※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の男の子の下腹部が少し盛り上がっていることが気になります。便秘気味で、鼠蹊部ヘルニアの可能性も考えられます。病院で診てもらうことを検討しています。

変な質問でうまく説明できないのですが…

男の子の下腹部って膨らんでいますか?
1歳4ヶ月です。
お腹から太ももの付け根までなだらかな下り坂を描くと思っていたのですが、今おむつ替えの時にふと脚をまっすぐにしてみると、股のゾウさんから下腹部にかけて少し盛り上がったようになっていました。(ゾウさんを頂上とした山みたいな感じです)
確かに膀胱がある部分ですし今まで確認したことがなかったので元々そういうものなのかもしれませんが…
年末で病院に行けない時に限って気になることができてしまいます、、

おしっこもうんちも、便秘気味ですが薬でだいたい順調に出てます。押すと少し固めでわりと嫌がります。

調べ方が下手なのでしょうが鼠蹊部ヘルニアばっかり出てきて、読む感じ違うのですが…そうかもしれませんが…

そんなものですかね?違ったらどこか空いてる病院を探します、、わかりにくくてごめんなさい😢

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

おちんちんの上の部分、お腹の下の方ですか?
ポコっとしてると思います😊

• とり

とり

そうです!自分とは比較できないのでなんとももどかしく…
    してるもんですかね!ありがとうございます!普段からよく観察しておかないとだめですね…😅

• 12月29日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

友達の子もしてました😂
    私も自分にないので心配になりました🥺

• 12月29日
  • とり

とり

そうなんですね!笑
    一晩寝たら考えすぎな気がしてきました…自分にないし夫もわからんみたいな反応されたので🤣
    息子も特に何もなく過ごしてるので様子見します!聞いてくださりありがとうございました😊

• 12月30日
ななこ

うちの息子も膨らんでましたよ~。ビール腹みたいな…
成長とともに引き締まってきました!

• とり

とり

うちも立派なビール腹です笑
    説明が下手で申し訳ないのですが、お腹じゃなくて(お腹も出てるんですけど)膀胱辺りが盛り上がってる気がしたんです😢が、元からそれくらいは盛り上がってるのかどうかが観察不足でわからず…

• 12月29日
  • ななこ

ななこ

うちの子は盛り上がってる感じはないんですが🤔
    ヘルニアなら便秘で力んだりすると出るみたいですね!
    見過ごかされることが多いようなので、一度みてもらうと安心ですね😣

• 12月29日
  • とり

とり

なるほど…確かに便出てるとはいえ薬でちょっとずつですし結構気張るので可能性はありそうですね😵
    小児科が1週間休みの上にいつからそうかもわからないのでとりあえず様子見してみます!ありがとうございました😊

• 12月30日