじめてを夫と共有したかったのと、親とぶつかりそうだったので…

実母と祖母には、馬鹿な事して。と散々言われましたが、自分で決めた事なので揺るぎませんでした!笑

最終的に、日用品の買い物に行きたい時などは、家に来て子守りをしてもらったり、夕飯のおかずを分けてもらったりしながら、乗り越えました😅

ガルガル期には実母に対して相当ガルガルしていたので、里帰りしなくてよかったです笑 今も美容院に行きたい時など預けていて、関係は良好です🙆‍♀️

ただ、産褥期は無理しない事が大事だと思います😭 動けるのでついつい家事をしてしまっていたので、悪露が3か月止まりませんでした😭
無理なさらず、はじめての育児がんばってください💓

  • みん

    みん

    ガルガル期というのがあるのですね、、
    私は割とすぐ気持ちが態度に出てしまうので義理の家にいる時にガルガル期がくるとそれを抑え込むために余計ストレスを感じそうです、、

    産後もやはり無理はダメですよね、、
    でも、やっぱり自分の家で夫婦で子育てをしたい!という気持ちが強いです😔✨
    家事については諦めるところは諦めて最低限でやっていけたらと思っています!
    ただ夫は頼らせてもらうことに賛成派なのでもう少し話し合いをしないとと思っています😭

    • 12月29日
🔰

お気持ちとてもわかります!

うちも同じで、実家には帰れない状況で、義実家においで、心配だからと言われました。

が、こどもは夫婦二人のこどもなわけて、助けてはほしいけど、夫に助けてほしいのが本音でした。

夫は単に自分か楽したいから実家にすこし帰ろうと思っているのが、わたしにはわかっていたし😒

結局、いったん自分の家に帰り、早速夫は帰っても来ずにワンオペになり、なんとかこなしていましたがしんどいのはしんどいです。

掃除とかは後回しになっていました。

それでも初めての出産、育児、仕方ない、と思っていました。

しかし義母が、アポ無しで訪問し、家事やっぱりできてないじゃない!こんなところで育てるの、無理よ!と説教し、義実家に半ば強制的に連れて行かれました😢

しかし何から何まで方向性が合わず、口出ししてくるわりにはほか弁で食事は基本済ませるなど、義実家にいる意味がないなと感じ、ちょっといろいろ限界だし家のことも気になるのでといったん帰りました。

大変だけど、自分のペースでできる家が一番です😭

産後は体だけではなく頭も思うように働かず義母の言葉におかしいなと思っても意見する気力も頭もなかったです。

いろいろ今思えば理不尽なこと、おかしなことありすぎました。

まずは夫婦で頑張ろうと思う気持ち、普通だと思いますし、旦那さんが協力的なのでしたらきっと乗り切れます🎀

産後、夜中毎晩泣いていたのを思い出してちょっと気持ちが、こもりすぎました😭

こちらこそまとまりの無い文章になってしまいすみません。

みんさんの産後の生活が少しでも穏やかなものになるよう祈ってます🌟

  • みん

    みん

    コメントいただいた通りの気持ちだったので、涙が出てしまいました。

    本当にその通りです!

    私の夫も義実家に帰ることも私の負担を減らすというよりも自分の負担を減らすということが本音だと思います。
    私がどれだけ気を使うからと言ってもそんなん気にしなくていい。としか言わず、私の気持ちを分かってくれません😔

    でも、義実家に帰らず自分の家で頑張っていても家事、子育てそれぞれがそれなりに出来てないと「だからお世話になった方が良かったやん」と思われるんだろうな、と思うとそれもすごく悔しいです、、
    でも、家事と子育てなんでどちらも完璧に両立なんてできないし、義実家に数週間帰って、自分の家に帰ってきてもどちらも完璧になんて出来るようになっている訳ではないと思っています、、

    義実家に帰っている期間は自分のペースでできることもたしかに限られてしまいますよね、、
    それもまたストレスになりそうです😭

    🔰さんも産後の生活、大変でしたね、、
    ご経験教えて頂き、共感いただき、本当にありがとうございます😣

    🔰さんのこれからが旦那様と楽しく子育て生活が送れるよう、またお子様が元気にご成長されるよう祈っております😊

    • 12月30日
はじめてのママリ

みんさんのお気持ちが1番だと思います。

わたしも両親が離婚しており、実母とは縁を切っています。そのため里帰りは義実家へ行きました。
最初はかなり抵抗があったのですが、旦那は残業で夜も遅いので、ワンオペ育児をやる自信がなく頼ることにしました。
幸いにも義両親は本当の娘のようによくしてくださり、気を遣いつつも育児に専念できるように家事も全てやってくれてました😂
でもその状況でもやっぱり、悪気なく言われた言葉に傷ついたり、悲しくなることもありました。

産後のメンタルは結構もろいですので、みんさん自身が旦那様と頑張りたいと思うのであれば、それで良いと思います。

ただ、やっぱり育児は予想を上回るしんどさもあるし、産後の体調もかなりきついので、頼れるものは準備してた方がいいとは思います。
たとえば、市町村によって産後に宿泊して育児のサポートをしてくれる産後ケア施設があったり、ファミリーサポートというお家に家事などのお手伝いをしてくれる人などお願いすることができますよ!
そういったものが市町村になくても、家事代行をお願いするとか、コープで食材を宅配してもらうとか、、
時短の家電買うとかでもいいと思います!

さっち

私は実母とは絶縁、父親は離婚後会っておらず頼ることは出来ませんでした!

そのため、旦那と義母の提案により、義母が我が家に来て家事の手伝いをするということになり、1ヶ月来てくれました。

出産後、我が子はNICUに1ヶ月ちょっと入院していたので、本当に義母と2人っきりでした💦
正直めちゃくちゃ気を遣いました…
ましてや、義母はかなり酒飲みでタバコも吸います。
我が家は禁煙なので外で吸って貰ってましたが、お酒は毎日毎日飲んで…
料理もなんか自分で作った方がいいんじゃ?ってレベルで…

今思えば、産後の回復してない体の時に基本横になって休めたことは有り難かったですが、精神はかなり削られました💦

産後は寝不足などでより精神不安定になりますし、2人で頑張ってみたいという気持ちをまずは試してみても良いのかなって思います🤔
実際やってみて、休めない、寝れない、しんどい…ってなった時にヘルプ求めるのもありなのでは?!って思います!