※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

旦那が娘との時間を大切にしてほしいと相談中。要求に応じているが、家事を優先されていると感じている。どうすれば娘との時間を増やせるか悩んでいる。

皆さんの旦那さんは育児に積極的ですか?

私の旦那は日曜日しか休みがありません。
それに仕事の都合で土曜日日曜日しか帰ってきません。
なので2日しか娘に会えない状況です。

旦那はケータイ依存症なほどずっとケータイです。
私が見ててとお願いした時くらいケータイやめて娘と喋ってあげて遊んであげてと言ってからきちんと守っていたんですが、私が見ていないところでケータイしてます。怒ると素直にやめて遊んでいますが、短期なところがありすぐイライラします。
娘がイタズラしてしまい、自分が娘の手の届くところに置いてるのがいけないのに何回もダメって言ってるでしょってイライラし始めます。娘は離乳食あまり食べず遊んでしまいます。それに対してイライラして怒って君が離乳食やってとすぐ私にわたしてします。うんちも娘が一歳になるまでに取り替えたの両手で収まるくらい、おしっこの時もママオムツパンパンーってゆうだけです。お風呂もお願いって言っても3人で入ろって言って結局娘を洗うのも私で、お風呂から出てからの体にクリーム塗るのも手がベタベタになるのが嫌だからって私です。寝かしつけももちろん私です。ですがコロナがまだ増えていない時は、毎週日曜日3人で公園に行って遊ばせたり、わたしが生理の時は進んで娘と2人で入ってきてくれたりします。腰が痛いって言えば揉んでくれたりもします。

前置きが長くなったんですが、最近になって私皿洗いするから娘に離乳食あげてとお願いすると、俺が皿洗いするから君が離乳食あげてって言ってきたり、私洗濯物しないといけないからオムツ取り替えてあげてとゆうと、俺が洗濯物やるから君が取り替えてあげてと言ってくるようになりました。昼ごはんの時も私昼ごはん作るから娘に離乳食お願いってゆうと、俺がどっかで昼ごはん買ってくるから君が離乳食あげてと言って買いに行ってくれます。やってくれてるのはありがたいんですが、2日しか会えないので少しでも娘との触れ合い?を大切にしてほしいです。
そのことに関して言ったら、娘のことをやるより家事やった方が全然いいと言われました。どうしたらもっと娘に対してやってくれるようになりますかね。家事やってくれるだけましだと思った方がいいんでしょうか。なんか娘が可哀想で。

コメント

ママリ

んーなんか娘さん可哀想……
うちの旦那も基本日曜日しか休みはなく、出張多いです!!
1人目ですが、最初は本当に積極的じゃなくてオムツも全然替えてくれないし携帯とかテレビ優先、自分優先でした!!
今はまだわたしが皿洗いしていて息子が気張っていると「うんち替えるか〜」って言ってしてくれたり、絵本読んだりしてくれるようにはなりましたね!!
それまでは喧嘩ばっかでしたが😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くに申し訳ないです。
    コメントありがとうございます!
    わかります。全て自分優先です。
    喧嘩になると黙りこくるだけで、喧嘩っていうかわたしが一方的に怒ってるだけになり、2週間くらいは怒られたこと守ってしてますが1ヶ月も経てば元に戻ってしまいます😅

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです!!
    うちなんて1週間持つかどうかです😂笑
    男って子供みたいなもんって思うようにしてます笑

    • 12月30日
みん

うちも携帯依存症です!本当見てて毎回イライラするしぶっ壊してやりたいくらいです。うちの旦那は家事も子育ても非協力的なので娘も理解はしてきていますね。週一しかないので疲れているのもわかるんですが、比較的帰ってくるのは早いのですが、夜は基本テレビに携帯です。土日しか会えないのならふれあい大事にしてほしいですよね。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くに申し訳ないです。
    コメントありがとうございます。
    本当に壊してやりたいしイライラしてしまうのわかります。
    仕事で疲れてるのもわかりますが、子供に疲れたは関係ないって思っていて、2人で子供作ったんだから2人で見るの当たり前でしょって言ってるんですけどね…。そうだねとは口で言ってるんですが行動が行動なのでわかってないんだと思います💦

    • 12月30日
いちご

うちの旦那も日曜が休みでたまに土曜も休みでなので、
ほぼ家にいないです!

家いるときはオムツもかえてくれるし混合なのでミルクもあげてお風呂もいれてくれ、寝かしつけもしてくれるときはしてくれるので助かってます😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます。
    とてもいい旦那さんですね😊
    娘がその頃はずっと大泣きで寝なくてわたしが困っていても旦那はいびきかいて寝てました😌
    私は完母なので手伝ってくれるのは無理なんですが、お風呂寝かしつけくらいできたでしょって思います🥲

    • 12月30日
  • いちご

    いちご

    女の子だからか余計溺愛です🤣
    大泣きはたいへんでしたね😶
    うちも夜中泣いても起きないのでいらいらです!!
    ほんとですね、オムツお風呂寝かしつけくらいはだれでもできることですし😭😭

    • 12月30日
はじめてのママリ

うちもスマホ依存、ゲームや動画ばかりで積極的には育児やりません😅でも言われたことはやるので夫の担当にしてるものもあります。
平日休日関係なく夫がいる朝一のオムツ替えは夫にしてもらう。私は朝ご飯用意したり顔洗ったりできるのでそれはお願いしてます。
あとは、平日は無理なので休日の子どものお風呂前とお風呂上がりのケアをしてもらってそのまま寝かしつけしてもらってます。なので私はその間にご飯の準備したり洗濯したりしてます。

夫はなんとなく自分の子どもだから触れ合わなくても自分のことを親と認識して好きでいてくれるって思ってるかもしれないけど、母親みたいにお腹で10ヶ月一緒にいたわけじゃないからそれは無理ですよね😅なので夫ができる育児はこっちから積極的にお願いするようにしてます。それでも抱っこは私が良かったり、体調悪い時は夫を拒否したりするんですけどね😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます!
    なんでこんなにもスマホなんでしょうね💦なるほど分担などいいですね😔全然旦那は気が気ないのでやってあげるから君やってきなってないですし、やってって頼んでも少し待ってばっかです。

    わかります。大きくなるに連れおもちゃや物を買ってあげれば好かれるって思ってます。そんな甘くないよって思うんですが。最近はパパってゆうようになってからもっと図に乗ってます。主に寝る時は私じゃないと泣くので仕方ないなぁとは思うんですがそれ以外はできることはやってほしいですよね💦

    • 12月30日
ぱるる

旦那も育児ノータッチです😂
例えるなら見ててって言っても、ほんとに見てるだけ(笑)
仕事から帰っても休日もソファーで寝ながら携帯触ってますし
オムツも今まで5回くらいしか替えたことないし
お風呂もごはんも寝かしつけも私です!
寝かしつけなんて、息子が寝てから寝室に来るスタイルです(笑)

家事に育児で1日24時間じゃ足りません!
もう旦那はいないものと思ってます(笑)

私はこのままでいいです🙋というか、諦めました♥️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます!
    わかります。本当に私がキレる前の旦那です😅ケータイやりながら見てるでした。オムツも5回はやばいですね💦言っても何週間過ぎると治ってしまってるので本当に疲れてきて諦めたくもなりますよね💦

    • 12月30日
どんちゃん

携帯依存は分かりますー😠
二人目産まれてから真剣に言いました。動画は後でも見れるけど子どもの成長は一瞬一瞬が過ぎたらもう戻らないし、見返したくても見返せない貴重なんだよ?動画や写真を残したくても余裕がなければ無理なの。どうしても見たいのもあるかもだけれど、見てーって自己主張してくれる時期も短いよ?見てって言わなくても可愛いのなんて短いよ?いつの間にか離乳食が終わり、オムツが大きくなり、歩き、親から離れていく。面倒見ずに無条件で好きになってもらえる訳はないんだから努力しようよ。家事は交代、育児も交代。
お世話してくれない人には懐かないし、遊んでって寄っていかないよー。
ママばっかりって言うけど子どもなりに理由がちゃんとあるんだよ。
ミスのフォロー、体調気遣い、愚痴も聞く面倒見のいい先輩と、なんとなく一緒にいるだけの同じ仕事してる先輩とどっちを慕う?仕事したいのは?
自分ならどう?子どもだって同じだよ😩と…
触れ合い時間が少ないからお世話の仕方が分からないとか、ですか🤔

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます。
    本当にその通りだとおもいます。
    もう娘も一歳になりましたがあっとゆうまに一歳でした😣貴重な娘の成長をちゃんと見届けてほしいですよね。一緒にもっと娘の成長を喜びたいです。お世話の仕方がわからないってよりか本当にすぐあーイライラしてきた(娘に対して)って言うんです。私なんかこれ毎日なんだけどって思うことなんですが、やっぱりずっと一緒にいないから慣れてなくて頭にきてしまうんですかね。
    すぐイライラしてもうママのところ行ってって感じで。

    • 12月30日
はじめてのママリ

積極的です、私が面倒見良い人がタイプだったから結果的にそうなりましたが。。
仕事の日は朝早く夜遅く子どもには会えないので、その分休みの日に触れ合ってます!
離乳食あげるのもお風呂もしてくれて、オムツ替えはほぼ夫です💦
遊ぶのは私よりうまいです😭
ただ子どもを夜寝かしつけた後はめちゃくちゃスマホゲームしてます!笑
家事やってくれるのはありがたいけど、子供との時間大切にしてほしいですね!まだ子供とどう触れ合って良いか遊び方がわからないのかもですね🤔

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます!
    いい旦那さんですね😌
    私も元々ゲーム好きなので、娘寝かしつけたあとは旦那と一緒にゲームしたりしてるんですが💦
    すぐ帰ってきてゲームして、娘少し見ててって言ってもこのゲーム終わるまで待って、少し待ってばかりです。すぐ娘に対してイライラしてきたとか言って、早く喋ってほしい早く大きくなってほしいって言ってます💦

    • 12月30日
きりん

離れてる時間が長い分父親になれてないんだと思います。
母性のように父性も関わりを持って父親としての責任になってくるのかな…と。
そして、一番成長が早い時期の成長を見逃してるから、余計にどうしたら良いのか分からないんだと思います。
自分の子だけど、他人の子やあまり会わない姪や甥っ子のような感覚?!

新生児期のホヤホヤの時から一気に自我が出て、すぐにイヤイヤ期が始まるともうどう向き合って良いか分からないと思います。

お子さんに向き合って欲しいなら、父親になれるようにママがパパ育していかないと…😒💦
夫も、長女が6ヶ月の時から週1回整骨院に行くために1時間くらい預けてましたが、1歳で仕事復帰して週末丸1日預かってもらって、3ヶ月遅れで私の3ヶ月前の同じ悩みや壁にぶつかって、そこで初めて共感してもらって2人で乗り越えて今にあります😏
夫の父親として自信が持てるようになったのは、週末、私が仕事でいなくなって数ヶ月たった頃からだったそうです😅💦
妊娠期からイクメンって言葉が嫌いで、育児も家事も積極的に平等に参加してもらってますが、それでも産後1年半くらい経ってからなんだな…😁って思ってビックリしたくらいです😄笑

お子さんの月齢≠父親歴だから、まずは1年前の自分だと思って褒めながら父親としての自信をもたせてあげるといいんじゃないかな?って思います😅💦

長文失礼しました。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くにすみません。
    コメントありがとうございます。
    たしかに離れてる時間が長い分父親になれてないのもあるかもしれないですね。買い物に行くから見ててって言ってたった20分帰ってきたら、あぁもう鬱になりそう。精神的ストレスすごい頭痛くなってきた。君すごいねこれ毎日俺無理だわって言ってきます。それから買い物行くから見ててってゆうと連れて行ってとか、帰ってきたらすごくぐちぐち言われてそのあとはいっさい娘の面倒見ません。
    たしかに否定することよりも褒めるの大事ですね🙂自信持たせるように心がけてみます。

    • 12月30日
ぽよ

もう少し大きくなると構うようになりますよ。

うちの旦那も似た感じです。
仕事の関係で朝晩いないし、息子は保育園なので息子は平日ほぼパパに会いません。
土曜も半分は仕事です。

さらにうちもケータイ、ゲーム大好きでほぼゲームしたりゲーム動画ばっかり見てます。

でも、喋りだしたりしたら可愛いのか良く遊ぶようになりました。
寝る前にスーパーマンとかワチャワチャしてアクロバティックに遊ぶこともあるし、絵本読んであげることもするようになりました。
息子もパパ大好きでパパのお膝に座って車ごっことかもします^_^

それでも良く遊ぶパパさんに比べたら相当少ないとは思いますが😅

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    こんな夜遅くに申し訳ないです。
    コメントありがとうございます!
    旦那も言ってます。早く3歳くらいに大きくなってほしい喋ったりしてほしいって。公園で遊んだりできるくらいになってほしいなどなど…。
    娘が大きくなってから期待するしかですかね💦

    • 12月30日