※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

息子が首を絞められた可能性がある場合、保育園の先生に相談した方が良いです。保育園での安全を確保するために必要な対応を相談しましょう。

今日息子が、自分で自分の首を絞めて「苦しい苦しい…」と言ってふざけていました。
突然そんなことをしたので「誰かに首ギューってされたの?」と尋ねると「○○ちゃんがした!」と保育園のお友達の名前を言いました。
そのお友達は保育園でよく遊んでいる女の子です。

息子は言語が1年ほど遅れていて、ようやく3歳レベルに到達くらいのレベルで、現在言語訓練に通っています。
その息子の言うことだから、息子の言うことを100%信じてはいません…

ただ、【お友達に首を絞められた】【息子がお友達だちの首を絞めた】【お友達がお友達の首を絞めているのを見た】このどれかだと思います。
見たり体験していないことを空想で言えるほど賢くないので…

もし仮に息子がお友達の首を絞めていたとすると、厳しく注意しないといけないと思うのですが、こう言う場合は保育園の先生に確認した方がいいでしょうか?
面倒な親と思われたくないので、黙っている方がいいのでしょうか?
また、先生に話する場合は何と言えばいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

らん

首絞めを先生が見ていないところでやっていたとしたら、尚更危険なので、先生に言った方がいいと思います💦

ここに書かれた通りのことを先生に話せばいいかと思います。

• ポッポ

ポッポ

確かに、見ていないところでやっていると思うとゾッとしますね💦
    何かあってからでは遅いので、次の登園時に聞いてみようと思います!

• 12月29日
しょうたんママ

心配ですね。
私なら先生に伝えますね。
子供が話した事なので、確かか分からないのですがと前置きしてから伝えれば良いのではないでしょうか。
何もなければいいですが、万が一何かあってからだと怖いですしね。。

• ポッポ

ポッポ

やっぱり伝えた方がいいですよね!
    前置きをしたうえで話してみようと思います🙇‍♀️

• 12月29日