※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
家族・旦那

実家には帰省して、義実家には帰省しない場合。コロナ禍で義実家から、…

実家には帰省して、義実家には帰省しない場合。

コロナ禍で義実家から、帰省しない方向でと言われて帰らないことにしました。家族のなかで職場から県外の人と接触禁止令が出た方がいる為です。

元々は両方帰省するつもりでしたが、上記の理由で自分の実家にだけ行くことにしました。

義実家と自分の実家は同じ県、私たち夫婦は別の県に住んでいます。自分の実家だけ帰ることを伝えるのは、気まずくて敢えて言う必要もないかな…と思い、話していませんでした。しかし、義実家から年末年始にテレビ電話をしようと言われてしまい…

実家に帰ることを今からでも言ったほうが良いと思いますか?どうにか隠すことも出来そうですが、凄く罪悪感です…

コメント

ママリ

確かに気まずいですよね😩

私は今回どこにも帰省しませんが、義兄家族が妻側の実家だけ帰ることになっていて、義両親はやはり面白くないようでした(義両親の方から帰省を断っている点がMayさんの義両親と同じです)。

絶対に隠し通せる自信があるなら、言わないに越したことはないですが、何かの拍子に知られる可能性が少しでもあるなら、予め伝えておいた方が、被害?は少ないかなと思います💦

• May

May

ありがとうございます!
    すごく気まずいです…😱やっぱり義両親側から帰省を断っていたとしても、面白くないですよね…

やっぱり何かの拍子から伝わってしまうのが怖いですよね💦それこそ、更に嫌な思いをさせてしまいますよね。
    義実家に帰らない代わりにお菓子を送ったら、お礼の電話がきて年末年始の電話の話にもなりました。その時に実家に行くことを言えば良かったのに言い出せず…

夫からその旨を義実家に伝えてもらうのはアリだと思いますか?角が立たない方法を模索中です😢

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

ご実家と義実家は同じ県内とのことですが、近いのですか?
    ご主人から、「実はMayの実家に急遽帰省することになったんだけど、やっぱりそっち寄ったらまずいよね?」みたいなことを言ってもらって、本当は義両親にも会いたいんだよって気持ちを込めつつ伝えてもらうのはどうですか?
    もしかしたら「ちょっとなら良いよ!」とか言われちゃうかもしれないので、そうなっても大丈夫だったらですが😅

• 12月29日
  • May

May

親身に相談のって下さり、嬉しいです!🙇‍♀️
    実家と義実家は近くありません。そのような聞き方、良いですね。実際、義実家にはいつもかなり良くしてもらっているので、帰れるのであれば子供達を見せたかったです。ただ、急遽帰ることになった!と言い難い距離で。コロナに配慮しつつ自家用車移動でかなり時間がかかるような場所です。

帰れないからせめてと思い、写真を送ったら今日、お礼の電話がきて。その時に言えば良かったのに言い出せず…コロナ怖いから静かな年末をすごそうみたいな話もあって余計に言えず。自分が悪いですね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それなら、いっそのこと正直に、実家には帰省するが、義実家には今回帰省できないので申し訳なくて言いそびれてしまった、とMayさんの方から伝えた方が良いかもしれません。
    義実家に対して否定的な気持ちがある訳ではないのですし、そもそも断っているのは義実家の方ですから、それで理解してもらえるのではないでしょうか☺️

• 12月29日
  • May

May

そうですね。正直に誠意をもって話せば大丈夫ですかね…緊張します😭でも、どうにか話してみます。
    丁寧に優しく相談にのって頂き本当にありがとうございます✨

• 12月30日