※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が頻尿になり、心因性の可能性があると言われました。母親の体調不良が原因かもしれず、ストレスを軽減するためにオムツを履かせています。他の頻尿経験者の治療方法や期間について相談したいです。

3歳8ヶ月の息子が頻尿になってしまいました。
心因性からきたかなって病院の先生に言われました。

息子はまだ幼稚園、保育園にはいってないので
原因は私になります。
何日か前から私の体調が悪く息子に冷たい態度とってしまったり
感情的に怒鳴ってしまったり買い物途中におしっこって言われて
トイレ連れて行ったら「やっぱり出ないや」って言われ怒鳴ってしまったり息子が可哀想なくらいきつく当たってしまいました、、、

頻尿になる前は日中はパンツで過ごしてました。

ですが15分から30分間隔でおしっこにいくので遊びに集中出来なかったり
気になってしまうのか分からないですが
(パンツ嫌だなーオムツがいいよー)って言われたので
今日から日中オムツを履かせるようにしました、、、
私だけの希望を言うなら日中もパンツを履かせたいです。

でも頻尿な息子にオムツ履かせてストレスが溜まるなら少しでも気持ちが楽になって欲しいし早く治ってほしいのでオムツを履かせました、
ですがせっかくパンツで過ごせてたのにまたオムツを履く事によってオムツ卒業出来なくなるんじゃないかとか不安になります。

頻尿の原因は私なのに、、、保育士さんやお子様が頻尿になられた方良かったらどのようにして治ったかどれぐらいで治ったか教えて頂きたいです。
息子が何回もトイレ行く姿が申し訳なくて本当に辛いです、、、

コメント

deleted user

うちの息子もなりましたがそんなにいかなくても大丈夫だよーとやさしく声をかけていたら気づけばなおっていました👍🏾

  • えみ

    えみ


    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️
    ちなみに日中はオムツ履かせてましたか?😭

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツは本人がはずかしがっていたので履かせませんでした!

    • 1月3日
きなこ

お気持ちお察しします。
原因が自分かもと思うとさらに辛いですよね…あまりご自分を責めないで下さい😭
体調が悪いと誰だって余裕無くなります💦

一度オムツ卒業したのであれば、またすぐパンツに戻れるのでそこは気にしなくて大丈夫ですよ。
息子さんがオムツのが楽なのであれば、オムツで良いと思います😌

うちの娘も3歳頃に頻尿になりました。下の子が産まれたのと、幼稚園入園のプレッシャーが原因だったかと思います。
娘は夜寝る前が特に酷くて、横になると10秒もせずにおしっこ!と尿意を訴え、夜だけで40回位トイレに行ってました。
最後は倒れるように寝ていました。娘も辛かっただろうし、私も心身共に辛かったです💦

うちの場合はひたすらトイレに付き合いました。
また行くの?は禁句だそうで、平気な顔して連れてってました。
娘の場合は下の子へのストレスが大きそうだったので、出来るだけ娘を優先して構ってあげたり…
結局1か月程で落ち着きました。

お辛いと思いますが、そのうち治ります。大変ですが気長に付き合ってあげてください。

  • えみ

    えみ


    お返事遅れてすみません🙇‍♂️
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    そう言って頂けて安心できました
    すごい自分を攻めまくって反省しかないですが
    向き合って頑張っていきます🙇‍♂️

    ちなみに日中はオムツ履かせてましたか?
    パンツでしたか?😭

    • 1月3日
  • きなこ

    きなこ

    オムツは本人が嫌がったので、昼も夜も布パンツで過ごしてました。

    • 1月4日
りん

過去のコメントに失礼します💦
今まさに娘が頻尿でして。。原因は私のせいだと思います😢

その後どうなったかお聞きしても良いですか?

  • えみ

    えみ


    お返事遅れてすみません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    オムツをはかせてました!
    幼稚園に入園するって決まった時に
    息子が「幼稚園行くからパンツにする!」って言ってくれたので
    パンツをまた履いてくれるようになりました😖

    大体6ヶ月くらいで治りました😖

    • 2月16日
  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます😢

    夜中も日中もオムツはかせてという感じでしたか?
    15分置きとかだと、また?となってしまいますが、やっぱり何も言わず付き合う感じですかね?😭

    6ヶ月ですか!
    今はもう結構間隔空いているんでしょうか?

    たくさん質問ごめんなさい😢

    • 2月16日
  • えみ

    えみ


    頻尿なった時はもう一日中オムツ履かせました😖

    15分おきにトイレ行ってた時は
    また!?って思ってましたし
    つい、イライラして怒鳴ってしまった事もありますよ😓

    私が悪いのに😓

    本当に辛いですけど、何回もトイレしてもぐっと我慢してました😓😓

    本当に辛くなりますよね😓分かります😓

    今は初めてパンツで冬を過ごしてるので
    たまに間隔が短い時ありますけど
    今は3~4時間とかですかね?😊

    全然大丈夫ですよ!気になりますよね😭

    • 2月17日
  • りん

    りん

    ほんと、また?さっき行ったから出ないよ!とこっちも疲れてため息出そうになります🥺
    自分のせいでこうなってしまったのに。。

    やっぱり、とにかく付き合うのがいいんですね😂

    余裕ある時とない時で、こっちも泣きそうになるし、いつ治るのか本当に治るのか常にモヤモヤです😭

    3.4時間空くようになったんですね!
    そのお話聞けて少し安心しました😭

    長々とお話聞いていただいて、ありがとうございました😢

    • 2月18日