※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を全く食べない悩み。様々な対策を試すもダメで、フォローアップミルクとせんべいのみ。食事が憂鬱で心が折れそう。食べる日を信じているが、栄養や成長が心配。同じ経験を持つママのアドバイスが欲しい。

1歳まで離乳食を完全拒否…涙
もうすぐ1歳1ヶ月になります。1人目の男の子です。

5.6ヶ月頃からはじめた離乳食も
スプーンを見ただけでのけぞり大泣きする子で
7.8.9ヶ月…一口も食べてくれませんでした。

ママリの離乳食拒否の質問回答や
類似した内容のブログ等を読みあさり、
保健師さん、栄養士さん、保育士さん、ママ友に、
色々相談して、ありとあらゆる対策や試みも全くダメ。
離乳食ノイローゼになりました😭

10ヶ月頃ようやく20gの五倍粥を食べてくれるようになったものの、、食べムラばかりで一度の食事で50gを食べ切った事がありません。
※10ヶ月から卒乳。3回食。

もう1歳なのに、最近風邪をひいてから全く食べてくれず
この3週間完全にフォローアップミルクと赤ちゃんせんべいだけで生きています。。
いまだにスプーンは払い除けられますし、
手掴みも頑なに、握ってもくれません。。

もう相談するのも辛いし疲れて、
一般的に思いつくアドバイスはほとんどやりつくしました…。😭
※体重は8.5キロ程で、とても元気なので、
全く食べないことを話すと驚かれます💦

このように、一時的な拒否ではなく、
全く食べない時期が長いお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら
どんなふうに気持ちを保っておられたのか…
教えてほしいです😂

昨日、児童館にいた元保育士の女性に、
食育が出来ないなんて発達にかかわるよ。
かわいそう。と言われました。
食べないのは私の努力が足りないのか…?
子供の性格だからもうしょうがないのかな…?
と、笑顔でいたいのに、食事の時間が憂鬱です。

いつかは食べる…。と信じていますが、
あまりに食べないので、栄養面や成長面が心配です。
そして心が折れてます😂

希望を持ちたいので、○○ヶ月(歳)まで食べなかったけど、○○頃から食べ始めました!
その時期はこんなふうに考えて乗り越えました〜!

と教えていただけると嬉しいです😂
読んで頂いてありがとうございました😊

コメント

みんとあいす

全く同じ状況を経験したのでコメします。上の子もそうでした。ムラや好き嫌いではなく、食への欲求がないという感じです。うちはお菓子も食べなかったのでほぼ2歳までは飲み物で生きていました。でもなぜか成長は順調で、どこに相談しても元気に成長している以上様子を見るしかないと言われて途方に暮れました…。3歳半過ぎた今も一般的な量の10分の1ほどだと思います。白米で言えば15gほどしかたべません。相変わらず食への興味がないです。
私も当時は離乳食ノイローゼで怒鳴ったり叩いたり食べさせたい一心で娘にひどいことをしていました。それもあって娘は食事が始まり私が少しでもイラっとしていたりすると、ママとはたべたくないよーと泣くようになりました。後悔してます。最近はもうこの子はこういうスタイルの子なのだと割り切るよう努力しています。私のような後悔をしないためにも今ママは無理せずごはんをあげてほしいです。
なにせ食べなくてもきちんと成長しているので、痩せ細って倒れたらその時悩もうと思ってます。専門家はこうすれば食べるから頑張って食べさせてと言いますよね。でもそう言う事が仕事なのでそうとしか言わないのです。食べないなら何にも食べさせなくていいよなんて言うわけありませんよね。なのでどう言われても素直に聞き入れなくても大丈夫です!

mio*

うちの子も手作りのお粥だと食べてくれなかったのでほぼベビーフードだよりでした^^;

1歳近くになると5倍粥を拒否されてしまったので試しにおにぎりにして出したら食べてくれました(^^)
きーちゃんさんのお子さんも赤ちゃんせんべいだと食べられるとのことなのでもしかしたら食感のあるものが好きなのかなぁと思いました!参考になれば💦

♡

毎日毎日お疲れ様です。
保育士をしています。
食に興味のない子、好き嫌いが激しい子、食の細い子、など各学年に2〜3にはいます😁‼️
食べないわりには、確かにガリガリではないです🧐‼️

前に1歳児の担任をしていました。
その子はすぐに誕生日がきて2歳でしたが、家ではずっと白米しか食べなかったそうです。
お母さんもポジティブに
もういいやっという感じでした😄
園では周りのお友達が食べている環境で少しずつ食べられるようになり、今は4歳児クラスです。
好き嫌いもなくなり、毎回完食だそうです😄

いつかそういう日がくるといいですね☺️

みかん

うちの長女が偏食で苦労しました。
今も偏食ですが…笑
離乳食5ヶ月で開始、ほぼ食べず一旦休憩。6ヶ月で再び開始。ほぼ食べず一旦休憩。
と言った感じでベビーフードやフォローアップミルクなどなんとか少しでも食べられる物を毎日同じでもいいからあげていました。
1歳頃まではほぼ母乳とフォローアップミルクで育ったと記憶しています😂離乳食食べてくれた記憶がほぼありません。動画見返してもほぼべーってしてるやつです。笑
1歳過ぎて食べないくせに本人の意思で卒乳し一時的によく食べる時期がありましたが、基本的に米、うどん、あとは卵料理、野菜はほぼ食べず、肉もひき肉をご飯に混ぜた物をたまに食べるくらいでした。
フルーツもお菓子もあまり好きでなく牛乳は飲んでくれたのでとりあえず牛乳、納豆ブームのときは毎日納豆…などそんな感じで過ごし今に至ります😂
今は3歳になり、週一でプレに通うようになり、給食を最近ではほぼ完食してくるようになりました😭
幼稚園行ったら食べるようになるよ〜という友達の言葉を最後の望みにしていたので本当に嬉しかったです!!
しかし家では偏食のままで野菜はなかなか食べられず、フルーツもみかんしか好きじゃありません😂
でもお菓子は好きになりました。笑
偏食の少食なので1歳の弟と食べる量があまり変わりません😂
弟も同じような離乳食をあげたのに(むしろもっと手抜き)好き嫌いほぼなくすごい食欲です。
本当に子どもの個性なんだな。食べない子は食べないんだなって思い知りました。
でも今も偏食が目立つものの1年前と比べてみるとすごく食べられる物も増えたし、会話もできるようになったのでその中でべーしてもいいから一口だけ食べよっか!とか
私○○ちゃんのお腹の中に入りたいの!
と食べ物になりきって話しかけたら少し口に入れたりするようになってきました😂
毎日のことなので食べない娘にイライラしたり自分の料理が美味しくないからかなーと落ち込んだりもう嫌ー!!って何回も思いましたが(今もたまに思いますが😂)本当に少しずつですが食への興味も、食べる!ってこともできるようになってきているので来年幼稚園に本格的に通いだしたらもっと成長してくれると信じて食べてくれる物をあげる、食べなかったらしゃーない!元気ならOK!って思って過ごしています!
長くなりましたが、本当に食べない子の気持ちわかります!まだまだ苦労されるかもしれませんがとりあえず子どもが元気でいてくれるならきっと大丈夫だと思います!フォローアップミルクなど栄養のあるものに頼りながらなんでもいいから少しずつ食べる量も種類も増えることを願っています!一緒に頑張りましょう😭✊

りぃ

私も11ヶ月くらいまで全然食べてくれなくて、作っては無駄になる離乳食を見て病みそうになりました🥺

私も栄養士さんに相談したら、(それまで食べなかったので、2回食にしてました)3回食にして食べると言うことを覚えさせてみてと言われ、そうしたら徐々に食べてくれるようになりました‼️
食べなくても座らせて、あげて、、今日も食べなかったか。。の繰り返しでした😩
いつかは食べる時が来るんでしょうけど、いつかは食べるって思い続けるのしんどいですよね、、無駄になる離乳食見て、食事の時間が本当に憂鬱ですよね😭私も自分が病んだらやばい!と思って、いつかは食べるを呪文のように唱えて過ごして今日も食べなかったなぁ〜‼️と楽観的に考えて乗り切りました😩

現在は、うちも手掴み食べ全くしませんし、もの握るの拒否です❗️食べさせないとギャン泣きです。。笑
母からは自分で食べさせる練習しないとと言われますが、食べたくなったら自分で食べるだろうと思ってます😚
食べてくれること優先で、私があげちゃいます😂
個人差ありますし、心配になりますけど比べたらキリないですよね😩いつも比べては落ち込んでしまいますが、、

食べれる日がきますように❤︎
無理なさらないでくださいね!😊

あい

下の子が全く同じで全然食べませんでした💦
食べても2~3口で終わってました。
フォロミも飲まないしお菓子も食べないし、母乳だけで生きてました😂笑
体重も今も6.5キロで増えずですが、最近良く食べてくれるようになりました!
ホントにきっかけもなく急にです。
私はあんまり食べない事を心配してなくて、元気だし食べない時は食べない!と思ってその頃は何も考えてませんでした😂笑
小児科の先生にも「一生食べない子なんて見た事ないからいつかは食べるよ」としか言われませんでしたし😅
いつかは食べる!と信じてそこまで気負わないでいいのかなと思いました☺️
無理せず頑張りましょうね🥰

あむあむ

ご自分ではいろいろ試されたとの事ですので…保育園の公開給食?などに参加されてみてはいかがですか??

同じくらいの月齢の子が美味しそうに当たり前にご飯食べてるところ見て何か感じてくれるかもしれません☺️

きーちゃん

返信して頂いた皆様へ
年の瀬の忙しい中、親身になってコメントして頂きありがとうございました!😭

皆さんのお子さんのお話を拝見して、本当に子供の個性なんですね😂
そして、小食にも関わらず総じて元気な事が驚きなのですが、元気ならいいですよね😂

いつか食べることを信じて、
おかわり!と笑顔でお皿をだしてくるのを夢見て頑張ります!
ひとりひとりにコメント返せずにすみません!
ありがとうございました😊

きーちゃん

追記です。
質問させて頂いてから1ヶ月たちました。

あれから年が明けて、
バナナにはまり、手掴みバナナとミルクで2週間すごしていました😂

スプーン拒否、手掴みのおやきやパンケーキもビリビリに破いて捨て散らかしてた息子でしたが、運動量が増えたせいか、少しずつ用意した食事を食べてくれるようになり(それでも残すのがほとんどでしたが😅)食べてくれるだけで踊り出すほど嬉しかったです笑

本日、初めて普通のお子さんが食べるような量を完食しました😂
抵抗されず、口にすんなり
物を入れてくれたり食べてくれる…これだけでこんなに幸せになれるなんて!と
感動してる私を横目に息子はニヤニヤ笑っていました😂

食べ始めても2週間ミルクとバナナしか食べず、甘いものオンリーの偏食マンと化してましたが、
バナナに色々混ぜつつ野菜に移行していきましたら、
ようやく、、1歳児のお手本並みのメニューを食べてくれました😂
明日からまたイヤイヤし始める事もあるかもしれませんが、本当に嬉しいです😂

皆さんから頂いた回答を何度も読んでとても救われました😭✨ありがとうございます!
そして同じように悩まれている方も、大変かと思いますが
現在進行中で私も戦っております😂
お子さん達が沢山食べてくれる事を願ってます!