※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつうのママリ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で昼間の断乳に挑戦中。保育園入園前に完全断乳するか、朝夕だけ授乳するか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になった娘の昼間断乳中に挑戦中です!

来月から保育園に入園する事になったので
昼間の断乳にトライ中です。

なんとか誤魔化しながら3日目。
でも1日になんども欲しがります😢

このまま完全に断乳して入園するか

それとも保育園に通いながら朝夕だけ授乳するか。

なかなかの頑固ちゃんの為、1歳過ぎると
断乳に手こずりそう気がします。

経験談などあれば聞きたいです🙏

1歳過ぎても保育園に通いながら授乳も続けた!

自然に辞められた!

辞めるのが大変だった! など。

お子さんの性格含めて聞きたいです🙏

ちなみにご飯はめちゃくちゃ食べます!

あと…やっぱり断乳って寂しいですよね😢?
一人目の時は最後の授乳で号泣しました💧
あの一生懸命飲む姿が愛おしくて❤︎
もう二人でおしまい計画なので人生で最後の授乳がもうすぐ…と思うと今も泣きそうです。笑

コメント

どんちゃん

長男の時、まったく断乳とか計画せずに慣らし保育を初めてから減らしました😉
離乳食も順調でしたが甘えたいとか色々な気持ちで飲んでいたようだったので入園前に園の先生方にも相談して、園に慣れるまでは安心材料としてあった方がストレス少なく通えると聞いたので本人に任せつつ預けている間は飲めない状態にしました😌
母乳ばかりはお母さんの気持ち次第です。と行ってもらえたので、慣らし保育期間の時間を長くなり短時間保育、普通保育と長くなっても平気そうでした。
園の中ではオッパイ飲む子はいないからですね😅
たた登園前からと帰宅後と寝る前には欲しがったので量ではなく気持ちとして満足するくらいはあげてました😉
そこから帰宅後がなくなり、朝がなくなり、寝る前のみ残っていたのが手足口病にかかったことで嫌がり卒乳となりました😨
性格は内弁慶の人見知り激しい子です😑
今でもオッパイは大好きで触りたがるし抱きしめられて顔を押し付けるのが好きです😂

• ふつうのママリ

ふつうのママリ

回答ありがとうございます🙏
    参考になりました。

保育園の先生が良い方ですね❤︎
    うちは、「断乳してきて下さいね〜」って感じだったので💧

• 12月30日
  • どんちゃん

どんちゃん

預かりが2ヶ月〜の園なので、親にも保育士にも負担がない方がいいという方針なようです😌
    本当に有り難いです💖
    急に止めると乳腺炎も心配ですから、親子で負担ないよう預かり時間のみの断乳からできるといいですね🥰

• 12月30日
  • ふつうのママリ

ふつうのママリ

良い保育園ですね。

案の定乳腺炎に💦
    もう、一生経験したくないほど辛かったです😓
    急に断乳はダメな事を実感しました。

• 12月30日
あや

長男は1歳の時に仕事復帰をしたので朝、保育園から帰宅後、寝る前と3回授乳してました。1歳の3ヶ月頃妊娠が発覚し、母乳が出なくなりそこで断乳になりました。
その頃にはおっぱいへの執着がなかったので助かりました!
性格はすごいお調子者なのに少し気が弱く、でも人見知りもしない子です😂

2人目も1歳から仕事復帰なので今11ヶ月ですが、10ヶ月ごろから朝と夕方と寝る前と3回授乳してましたが、徐々に回数を減らし今はお風呂後の授乳のみです!
おっぱいを見れば欲しがるのでなるべく見せないようにしてます😊
授乳回数が減ったので、今は朝、昼、寝る前にフォローアップミルク飲ませてます😆

性格は人見知りもしない、誰にでも愛嬌をふれる子です。そして我が強いです😂

• ふつうのママリ

ふつうのママリ

回答ありがとうございます🙏

見せないようにするのも大切ですね。
    参考になりました☺️

• 12月30日
はじめてのママリ

うちは早かったです😢
7ヶ月頃からしっかり離乳食を食べるようになって食後の授乳がなくなり朝と夕方と寝る前の3回の授乳になりました。3回食になって、夕方も変更したところ、母乳量も減ったようで母乳よりの混合だったのがミルク寄りになっていって、8ヶ月後半にはほぼミルクになりました😌
もうおっぱい飲まなくなるのかなぁと思うと寂しくなってきて、寝る前だけは続けてましたがくわえてもすぐ離すようになり、10ヶ月と同時に卒乳しよう決めていました!

そして9ヶ月最後の日、一緒にお風呂に入ったらおっぱいを見て口をくわえてこなくなったので、娘自身が卒業と感じてるんだなぁと嬉しいような寂しいような感じがしながら、スッキリ卒乳できました😌

• ふつうのママリ

ふつうのママリ

卒乳おめでとうございます👏
    お母さんお疲れ様でした。

断乳より卒乳が理想ですよね。
    羨ましいです。

自然に辞めるのを待ちたいと思っていましたが急遽、保育園入園が決まったので💦
    断乳を急遽、決行中です。
    頑張ります‼️

• 12月30日