※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

今回籍をいれるにあたってうちの親に許可をもらいにいったのですが…最近…

こんにちはU^ェ^U

今回籍をいれるにあたって
うちの親に許可をもらいにいったのですが…

最近、
彼の親と二世帯の建て売りを
購入する予定があり
その話を進めていました

彼はお母さんが喘息持ちで
体調が悪くなりやすいので
心配だから一緒に住みたいとのこと

うちの親としては
ご両親ともまだ46歳で
若いということもあり

同居は嫁だけが他人になる、
必ず不満もでてくるし
甘えもでてくる
夫婦仲良く二人で頑張ってほしい

同居するつもりなら
籍をいれる話はなかったことに
してほしい と言われました

彼もその時は
ごもっともなことを言われたので
はい、と言っていました

でも彼としては
どうしてもお母さんと
住みたいようです。

籍をいれることについても
ごめんね、無理かもしれない
と言われました。

わたしとしては自分の親に
きちんと、認めてもらって
結婚したいと思っているので
親の意見を通したいと思っています

ですが、
彼も彼なりな考えがあるので
悩んでいます。


第3者から見て
こういった場合、
どうしたら良いのでしょう

よろしくお願い致します(´;ω;`)




コメント

nbd

とりあえず
普通に2人で
彼の実家の近くで
住んだらいいんじゃ
ないですかね
同居じゃなければ
いいんでしょ😪
子供が産まれて
主さんも相手の親と
仲良くなってから
一緒に住むのでも
遅くないかと。
私だったら
そーします😂

  • いー

    いー


    うちの親としては
    両方の実家の中間に
    住んでほしいようです

    どちらかに
    寄ってしまっていると
    甘えてしまうからとのこと

    あとは何かあったときに
    こちらからも
    駆けつけられるように

    それと家系で
    わたしだけが女の子なので
    心配なんだと思います。


    ありがとうございます\(>_<)/

    • 8月5日
  • nbd

    nbd

    親が親がと言ってても
    結局相手の名字名乗るなら
    相手に合わせた方が
    いいかもですね。
    結婚って
    女の子が実家から
    巣立つ感じですからね😅
    兄弟多いですが
    私も一人娘です😋
    私は親の言ってること
    聞いててもきりないんで
    旦那と挨拶行って
    許可が降りなくても
    勝手に自分達で進めました!
    お腹に子供も居たし(´△`)

    その後息子が産まれて
    2人で出産報告し
    親とは仲良くしてます😋
    頑張ってくださいね♪

    • 8月5日
  • いー

    いー


    そうですね\(>_<)/
    二人で話し合って
    決めますっ(´;ω;`)

    彼の父親が少し
    うーん…なんというか
    しっかりしていないというか
    そこが彼も心配なようで…

    ありがとうございますU^ェ^U

    • 8月5日
おにぎりちゃん

ご妊娠、ご結婚おめでとうございます♡
非常に難しい選択ですね…(>_<)
彼とはお付き合いしてどの位なのですか?
私は、結婚してから2年義実家に同居していて、交際期間6年位しょっちゅうお邪魔していました。
すごくすごく良い方たちです‼︎
それでも、やっぱり私の中には秘めた色々な問題がありますよ(>_<)

  • いー

    いー


    ありがとうございますU^ェ^U

    まだ付き合って
    半年いってないんです…

    同居するにも
    彼の両親は社宅に住んでいまして…
    浴槽がなく、
    トイレも水洗でないためちょっと…

    やはり多少
    思うところや我慢する部分
    でてきますよね…(´-ω-`)
    自分だけが他人ですし…

    • 8月5日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん

    半年では、正直彼の全ても理解できてないですよね…それに加えて義両親と共に生活は厳しいかなとおもいます。なんせ、赤ちゃんが居ますから尚更ですね‼︎

    私達夫婦は相手を理解しているので、同居も育児もなんとかなんとかです。でも、我慢するのは嫁ですよ(>_<)
    全部相手家族の流れに染まっていきます。
    家事一つにしてもそうですよ。
    わたしは、かなり可愛がられていて本当に本当に感謝しています。それでも、たまに、辛くなって、意味も分からずお風呂で泣きます(._.)いまは、赤ちゃんを入れるので泣けませんが😂、まずは、旦那様と生活スタイルを共有してみて欲しいなぁと思いました‼︎

    • 8月5日
  • いー

    いー


    そうですね、
    全て理解はしていないし
    まだまだ知らない部分もあるかと思います\(>_<)/

    まぁ同居となると
    多少のストレスはあると思いますが…
    肩身も狭いですし…

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月5日
  • おにぎりちゃん

    おにぎりちゃん


    ちなみに、わたしも25です(((o(*゚▽゚*)o)))

    両家共に微妙な感じになっちゃうと、いざという時に頼れないですよね。
    まずは赤ちゃんを大切に‼︎
    旦那様にも、父親として、ぬーさんの旦那として、しっかり守ってもらって下さいね(o^^o)2人で住むのも楽しかったですよ♡
    何にも縛られないので(o^^o)

    おせっかい失礼しました‼︎

    • 8月5日
  • いー

    いー


    タメですねU^ェ^U
    なんか嬉しい…(´-ω-`)vV

    はい、何よりも
    もちろん子供優先です!

    ありがたいお言葉
    ありがとうございます!

    • 8月5日
まるまる

ぬーさんはおいくつですか?
未成年とかで無いなら、二人で答えを出していいかな、と思いますが。
籍を入れるならご主人側に入るということで、二世帯にするのが嫌でなかったら入るべきかなぁと思います。
もう妊娠されているようですし、二世帯が原因で入籍自体しない、とかどうなんでしょう?お子さんはどうする気ですか?
ぬーさんのご両親はお孫さんのことをどうお考えなんでしょうね??
でも、一番は結婚するということはこういう問題が色々あるのに、その前に妊娠した、お二人の責任ですかね(^_^;)

  • いー

    いー


    もう25になりました汗

    そうですよね(´・ω・`)

    話し合ってはいますが
    なかなか意見がまとまらず…

    孫はもちろん
    子供のことを第一に
    考えろって言われました!


    ありがとうございます\(>_<)/

    • 8月5日
  • まるまる

    まるまる


    25歳‼︎ 頑張って‼︎(笑)
    25歳にもなる娘の結婚に対するご両親の意見もどうかと思いますし、彼の意見もどうかと思いますし、ぬーさん自体が迷ってるのもどうかと思います…(笑)

    • 8月5日
  • いー

    いー


    頑張ります\(>_<)/

    ですよね、何とも言えないですよね…苦笑

    ありがとうございますU^ェ^U

    • 8月5日
  • まるまる

    まるまる


    何とも言えないんじゃなくて、みんな情けないというか、、、。まずはご実家のご両親が折れるべきじゃ無いかなぁと思いますが。
    お母さんと一緒に住めないなら入籍できないかも、何て言う彼にもビックリです(^_^;)

    • 8月5日
  • いー

    いー


    すみませんです…涙

    うーん
    折れるような親なら
    いいのですが(´-ω-`)(´-ω-`)

    まぁそれだけだと
    マザコンみたいですよね汗

    • 8月5日
あかねこ@

よくよく話し合って決めたらいいと思いますが、わたしは親の言うことは真摯に受け止めた方がいいと思います。

25年間ぬーさんを育てて言ってる意見だと思うからです。

親の話も彼の話もよく聞いて、自分の答えを出したらいいと思いますよ❗

でも、後々何かで不満が出た時に『あの時お父さんとお母さんがあー言ったから❗』とか『彼がこう言ってた❗』とか人のせいにしないこと。

あくまでも自分の答えを出すことです。

お節介かもですが、お付き合いして半年…。
きっと彼のことまだまだ見えてないと思うので、とりあえずはお二人で住まわれては?とは思います。

赤ちゃんが産まれて、体調悪いお義母さんのお世話なんてやってられないと思うからです。

  • いー

    いー


    はい、自分の
    親はやはり親なので
    親の意見を尊重したい部分は大きくあります(´;ω;`)

    最終的には
    自分で決めなくちゃですよね!
    親になるんだししっかりしなくちゃっ汗

    とりあえず
    二人でアパートを
    借りて住んでいます(´-ω-`)


    ありがとうございますU^ェ^U

    • 8月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

彼がお母様のことを心配なのはよくわかりますが、ぬーさんの親御さんにちょっと言われたくらいで入籍は無理かも…なんて言ってるあたり、覚悟が足りないと思います。お子さんだって産まれるのに。そしてその親寄りの考えがある限り、同居したとき後々ツラいと思いますよ。何かとぬーさんよりも親御さんの意見を尊重しそうですし、他人は自分1人になるのに旦那さんまでもが味方してくれなかったら本当にツラいです。
わたしも同居してますが、特に問題もありませんが、旦那はわたしの味方でいてくれるし心強いです。結婚するときもわたしの家族に、【もしこの先妹(わたし)と母親(義母)が喧嘩するようなことがあったとしたら、絶対に味方でいてやってほしい】と言われ、約束してくれました。
ぬーさんの彼も、これくらいは約束してほしいですし、覚悟がないと厳しいと思います。
もう25歳ということですから、ご自身たちで決めるべきだと思いますよ。わたしも女1人で末っ子ですが、ぬーさんの親御さんは少し過保護すぎるのでは?と思いました(>_<)
夫婦2人で頑張ってほしいという気持ちはよくわかりますが、じゃあ同居するなら結婚は認めない…というのは(x_x;)
今のところは両家の中間地点でアパートを借りるなりして2人で生活して、今後のことはよくよく話し合って決めて行ったらどうでしょうか*

  • いー

    いー


    確かに、お互いの覚悟がなければやっていけないですよね\(>_<)/!

    旦那様すごくお優しいです(´;ω;`)!

    うちの親(特に父親)は
    すごく過保護です(´-ω-`)汗

    ありがとうございますU^ェ^U

    • 8月5日
kumako

お悩みの文面を読んでいるかぎりでは…

ぬーさんの彼は、ご自分のお母様のことだけを心配されているように思えます
喘息もちだから、体調が優れないから…という理由もあるのでしょうが

結婚したら、
嫁にいった婿に入った
同居しているしていない
そうゆうことはまず置いといて
やっぱりお互いの両親をお互いが思いやって、支えあっていくことが大切ですよね
彼はそのあたり、どう考えているのでしょうか

たとえ同居しても、ぬーさんのご両親に何かあったときは自分がすすんで駆けつける、くらいぬーさんのご両親のことも大切に考えてくれているのか!?
重要ですよね~

  • いー

    いー


    うーん…
    まぁお互いに両親が
    大事なんですよね(´-ω-`)

    逆にうちの両親と
    同居となるともちろん
    嫌なようです(´-ω-`)

    わたしとしては
    お互いがお互いの両親とも
    苦手なタイプなので
    上部の付き合いになるかなーと汗


    ありがとうございますU^ェ^U!

    • 8月5日
れな

同居はなるべくしない方がおすすめです。
いい距離感を保てる環境を、つくるの
がお互いベストだとおもいます!

  • いー

    いー

    自分からしたいって
    嫁はなかなかいませんよね…

    しないほうがおすすめですか(´・ω・`)

    ありがとうございますU^ェ^U

    • 8月6日